2017年6月10日 (土)

東宮御所花菖蒲満開

今日は例会と、その後は花菖蒲の研修会。
皇居東宮御所。
見事に咲いていました。

| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

食べて歩いて持ち帰って

Fwd: 食べて歩いて持ち帰ってFwd: 食べて歩いて持ち帰ってFwd: 食べて歩いて持ち帰って
サンライズガーデン跡地に準備中のhinodeを見学させてもらい、翌日はかねて気になっていた星空スペースにもようやく訪問してきました。写真は麻婆丼。素材の美味しさがよくわかる。チーズや野菜も美味しかったこと!

仕事ができそうな場所が、少しずつ見えてきた感じ。
帰り、千葉エキナカでとみ田の特製ラーメン🍜麺少なめ。
魚力で赤エビと釜揚げシラス。
そして、いつも気になるArtisan in CHIBA。ケーキは買いたいけど、ここ駅ナカにいる時点で、これからまだ1時間は電車に揺られ、人の波をかわしながら、他にも荷物を持った状態で、ケーキの箱を持ち歩かないといけない。
やわらかいクリームや山盛りのフルーツを飾り付けてある美しいケーキは、どんなに気をつけて持ち帰ったとしても、きっと歪んだり崩れたりしてしまう。箱詰めしてくれる人の技術の問題ではない。
駅ナカにいるお客さんが悩んで、結局他のお菓子にしてしまうのは、この崩れ問題なのだ。
もしケーキを、旅行者が移動中に持ち歩きやすい、崩れの心配の少ない品揃えにしてくれたら、きっといつも通るたびに買うようになると思う。
もしくは、角打ちみたいにその場で食べられるスペースが脇にほしい。
比較的飾り付けの少なめな抹茶プリンを持ち帰ったが、写真撮れないくらいひしゃげてしまった。とても美味しかったのに。
覚書
西船橋は総武線快速は通らない。
各駅停車でも、乗ったら先まで進むべし。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

桜研修会@新宿御苑

Dsc_0423_2←一葉 (いちよう)

↑鬱金(うこん)

↑普賢象(ふげんぞう)
Dsc_0431_2←関山(かんざん)

↑福禄寿(ふくろくじゅ)

花のほとんど終わってしまっていた、エドヒガンとオオシマザクラ、そのかけ合わせの染井吉野はちょっとだけ。

八重桜にもこんなに種類があって、とてもきれいでした。

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

清澄庭園の関山

見ごろでした!

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

行ってはきたが

ツアーバスに乗って、ようやく行った日本平久能山東照宮。
でも、ツアーバスじゃ、やっぱりちっとも楽しくなかった。これは旅じゃない。ただ行っただけの移動。
博物館もゆっくり見たかったし、階段も、下から全部登ってみたかったなぁ。

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

柏探索

綾瀬の向こうは千葉だった。
途中、電車の窓から、企業の大きな工場がいくつも見えた。
新しいTSUTAYAも、KOILもうらやましい。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

目的地二つ

鶴舞公園にある図書館。
かなりな古書を直に手にとって読めるのはすごい。
国会図書館にも無い本が、ここにあった。
ノリタケの森。
思っていたより駅から近い。
実際に絵付けや成形している作業場が間近に見学できる。最も知識の無い分野なので、とても勉強になった。

名古屋飯

やっぱりまずは食べたものの記録。
はずせない味噌煮込みうどん、多治見・魚弘の鰻丼(ご飯がやわらかくて、ウナギもそんなにパリッパリではなかった)、大須でピザ、ノリタケ食器でいただくカフェランチ。
駅ビルのテナントは、全国展開なチェーン店が多くてつまらない。
名古屋のタカシマヤはPontaが利用できない。
泊まったホテルの朝食はどうも…コーヒーまでもおいしくなかった(ToT)
今回は小さな器を一つ購入。

そして今回の名古屋の一番のヒットは、Lilacライラック) グルテンフリーを前面にうたったケーキ屋さん。タルトがもうなんとも言えないくらいのおいしさ! 写真を撮るのを忘れたほどcoldsweats01。試食でいただいたクッキー(サブレ?)も、また名古屋に行ったらきっと必ず買いに行くと思う。タルトは生ものに近いので、お土産に持ち帰るのはムズカシイなぁ。ホテルの部屋で食べるのみ。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

もう帰ります

図書館へ調べものに来たその足で、旅に来ました。
あっという間の3日間。
それにしても、東海道新幹線はどうしていつもこんなに混んでいるんだろう。
6号車20C席(3列並びの通路側)をやっと押さえて、これから帰ります。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

あやうくまた粉物をたらふく食べてしまうところだった

当初の予定では、サルヴァトーレ・クオモでランチビュッフェを食べようなんて考えていたわけで。
なんとか思いとどまって、今日は和食。少し衣は付いてるけれど、ピザよりはずっといいでしょう。頭のなかで、今月の目標が食事のたびにシュプレヒコールをあげる。
大手町国際ビルヂング地下、鹿島アスリート食堂「明日食」。
神保町のお店は中華バルになるらしい。

池袋の宮城ふるさとプラザの奥にあった牛タン食堂がなくなっていた。
メトロポリタンホテルのパン屋さんにケーキ売り場がなくなっていた。と思ったら、ケーキコーナーがビュッフェの隣に移動して広くなっていた。
東京駅ラーメンストリートの近くに、富山の白えび亭ができていた。

ちょっと行かないでいると、街がどんどん変わってしまう。