2016年7月13日 (水)

Park テーブルにデータがありません。Not Found Error

アイチケットで伊藤耳鼻咽喉科医院の予約サイトにつないだらエラーメッセージ。
Photo_2

伊藤先生、高齢のためリタイア、最近、医院を閉院したのだそうです。知らなかった…
新都市センタービルの案内板から、名前がきれいに消えてしまっていました。(HPにはまだ案内が残っていますが)
医者にはめったに行かないけれど、こうなるとちょっとさみしい。
伊藤耳鼻科はネット予約システムがあって便利になっても、やっぱり一年中混んでいたし、一日中の立ち仕事は大変だったに違いない。先生には今後は好きなことをしてゆっくり休んでいただきたい気持ちと、もっとおじいちゃんな医者は世間にいっぱいいるのに、伊藤先生は全然高齢じゃないです~という気持ちと。
長い間、お世話になりました。

仕方なく、別の医院を探して少し遠くへ。
確かに先生が若い(自分の子どもたちくらい?)。そして、どこの医院でもよくある若い先生たちの共通項として、患者よりも、問診票やモニターや撮影した写真やカルテ(これもモニターの中に入力したりする)ばかり見ている、気がする。
心配していた鼻の慢性炎症は無く、風邪で弱った粘膜のせいで痰が出にくくなっているとのこと。ハイテクな分、医療費も高い、気がする。

で、改めてアイチケットのエラーを見ると意味がわかりました。
閉院を知らないで見たときは、あれっまだ予約開始時間じゃないのかな?とか、システム変更したのかな?とか、会員登録しないと使えなくなったのかな?とか、私の環境が古すぎるのかな?とか、???ばかり。エラーメッセージって文章力がいる。

おまけ
最初上野駅のザ・ガーデンで見つけて、その後近所の成城石井でも見つけて、ただいまダントツ・イチオシののど飴はこちら。

最初、口に入れた時はびっくりした! のど飴はいつも途中で飽きてしまって残ってしまうのに、初めて一袋をちゃんと全部食べ尽くしただけでなく、リピし続けてます。

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

お出かけ外食とジョコビッチの食事の本

仕事一段落。久々に待ち合わせてお出かけ。まずはお散歩。


↑ブリリアの家庭菜園コーナー。ゆめーぬの裏あたり、来店者用駐輪場のそば。

↑定番、ゆめ―ぬで日替わりランチ。豚肉の塩麹焼き。540円。

↑そして久しぶりのたんたん@下北沢。手前野菜のタジン鍋、向こうがたん焼き盛り合わせ。やっぱりどの料理もおいしい! 魚系のおすすめおつまみが増えていました。
ごぼう焼酎のお湯割り、いただきました。おいしくて飲み過ぎそうだった。危ない。

↑もらった! AU BON VIEUX TEMPS のお菓子。知らなかったけど、有名なフランス菓子屋さんでした。ありがとう~! とてもおいしくいただきました。

こんな日々ですが、今読んでいるのがこれ。

パンがすごく好きだから、絶対やめられない! と読む前は思っていたけれど。なんだか興味が湧いてきました。2週間だけ、トライしてみようかな…
草テニスをするわたしたち市民プレーヤーには、ジョコビッチってところがとっても魅力的。
確かに、ゆっくり食べ物に向き合って食べると、加工品や混ざり物がおいしく感じられなくなってくる(気がする)。
安くておいしくない牛乳を毎日飲むのと、本当においしいちゃんとした(でもちょっと高い)牛乳をときどき飲むのと、どちらが体にいいのか? 自明。
産直の高知の室戸の野菜が届くと、すごく体調がよくなる。お通じもすっきり。
グルテンフリーの部分だけが話題になってしまっているけれど、自分の身体に聞く「思考のトレーニング」「オープンマインド」の部分こそ肝な印象を受ける。まだ読んでいる途中ですが。(もったいなくてゆっくり読んでいる。面白い本や楽しみにしていた本はいつもそう)

忙しくっても、自炊しないとね。

| | コメント (0)

2009年5月22日 (金)

いよいよマスク社会?

3日ほど前から、ここ東京でもマスクを購入する人が増えてきて、パート先のスーパーでも売り切れ状態。
確かに、近くでごほごほセキをされると身構えちゃうもんなぁ。
で、ついに近隣で新型インフルエンザ感染の疑いが出てしまったため、従業員全員にマスク着用&手のアルコール消毒命令がでました。
今日はいちにちマスク着用でレジ仕事しました。息ぐるしい。
お客さんもマスクの人が多かった。
早く下火になってほしい。

| | コメント (0)

2007年9月11日 (火)

私には合わない方法&はーべすと@南大沢&リストランテアベーテ@はるひ野

ずっと(テニスの)調子が悪く、誰と闘っても勝てる気がしなかった状況から、ようやく1歩抜けました。
不安だった中、自分なりにテニスのビデオを見たり、テキストを読んだりしてイメージトレーニングをしてみたのです(試合直前になってからそういうことをするのもなんだか「あがき」のようですが)。何もしないでなんとなく負けるより、何かをひとつでも試して負けないとせっかくの試合の意味がないと思って。
結果、運もあって(最終セット、ノーアドのポイントがこちらにより多くころがりこんできたり、相手の体力が落ちてきたり、W.O.があったり)予選を勝ち上がりました。
予選最後の試合、ずっと悩んでいたフォアハンドで思い切ってクロスに振りぬいたショットが決まった時、やっと打てた!って思いました。やはり打たなきゃ!って思いました。しっかり打てるようになりたい!練習したい!っていう気持ちが戻ってきました。

が、現実にテニスコートに行って練習できる時間がなかなかとれないので、自宅でのイメージトレーニングを本格的に続けてみることにしました。
それがどのぐらい功を奏すのかはわかりませんが、どんどん上手くなっていってしまう仲間に追いつくために、今できることからしてみるつもりです。

一方で、「朝はフルーツのみ、昼夜は野菜をしっかり摂る、カフェイン・お酒はなし、水をたくさん飲む」ことで体の毒素を出し、体調をリセットできる、というのを聞きかじり、ちょうど本選までの3週間に体調も整えようと思って、さっそく始めてみました。
が、これは「私には合わない方法」だということが3日目にしてわかりました。三日坊主ってよく言ったなぁ。
午前中が校正の仕事の勝負時間な自分にとって、フルーツだけの朝食では、お腹が空いて空いてとても脳みそが回らず仕事がはかどらない! なんだかお腹もゆるくなってしまい、トイレにいってばっかり。ついに4日目にはフルーツグラノーラを追加してしまいました。
コーヒーもアルコールも飲めないのがつらい。でも、5日目を過ぎた頃からなんとなくペースができてきて、今10日以上過ぎて腸の調子もすっかりいい感じ。3週間後に飲むコーヒーやビールはおいしいだろうなぁ。
ダイエットが目的ではないので、夕飯&夜食はしっかり食べるので、体重も体脂肪も変わらず。コートで3セット戦い抜く体力と、ボールに追いつく身軽さの保てるバランスとしてはちょうどいいのかも。

で、「私に合う方法」は何かというと、やっぱり食べることでした。
前回娘が帰省したときに、いっしょに、野菜をたくさん食べよう!ということで、「はーべすと」@南大沢へ行きました。
http://www.lafete-outlet.com/factory/shop305.html
なかなかよかったですよ。夏休みのせいかランチ時間はなかなか混んでいました。でもちょっと待てば入れましたし。おかず、ごはん、スープ、うどん、デザート、飲み物、すべて食べ放題。時間制限の70分があっという間でした。

友人たちとようやく行くことができた「リストランテアベーテ」@はるひ野。
http://www.giraud.co.jp/abete/index.html
ちょっとリッチなランチコースを楽しんできました。こちらも平日なのにランチ時間は満員。予約していってよかった。選べるパスタや肉・魚料理のメニューが豊富。パスタ細めん。

こんなに食べていて本当に毒素がちゃんと出ているのかはかなり疑問ですが、せっかくなので次の試合までは頑張って「私に合わない方法」ながら、続けてみようと思っています。


↑娘と行った「はーべすと」。手前の私の盛り方よりも、向こうの娘の盛り方のほうが断然きれい。(泣)

↑「アベーテ」コースメニューのデザート。杏のタルト(中央)をチョイス。

| | コメント (0)

2007年3月16日 (金)

声が出ないっ

あれ、喉が痛いな…と思っていたら、その翌日から(自慢の)声が出ない!
校正を自宅でしているときは良いのですが、パート先の接客商売で声が出ないのは致命的。
しかも3日後には出張を控えていたわけで、ここで声が出ない上に熱でも出したら、パート先のみんなに迷惑をかけてしまう…
で、ネットで検索してたいへん興味深いページを発見。
http://www.h4.dion.ne.jp/~hasanski/negi.html
あんまり面白くて、この方のページを一気に読破しました。こんな弁護士さんがいてくれれば、希望が持てます!

しかし結局上記の方法では声が直らず(?)、しょうがなく日曜でもやっている近所の耳鼻咽喉科へ。山盛り出された薬は、花粉アレルギーの薬と炎症止めの抗生物質。
花粉が原因だったらしいです。どおりで食欲が落ちなかったわけですね。
新店応援で出かけた出張先では途中から声も出始め、のりのりでレジ仕事してきましたよ。(往復4時間!)
一瞬咳き込んじゃいましたが、こっそりポケットに入れておいたトローチをなめて乗り切りました。バーゲン品もしっかり買い込んで帰ってきました!

出張の疲れを吹き飛ばすべく(疲れてなかったですけどね、楽しかったから)、翌日はテニスコートへ。
ラケットバッグを開けたら…ラケットが無い!?
手帳で確認すると、1週間ほど前にテニスをした某テニスクラブに忘れてきた可能性大。
電話して聞いてみたら案の定忘れ物があるというので、急遽とりに行くことに。
まったくも~、です。でも、万一見つからなかったら、新しいラケット買っちゃおうかな~って妄想していたのですけどね。残念、もうちょっと今のラケット使います。
この日はついてないことが続いて、コートで転んでひざをついたときに、はいていたお気に入りのパンツのひざをすりむいて、破いてしまいました。指もすりむいたし。

来月は春の試合シーズンで、パートをお休みしたい日が多いから、今月はたくさん働いて点数稼ぐぞ~って思っていたのに、声出なくて早く帰されちゃったり(心配してくれたからですけどね)、失敗が続いちゃったり。バイトや後輩に対する威厳がますます(?)なくなっていくような気が…
でも、気持ちを落ち込ませず、明るく笑って仕事にあたるしかないんで。
明日もスマイル!です。

| | コメント (0)

2007年2月11日 (日)

過不足と風邪ひき

市町村杯で今年初の試合に臨み、1-6で初戦負け(0じゃなくてよかった)。
ガットの状態は良好。渋谷のウィンザーでいつもトゥルーテンションで張ってくださるいのまたさんがちょうどお休みの日に張替えにいってしまい、別の方が張ってくださったのですが、なかなかいいです。腕に負担もなく、打った感じも気持ちいい。あとは自分の実力だ~

パートは契約時間が増えたので、まだ明るい夕方から出勤するようになり、体がリズムに追いつけなくてバテ気味。
しかもまた風邪をひいたらしく、のどが変。パートをはじめてから風邪ばっかりひいている感じです。今まで年に1回もひかなかったのに。空気が悪いのか、大勢のお客様と接するせいか?
そのせいにはしたくないけど、過不足7000円も出してしまいました。めちゃくちゃショックです。
初めて前月過不足0だったのに、一気に帳消しな状況です。反省文も書きました。店長とも話さないといけません。
お客様におつりを渡す時に、ちょっとしたトラブルがあって、他のレジの人を呼んだり、あれやこれやバタバタして、トラブルが起きる前にすでにおつりを渡していたのに、トラブルが収まった後に、再度おつりを渡してしまい、不足金になってしまったのだと思うのです。
お客さんもトラブルでパニックぎみだったので、多分気がつかなかったのだとは思うのですが…
自分もかつては、おつりが多い時、500円以内くらいだったら、ラッキーと思って黙ってもらっていました。でも、自分がレジとか接客するようになってからは、返してます。その過不足が必ず閉店後のレジ閉めのときに発覚することがわかったからです。それは、きっとめぐりめぐって誰かの責任になります。
もちろん渡し間違えた本人が悪いのです。でも、お客様が気づいて返してくれたら、神様を信じるくらいに感謝します。
トラブルにも、体調不良にも負けずに、きちんと仕事ができるようにならないと。

| | コメント (2)

2006年5月13日 (土)

ケンカ

一番の仲良しとケンカしました。10日ほど前。
言われたことがすごく頭にきて、かなしくなって、ずっと気持ちが収まらなくて、でも、ケンカした状態が嫌で、私から仲直りしようって言いました。
でもなんかまだすっきりしていない、お互い。

ちゃんと謝らなきゃ、いけないんだろうなぁ。どっちが悪いとかじゃなく。
もしこれからも付き合っていきたいなら。
本当は向き合って話し合わないといけないんだろうけど、なんかこれ以上言い合いはしたくないし。
うやむやにしたまま仲直りしても、それって仲直りしたことになるんだろうか。
自分のことちゃんとわかってほしいって、お互いに思っていて、ちゃんとわかってくれてないって、お互いに怒ってる。
ちゃんとわかるってこと、どうやったらできるのかな。

なんてことがずっと頭から離れないので、仕事が進みません。困った。
明日はちゃんと笑顔で会わなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 8日 (土)

疲れが溜まってきてます

某地方都市での娘の入学式を終えて、深夜バスで8時間以上もかかって帰ってきました。どこでも寝られると思っていたのに、振動やら人の気配やらで夜中に何度も目が覚めてしまい、やっぱり熟睡なんてできません(-_-;

さっそくテニスの試合あり、仕事あり、で疲れもピークにきつつあります。さらに腱鞘炎?テニス肘?右腕が重いです。
仕送りも始まるので、ますます働かねば!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月 1日 (水)

体調を整えねば…

一日雨。寒い。
ファーストデイなので、今日の分の仕事を午前中に終わらせて、午後は買い物がてら近所の映画館へ。
『レジェンド・オブ・ゾロ』を見る。正義の味方も、奥さんにあいそを尽かされ、女房に逃げられたら酒浸りになり、満足に闘えなくなったりするんですね…。
パイレーツ・オブ・カリビアンの第2弾の予告編を見る。これは楽しみ。夏が待ち遠しい。

旅行のため、外食が続いたので家庭料理が恋しくなる。
久しぶりに家でご飯。
体調も(体重も、体型も?)元に戻したいので、今日からプチダイエット。
朝と夜はしっかり食べて、昼はオルビスの一食置き換え食品。

旅行先のショッピングセンターで、足の親指にはめて歩くだけで、姿勢を矯正して普段使わない筋肉を鍛え、結果的に引き締まった下半身をつくる…っていう足用指輪?を売っていた。
はくだけ、とか、つけるだけ、とか大好きなので、買おうかどうしようか迷ったあげくその時は買わなかった。でも、今になってやっぱり欲しくなり、近所で探してみるが見あたらず。
う~ん、ネットで探してみようかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)