2016年12月 3日 (土)

マイナンバーをスマホでWEB登録できなかった話

マイナンバーの仕事先(クライアント)への届け出が、徐々に始まっている。
最初に来たのは郵送登録だけだったが、最近、スマホでマイナンバーカードの写真をとれば登録できるタイプが現れた。
これは、便利!とトライしたが、何度試しても、マイナンバーカードの写真を撮るときに、スマホのフロントカメラ(自撮り用)が立ち上がってしまう。インカメラと切り替えるメニューも設定も出てこない。
うーん、システムのせいなのか、自分のスマホの(もしくはアプリの)仕様なのか?
フロントカメラで撮影しようとも、してみたけれど…うまく撮れず。結局、コピーとって郵送で提出。まだまだ発展途上?何が?

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

スマホが修理から帰ってきた

保証期間5年間の安心サポートに入っていたので修理費無料。
充電口の破損していたカバーの取り換えと、基盤交換。壊れてたところがあったとのこと。
モバイルSuicaの機種変更作業も慣れたもんで、この1~2ヶ月で何回したことか。
モバイルSuicaのバスのチケットは、機種変更をまたいでもちゃんと引き継がれてて、機種変前の使用料金と機種変後の料金が合算されて1000円ごとにきちんとチケットがついたり、機種変前に獲得していたチケットが機種変後に見事に使えたりするのに感激する。(都電荒川線で「チケットがつきました」とタッチ機に言われたときに、都電はバス扱いなんだ!と知った)
ICカードも取り替えられて、あれこれ最初から設定しないといけない。これは面倒。
これであとどれだけ使えるだろう?

行きたかった若冲展は、今日は朝から夜まで210分待ちから列が減らない様子。金曜だから東京都美術館は遅くまでやっているし、少しは空くだろう閉館間際に行こうと思っていたけれど(炎天下で何時間も人混みに並んだら、不機嫌になって具合も悪くなるに決まっている)、夜7時過ぎに3時間待ちって、展示室に入れるのは10時過ぎってこと? ツイッター見て心折れました。
バラを見に行く前に、こっちへ行くべきだったなぁ・・・

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

infobara01を修理に出した

初期化して容量の空き不足はとりあえず解消したが、ソフトの不具合は残る。
出先で、肝心のマップがどうにもちゃんと起動せず、現地の地図が表示されない。
目的地にたどり着かないよ(TдT)

そんなんで、ついに、仕事の無い日に、近所の温泉からの帰り道、急に思い立ってauショップへ。
ひとつ目論見があって、それは、代替機にガラケーを借りたかったこと。
今、サークルのシステム構築というか、あれこれ手伝っていて、ガラケーでの画面の見え方を確認したかったんですよね。
ほんの4年半前まで使っていたガラケーなのに、さて、どうやって操作したんだっけ?と戸惑う。単純な操作は心地いいけど、機能はやはりスマホから戻れないなぁと実感する。なんたって、PCビューアーが終了してる! 世の中はすっかりスマホに移行しつつある。

気になって、電車の中とか、出かけた先でまわりの人の持っている端末を見る。
ほとんどがスマホ。9割以上か。でも、確実にガラケーを使っている人も残っている。

直らなくても、最低この夏いっぱいは使いたい事情がある。
さらに、更新月は来年。中途解約にお金がかかる。
携帯ごときに見えないお金を払うくらいなら、熊本に寄付したい。

| | コメント (0)

2016年4月29日 (金)

容量回復、ま、いっか

モバイルSuicaを機種変更手続きし、プライバシー→オールリセット、した!
すっきり容量がどーんと空きましたがな。

実は、もういよいよnifmoに変わろうと思って、メインのau系のクレジットカードから徐々に公共料金支払いをnifty系のカードに切り替えるところまで始めてたのですが、ここでハッと思い出した。
マイナンバーカードの申請を、スマホからしていた。しかもつい最近。
当然申請したときに記載した連絡先アドレスが、ezweb。
残念ですが、マイナンバーカードの作業は周知のように遅れに遅れ、不備の連絡のメールは1週間ほどで、と書いてあったもののどんなものかはわからない。

さらに憂鬱なことに、市役所が発表したカード受け渡し予定日程を見る限り、私の電子証明書付マイナンバーカードの受け取りは、次回の確定申告には間に合わない。
e-taxは絶望的。
せめてなにか救済措置が…できるわけないよな~お役所仕事で。

こうやって結局使いつづけてしまう私。いつまで使えるか?INFOBARa01?

| | コメント (0)

2016年4月28日 (木)

空き容量低下のままで

かなり前から
「空き容量低下
本体の空き容量が少なくなっています」
のアイコンが出っぱなしで消えない。私のINFOBAR A01 間もなく丸5年。
不用なアプリは削除して、必要なアプリはSDカードに移動させた。いったんは警告のアイコンが消えたのに、それでも、日々の忙しさと遊びにうつつをぬかしているうちに、また容量不足アイコン復活。それでもそのまま使っていたら、いよいよメールの送受信もできなくなってきた。coldsweats02 あわててさらに送受信したメールをあれこれ捨てる。風前のともしびな感じ。

連休中はやることがたくさんあって忙しいのに、仕事を引き受けてしまった(自業自得)。
買い替え、乗り換え、機種変、もろもろ、連休後まで悩みますか。
(悩んだところで、もう買い換えないといけないことはわかっているのだけれど)

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

さよなら、Rio

Rio が販売終了になる少し前に購入したから、ということは10年以上は使っているRio su10 フラッシュメモリ付きMP3プレーヤー(写真の右、赤いやつ)がついに壊れた。1曲めはちゃんと鳴るが、次の曲(もしくは次の次の曲)が無音。いったん停止して、再生ボタンを押すと、音が出ないまま早送りになってしまう。初期化して、データを入れなおしてみたが機能直らず。
以前からボタンがカクカクしてたり、「DIGITAL AUDIO PLAYER」の文字なんかすっかり消えてしまっていて、とても人前では見せられない状態だったけど、ジョギングを始めるさらに前、ウォーキングしていた時にも、エグザミュージックのウォーキングメニューを入れて聞いた覚えがある。もちろん、ジョギングを始めて、毎回のLDSには必ず持って出かけた。海外旅行の前には、行く先の語学勉強に旅行会話音源を入れて、通勤時に聞き流して使った。
本当に気に入っていたので、もう買えないことがとても残念。さよなら、ありがとう、Rio。

音楽を聴くためのアイテムがすでに必須になっていた。で、次に買ったのは左の青いやつ、 AGPtEK G02 クリップ式 8GB MP3プレーヤー。
雨や汗で濡れるし(スマホを持って走りたくない)、でかけた先で落としても惜しくない(いやホントは惜しくてショックを受けるに決まってるけど)のが選択の優先条件だった。
附属でついていたフック型のイヤホン(黒)は長さや硬さが気に入らなかったので、使い勝手に慣れている今までのイヤホン(白、がクリーム色っぽく変色。これもかなり前に(購入履歴を調べてみたら、まる5年使っている)購入した)を着けてさっそく走る。

あ、今までと同じ曲なのに、・・・今まで聴こえなかった音がシャラリンと、聴こえる!
いいモノ買ったかも、です。
(ボタンロック機能が無いのは不満。靴ひもを結んだり、ストレッチしたりしたときに、うっかりボタンを押しちゃうと、反応してしまうので)

| | コメント (0)

2014年5月17日 (土)

iida INFOBAR A01 を初期化した!

電話帳が開かなくなったのですsad
エラー表示が出て、アドレスも電話番号も見られない。
よく原因にあげられるHotmail関連のアプリは入れていない。
そういえばこの頃時々、SDカード内の写真も表示できないことがあった。
電池の残量もすぐなくなる。

以下、試したことの覚書。

電話帳のアドレスデータをSDカードにエクスポート。電話帳が開かなくても、データ保存はできた。
(受信メールなどとっておきたいデータも一緒に保存する)
再起動時に、MENUボタンずっと押しっぱなしで電源イン。セーフモードで立ち上がる。
(これはすごい)
セーフモードなら電話帳が開ける。
このまま使うんでいいかも、と何日もこのままで使う。
しかし、何日後かに、普段使っている文字入力アプリ使用や、モバイルSuicaの入金などができないのに困り、初期化を決心する。

パソコンのアドレス宛に、エクスポートしてできたVCardファイル(.vcf)を念のため送っておく。

インターネットバンキング用のパスワード生成アプリの使用解除(銀行のHPで)。ワンタイムパスワード用のアプリ削除。
実はこの時点で、セーフモードでなくても電話帳が開けるようになった。

Suicaの残高とデータお預け(機種変更の手続き)。

EdyとANAのSkipアプリはそのままで。念のため番号や残高をメモする。

初期化!
いろいろ警告が出て、ちょっとこわい。断捨離、断捨離…

初期化終了。あっけない。
SDのデータ削除にチェックは入れなかったので、SDカードの写真や保存データはもちろん消えていない。
アドレスを本体にインポート。
結局これよりも、パソコンに送ったデータをgmailの連絡先で読み込んで、グループ分けして、要らないデータを整理して、スマホ側からgmailのアカウントを設定して連絡先を同期したほうが簡単だった。本体に保存しないですむし。
ネット上に置くのはちょっと不安だけれど。
ちょうどいい機会なので、スマホ用セキュリティソフトも入れる。とりあえず、無料のやつ。

おサイフケータイ用のアプリとプラグインをダウンロード。
EdyもANAもアプリのアイコンが残っていて、インストール後アプリを開けば、以前のままの番号と残高あり。
モバイルSuicaはダウンロード・インストール後、機種変更後の操作に進むと、以前の状態に戻った。残高も履歴もOK。

電話帳のデータが完璧でないので、たとえばグループ分けしてメール振り分けや受信音を変えるとか、そういうこまかな設定がまた最初から必要なところが面倒。

原因くさいが、必要なのでワンタイムパスワード生成アプリも再設定。銀行のHPからトークン発行。メールが届くはずが届かない。迷惑メール用の拒否設定をいったん無効にして、再度トークン発行。メールが届いたのを確認して、再び迷惑メール設定を有効に戻す。そうか、これまでもブロックされて届いていないメールが結構あるんだろうな。
アプリの初期設定→銀行のHPでワンタイムパスワード申請、で完了。

校正者としてすっごい便利な手書き入力のできる「7note mazec」も再度入れる。

すっごいサクサクで電池ももつようになった! という実感はまだ無いのですが…すっきりしました。お部屋もこんなふうにスッキリしたい。

余談: 昨日の深夜に諸々の初期化・設定作業をしたのですが、今朝になって、Suicaポイントクラブから、「Suicaポイントクラブ SuicaID番号変更のお知らせ」メールが届きました。
  ■「モバイルSuica」でご登録されたお客さま
  ・携帯電話の機種変更
  ・モバイルSuicaアプリのバージョンアップ
  ・紛失等による再発行
などで、Suicaの番号が変わると自動的に変更手続きをしてくれるらしい。へぇ~。
便利だけれど。いろんなところで監視されている気分。

| | コメント (0)

2009年12月11日 (金)

GPS誤差の原因らしきもの~帰ってきた携帯とジョギングとフリーランスの法則

auのrun&walkでフリーランすると、走った距離や場所の誤差があまりにひどい、と以前書きましたが、携帯電話を修理に出して、基盤が新しくなって以来、なんと誤差が極端に減りました。ということは、システム的な問題ではなく、自分のマシンのせいだった可能性が高い、ということですかね。
(ちなみに、run&walkのデータは、機種変更の際、引き継げないんでしょうか? 無料のコースは無理かな? 有料のコースならできるのでしょうか? アプリやHPに、機種変更に関する記述がなかったのでわからず、代替機を持って出た旅行先の城ランデータが残せなかったのがすごく残念です)

(修理後のマシンにようやくEdyの設定をしたのですが、Tポイントをためるためのアプリは、今までのものは使えなかったため、Tアプリ削除→あらためてTアプリをダウンロード・設定、しました。ポイント設定に3日、Edyの会員情報設定→クレジットカード登録に2日かかる。すぐに使えないなら、もっと早めに設定しておけばよかった)

皇居ラン(東京の城ラン)は気持ちよくて、ぜひまた行きたいのですが、電車に乗って行かないといけないので都内在住でもやはり遠い。自宅付近を出発して、ぐるっと1周街中を走っておおむね5km、というコースを考えたので、しばらくはこれを仮の地元マイ皇居コースとして走ろうかと思っています。
先日試しに1周マイペースでコースを走ってみたらちょうど40分。やや起伏ありで、トレーニングにもなるかも。やはり最初の10分くらいはなんで走り始めちゃったんだろう・・・ってきつくて嫌なのに、3kmを超えたあたりから楽になってくる。

さっそく今日は1日中オフの日なのでLSDで最長2時間に挑戦しようともくろみ、走りながら聴く音楽もチューンナップして(今回はマイケル・ジャクソンがメインの洋楽集)、万全の準備をしていたのに、朝からずっと雨。しょうがないから、駅そばのショッピングセンターめぐりをしてウインドーショッピング&買出ししてしまいました。
こんな日に仕事があったらめっちゃはかどって、1冊分くらいあっという間に読んじゃうのに。時間のあるときには校正の以来が無く、忙しいときには締め切りが重なる・・・というのが、フリーランスの法則ではあるのですが。そういうところは、フリーってちっとも自由じゃない。

明日こそは走るぞ! と思いきや、やはりたて続けに校正依頼の連絡あり。旅行で散財してしまったし、年末も近いのでやけになってどんどん引き受けることに。来週は地獄の忙しさになりそうです。でも朝早起きして、ちょっとだけは走りたいなぁ。

編集者の方が、「個人宛の荷物より、あて先が会社名のほうが遅い時間になってしまっても宅配業者に荷物を出しやすい」と言うので、事務所名を適当につくって仕事部屋の表札にする。配達の人もこれを見て、もっと早く荷物を持ってきてくれることを期待したい。だって、午前着の荷物が12時近くに届くのと9時に届くのとでは、作業の進め具合が全く違ってきてしまうので。

| | コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

長い旅の終わり

城ランの旅も予定通り終わろうとしていた最終日、葬式の連絡が。
急遽、休暇を延ばしてもらい、予約していた帰りの新宿行き高速バスを電話でキャンセルし、私は娘と二人で直接神戸へ向かう。現地で東京からやってきた旦那と息子と合流。
予定以上に長い旅になってしまいました。

また忙しい毎日が始まりました。おいしいものをたくさん食べ過ぎて疲れてしまったので、胃腸もおさいふも休養しないと。

携帯電話は修理から戻ってきました。約1週間。「メーカーで症状の確認ができなかったが、再発防止のために基盤取替え。過失は認められなかった」とのことで修理費用は無料でした。修理に出すと、前回も「同じ症状が確認できなかった」と言われたのですが・・・違いはICカードのあるなしと、おさいふケータイの有無。このへんに違いが発生するのでしょうか。
代替機で受け取ったメールや、旅先で撮った写真を自分の電話に移してもらい、代替機のデータを消してもらって完了。使わないつもりでいたけど、やっぱり便利なのでモバイルSuicaとクイックペイを設定していたので、これもまた残金を0円にして機種変更・データ預け。
再度、自分の携帯電話に設定。
クイックペイ設定アプリは、起動しても「すでにお預けが完了しています」みたいな画面になってしまったままで、預けたデータを戻す選択画面が出てこなかったため、いったん設定アプリ自体を削除→新しい設定アプリをダウンロード→起動して、銀行一覧の下にある機種変更のボタンをクリック、で預けた時にメモしたIDとPWでデータ移動完了。

結局、いちばんきれいだった紅葉は、神戸のひよどり山で見た山々だったかも。
おばあちゃん、ありがとう。

| | コメント (0)

2009年11月23日 (月)

修理中&旅支度

auショップはやはり混んでいて、というか、待っている人の数はそんなではないけれど、一人当たりにかかる時間が長いから、順番が次になってからもかなり待ってしまう感じ。しょうがないですが。
で、充電がやはりちゃんとできていないようだとのことで、修理に預けました。
代替機に同じ型の色違いの電話機を貸してくれて(違う型を貸してくれたら、他のメーカーのマシンが試せて面白いかも・・・と思っていたのですが、多分使い勝手が違わないように同じのを貸してくれたのだと思います)、最低限のアドレス帳とお気に入りをコピーしてもらってきました。
「安心サポートプラン」というのに入っていたので、マシンの修理は無料、もしくは最大限かかっても貯まっているポイントでまかなえる範囲で済むという。うまくしたらリフレッシュという名のマシンそっくり取替え?
世間は連休中なので、いつ修理から戻ってくるか、連絡待ちです。

で、いよいよ旅行出発までカウントダウン! 友人に会う約束もできたし、体調もまずまず。
今回は、娘のところでレンタカーを借りる予定なので、JRのレール&レンタカー「トレン太くん」を利用することに。乗車券が2割引、のぞみ以外の新幹線特急券が1割引。乗車券は普段どおり700km超の距離なので5日間有効。途中途中寄り道してお泊りしながら目的地へ5日以内に着けばOK。帰りは深夜バスの予定。
気ままに当日乗れそうな時間の切符を買う、という自由は今回ないけれど、逆に座席が確保できているので、始発の東京からではなく、近くの新横浜から乗ります。
問題は新幹線の時間に間に合うように早起きできるかどうか、ですcoldsweats01

| | コメント (0)