2017年6月 2日 (金)

マイナンバーカードは引っ越しを簡単にしたのか

引っ越しをすることにした。
私はe-Taxをネットで送信して確定申告しているので、電子証明書=マイナンバーカードが必要。ゆえに、今回初めてマイナンバーカードと一緒に転居することに。
転出する市町村では、「マイナンバーカードのチップに転出情報を記録して、転入先でチップから記録を読み取る、という方法もできるのですが、なにしろ機械のことですし、エラーがあったりして手続きできないと大変ですから、従来通り紙の転出証明書の方法をお薦めしていますが?」と言われる。行き先が都会ではなく田舎なので、迷わず紙でもらう。
そして転入先。田舎の市役所窓口。
「通知カードはお持ちですか?」
「マイナンバーカード持ってます」
「えっ(;゜O゜)」
という反応。同じ反応を、このあといろんな場面でされることになる。
世の中、マイナンバーカードではなく、通知カードがデフォルトらしい、とこのとき気づく。
(検索すると、マイナンバーカードの普及率は8%台らしい)
というわけで、とてもすいている窓口だったのに、電子証明書書換も含めて、転入手続きに1時間ほどかかってしまった。
待っている間に、年金や健康保険の手続きも別に書類を書いたりする。
確か、マイナンバーカードを持つと、面倒な様々の手続きが、簡単になるはずだったのでは…?
警察署で免許証の住所変更をする。
「新しい住所がわかるものはお持ちですか?」
「マイナンバーカード持ってます」
「…健康保険証はお持ちですか?」
「持ってますけど」
「では保険証を見せてください」
マイナンバーカードの立場がない。
国民に広まって、本当に手続きが簡単になって便利になる日は、来るのだろうか?

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

なんとかここまで

なんとかここまで

インターネットにつながるまでが大変でしたが、なんとか仕事ができそうな。
片づけも少しずつ。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

名残のゆめーぬ三昧

名残のゆめーぬ三昧
名残のゆめーぬ三昧
名残のゆめーぬ三昧
名残のゆめーぬ三昧

しばしのお別れ。
多摩に来る度、きっと寄ると思う。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

荷物が

ダンボール到着して、思い切ってたくさん処分したつもりなのに、まだ自分でも驚くほどの📦荷物がある。
過去の確定申告の書類だけでも2箱。
本とその他の書類が1箱、服が2箱、雑貨1箱、どうしても捨てたくない台所関係1箱、仕事関係1箱。うーん"(-""-;)" もう増やしたくないけど、これ以外にまだ当日まで使う物は梱包してないし。
仕事関係は捨てられないから、服を見直すか? あんなに捨てたはずなのに。
住まいのダイエット番組見て、弾みをつけようっと。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

雉とグリーンカップと蒸し野菜

雉とグリーンカップと蒸し野菜
雉とグリーンカップと蒸し野菜

グリーンカップ参加。感慨ひとしお。餞別でいただいたウェアとバイザーで臨む。
行きがけに、大きな鳴き声の方を見たら、なんと大きなキジがいた! キジは日本の国鳥なんだそう。こんな近所にいるなんて。
今日はテニスして自転車もこいだのに、体重が戻らない。膝に負担を感じる。マズイ。そこで今夜は蒸し野菜ディナー。
明日は飲み会だし、ややこしい仕事はやってもやってもいつ終わるかわからない程あるし。
ジョギング再開したい。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

久しぶり!

久しぶり!

三人組、復活!
今日は楽しかった~

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

東京マラソン2017ボランティア感想

東京マラソン2017

ランナーもボランティアさんも、みなさんお疲れさまでした。
門前仲町エリア給水地点。
今回のボランティアチームは、最強でした。

感じたこと、覚書。
気温がやや高かったので、ランナーには水分補給が必須。なのですが、最後のほうで、用意していたポカリよりも紙コップが先に足りなくなってしまい、やむなく撤収。
ちょっとでも早く水分が飲みたかったランナーに、もっと先のテーブルまで行ってもらわないといけない状況に。(基本的に手前から混むので、物資がなくなった時点で撤収→後ろのテーブルで順次提供する方針なのだそうです)
そういえば、ランナーさんで、たくさん飲みたいのでコップを2つも3つも取っていく人がいた。一方で、1つのコップに近くに置いてあったコップの中のポカリを注ぎ足して量を増やして、空いたコップを置いていってくれるランナーさんもいた。
後ろのランナーさんへの配慮だったのですね。あああ、自分は走っている時にそういうことまで思いがいたらなかった…
もし暑いレースの時には、コップを捨てずに持って走ることも必要(コップさえ持っていれば、飲み物を入れてもらえる)。

森下~清澄~門前仲町エリアは今年初めてのコースで、観客も街も新鮮な賑わいでした。
「給食はないんですか?」というお腹をすかした人もいた(自分のいたポイントは給水のみで、中間地点を過ぎないと給食は始まらない)。この新コース地区の沿道で、おもてなし給食をしたら喜ばれるかも。

4時間ゴール目標のランナー集団あたりから、ゼリーや粉末を飲みながら給水ポイントにやってくる人が俄然増える。ちょうど20km地点だったので。なるほどみんなキロを目安に補給しているんだな~と実感する(やっぱり自分である程度食べ物を持たないと)。
エキスポで、トライアスロンの青山コーチが、「4時間で走る人は4つ、5時間で走る人は5つ、ゼリー状の補給食などを持って走る」ことを勧めていました。2時間台で走るエリートランナーはスペシャルドリンクがそれに該当しているのだそう。喉が渇く前に水分補給するのと同じで、お腹が空く前に、1時間毎に身体にエネルギー補給することが大切なのだとか。スペシャルドリンクは確かに彼らの1時間後通過地点に置いてありました。

12:30ころで最終ランナーが通り過ぎ、はとバスの黄色い車体の収容バスが到着し、道路の清掃が始まる。撤収・清掃・交通規制解除が早くてあっという間にボランティアチームも解散。
(昼時の街はいつも以上に超混んでいました。臨時営業の店や、マラソン限定定食を掲げた店も)

作業中、ポカリはこぼすし、浴びるし、かけていた眼鏡にまで飛沫が飛ぶほど濡れたので、汚れてもいいズボンと長靴で参加したのは、まずまず正解。マイナスポイントは行きと帰りの地下鉄の中がちょっと恥ずかしかったこと。

ボランティアのために遠方から参加に来ている人もいた。
そういう楽しみ方もあり、と開眼した。
自分はマラソンを走っていないけれど、今年の東京マラソンもめちゃくちゃ楽しかった。また走れるかなぁ…

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

下北沢~東京ビッグサイト~麻布十番

下北沢~東京ビッグサイト~麻布十番~東京タワー

↑下北沢たんたんで土日限定ランチ。厚切り牛タン! 味噌と塩と選べたので、迷わず味噌味で。

下北沢~東京ビッグサイト~麻布十番~東京タワー

↑これは、ボランティア用のリストバンド。説明会参加時に装着。


下北沢~東京ビッグサイト~麻布十番~東京タワー

自分で前夜祭。
明日の説明会、イベントやエキスポみてから、麻布十番で買い物。コメットでクロワッサンと、にしおかでハンバーグ弁当(すき焼きもおいしそうだった)。
東京の街に、外国人がいつもよりたくさん歩いている(気がする)!
今日限定色の灯りだした東京タワーを見上げながら芝公園でお弁当を。
ランナー、頑張れp(^-^)q

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

今年も始まりました

今年も始まりました
今年も始まりました

今年はボランティア参加です!
まずはエキスポでゼッケン引き換えの係。交代で休憩をもらえるので、その時間にエキスポを見て回れました。
初日は木曜。平日なので引き換えもエキスポもすいてました。
血管年齢を測ってもらったら、50歳だって。微妙。これが49歳!とかって出ればもうちょっと嬉しいのに。隣の肌年齢計測は誰も並んでない。測りませんか?と勧誘されたけど…若い頃から日焼け止めも塗らず、ず~っとお外で遊んできたので…肌年齢なんかとても測れません。ショックで外に出られなくなっちゃう。

東京都のコーナーに、今年も伊豆大島ブースあった~! 待ってました! 去年買っておいしかった椿揚げの揚げあられを迷わずゲット(この日はボランティア活動主体で出かけたので、荷物を極力減らしたため小銭入れしか持っておらず。塩味の一袋のみ買う→土曜に他の味も買うつもりがもう売り切れてた~weep)。

今回から始まったセキュリティリストバンド装着の影響か、初日の受付はそれほど混まず。医療関係者とか飲食関係者とか、衛生的な理由で木曜から日曜までずっとリストバンドつけっぱなしは困る、と言われるとなるほどと思う。

私は校正者なので、つけっぱなしOK。つければ走れるなら喜んでつけます。これはボランティア同士でバンド付けの練習したとき用。残念ながらこのバンドでは走れません。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

我慢(節食)と暴走(爆食)のあいだ

地味に仕事がとぎれなくて、なかなか続けて休めません。think もちろん、ありがたい。
小刻みな隙間時間に、テニスしたり、ランチしたり。
実は映画も行きたかったけど、無理かも。
行きたいところリストがまた溜まってきた。これは、先に日程を決めないと永遠に行かれない!と思い立ち、来月の日帰りツアーに申し込む。ツアーはね~、バスで目的地に次々と連れて行ってくれるからラクで便利なんだけど、自由時間が少なくて基本駆け足のスタンプラリー状態。自分が一番イヤなのは、初対面の参加者に不必要にあれこれ聞かれたり話しかけられたりすること。安いツアーの時ほど無作法。私は一人で静かに過ごしたいのよ。なので、せめてもの抵抗で、食事のついていないプランに。食事の時に個人行動ができるから。

ふるさと納税で送ってもらったダンボール一箱分の野菜もそろそろなくなりそう。

後日、結局サルヴァトーレ・クオモのランチビュッフェでお腹が痛くなるほど食べ
(後から店に入ってきた、私より明らかに年配の、細身の女性が、ものすごい量の料理をどんどん平らげていくのを見て、張り合ってしまったのがいけなかった)、
ああ、もうビュッフェなんていう響きでごまかした食べ放題には行くのはやめよう、と決心したのに、
数日後の夜、東京03のDVD見ながら、ポテトチップスを二袋(無添加ポテトチップスとKOIKEYA PRIDE POTATO)を平らげてしまう。振り幅が大きいなぁsad

隙間時間を利用して、e-Taxで確定申告終了。マイナンバーカードが間に合って本当によかった。事前の準備や書類の整理をマメにしていたおかげで、なんと今年は入力~送信が1時間で完了! 初めてなんのエラーも出なかった。ただ、パスワード入力場面が多すぎて、ここにはどのパスワードを入力するのか、迷うこと多々。

日曜は天気もよさそう。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧