2017年6月27日 (火)

タブレットのローバッテリーの原因はこれだった

いざ使おうと、外出先で電源ボタンを入れたら「low battery」と一瞬表示されて、起動できない。
2日ほど前にフル充電して、昨日は使っていない。これで使えないんじゃ困るでしょう。
と思ったら、シャットダウンのやり方に原因がありました。

[Windows10]パソコンの電源を切る・完全にパソコンをシャットダウンする方法
https://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_shut-down.html

電源を切る時に、
Windowのスタートマーク→電源→Shiftキー押しながら、再起動→PCの電源を切る

をするようにしたら、2日後も、3日後も、充電90%台で、ちゃんと使える!
10を使えるようになるには、まだ道のりは遠いが、まず1歩。

追記
結局、毎回シャットダウンする度に操作をするのが面倒くさくなり、「高速スタートアップを有効にする」のチェックをはずして、通常のシャットダウンでちゃんと電源が切れるようにした。
電池の異常な減りはなくなった。鼠号自身のハードが問題ではなかったということで。
(ただし、とにかく安い機種なので、一番の不安要素は電源関連の不具合。充電がうまくできなかったり、電源が入らなかったり、切れなかったり。マシンがすごく熱くなったり。鼠号の口コミでいろいろ書かれているのも、電源系の不満。充電用のコードにも、コネクタがついてきた。このコネクタをつけないと、きっとうまく充電できないのだろう)

「高速スタートアップ」を無効にする方法は、こちらなどを参考にさせていただいた。多謝。
http://www.ligamap.com/w10fastboot/

| | コメント (0)

2017年6月21日 (水)

gmail 続行するには、まず本人確認を行ってください

覚書
ピン留めしていたgmailのタブを閉じてしまったので、改めてgmailのタブを開こうと、
gmailログイン画面→自分のメールアドレスが表示されている下にパスワード入力
するが、
「続行するには、まず本人確認を行ってください」
と表示される。

Photo

パスワード欄にパスワードを入れるが 
「続行するには、まず本人確認を行ってください」
「パスワードを入力」
の同じ画面に戻るのみ。何度やっても同様。
試しに、違うパスワードを入れると、
「パスワードが違います」赤字で出る。
「パスワードをお忘れの場合」に進むと、
一番最近の覚えているパスワードを入れろ、と出たので入力。
また最初の
「続行するには、まず本人確認を行ってください」
「パスワードを入力」
に戻るのみ。

解決方法
googleの頁をあちこち表示させてみたら、画面右上に自分のアカウントのアイコン表示が出ていた。(ブラウザorサーバーは私のアカウントを覚えているらしい)

アイコンの左横のベルマークのさらに左の「googleアプリ」(四角い黒いタイルが9こ正方形に並んでるマーク)

2

をクリック→メールマーク
で、メール画面に入れました。

なんだったんだ!

| | コメント (0)

2017年6月19日 (月)

牛使いから鼠使いになるの巻


軽量を優先して8.9インチ。タブレットにもなる。
外出先や電車の中でPDFゲラが読みたくて。
OSもメールもセットアップがほぼ自動。
OS更新とセキュリティソフト(McAfeeの有効台数がもう1台分残っていたので)インストールにはかなり時間がかかった。
途中で画面が消えちゃって、ええ~って思ったら、スリープになっていたらしい。どうしたらいいのか、恐る恐る電源ボタンを押したら、きれいな日本庭園の写真壁紙が現れてびっくり。毎回写真が変わるのか? まだ使い方がよくわからない。
動作はもっさり。画面の指のすべりがひっかかるのが気になる。
Windows7から10で隔世の感。

あと、装備に加えたのはこれ↓。


電源や机スペースのある仕事のできそうな所はたくさん見つけたが、なにしろ机の上が暗い。
ゲラを読むにはデスクライトがほしいが、それを装備しているところはなかなか無い。
充電式携帯ライト。畳んだ姿も超スタイリッシュ。電源コードはUSB。


INFOBAR時代に買ったこの容量では、すでに電気供給が追いつかない状態に。
でも、これ、気に入ってます。鞄に入れて邪魔にならない大きさなので。緊急用。
やはり、長年仕事用に部屋を借りていたせいもあり、住まいと仕事は分けないと気が散って能率がまったく上がらない。まいったなぁ。校正は集中力が命なのに。

おまけ。


携帯ハサミ(左)は地味ながら結構出番多し。
分別ハサミ(右)は、オリーブオイルなどの瓶についている、硬いプラスチックの注ぎ口を取り除きたかったため購入。とても切れ味いいです。さすが日本メーカー。

次はこれらをまとめて入れるバッグがほしい。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

クリックして文書をパン

パソコンの画面で、Googleの地図などの表示位置を動かす時にする動作のこと。

  1. 動かしたいもの(画像やファイルなど)の上でクリック(マウスの左クリックボタンを押す)
  2. クリックしたまま(マウスの左クリックボタンを押したまま)、上下左右にマウスを動かす

「パン」は、

「カメラの位置を固定したまま左右または上下に動かして広い範囲を撮影すること」(岩波国語辞典第七版新版)

の意味から来ていると思われます。

*「Acrobat(アクロバット)のアイコンの名前」の「クリックして文書をパン」は、こちらへ。画像を載せています。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

Acrobat X Standard 注釈の変更した文字色を保存する方法

いまさらではありますが…
以前書いた「Acrobat X Standard 注釈の文字色を簡単に変更する方法
の中で、注釈の文字色やサイズを変更する方法を紹介しました。

その際、

「簡単に」といったわりに、操作短縮ができるのはここまで。ソフトは、色変更したことも保存されず、次に書き込んだ新しい注釈はまた赤文字→色変更をいちいち繰り返さないといけない。

と書いたのですが、訂正します。
変更したスタイルをそのまま使う方法が2つあります。

その1【そっくりそのまま使いまわす場合】
Photo
↑すでに注釈の矢印と枠・背景の塗りつぶしの色だけでなく、文字の色・サイズも自分の希望に変更し終えた状態です。
ここで、注釈の枠のあたりをクリックして、上の画像のように、全体が□と---で囲まれた、注釈全体が選択された状態にして、
Ctrl+C」(コピー)→「Ctrl+V」(ペースト)
の順にショートカットキーを使えば、全く同じ「土曜日で可?」の注釈が、同じスタイル・同じ大きさで貼り付けられます。「Ctrl+V」を繰り返せばいくつでもつくれます。あとは希望の場所に移動させるだけ。
さらに、ペーストした注釈のテキスト内容をあとから変更しても(たとえば、「土曜日」を「日曜日」に書き直すとか)、書式のスタイル(文字色など)はペーストした直後の状態のまま残ります。

その2【注釈のスタイルを保存する場合】
その1と同じように注釈を選択→「Enter」キーを押す。
(通常は、注釈を選択→右クリック→プロパティ、とたどりますが、Enterだけですぐプロパティ画面が出ます。この方が早いです)
Photo_2
「引き出し線のプロパティ」ウインドウの下中央「プロパティをデフォルトとして使用 (M)」にチェックを入れて「OK」。
(ここも、ウインドウを開けた直後なら「Alt+M」→「Enter」とすると早いです)

Photo_3

↑元の画面にもどって、変更・保存した注釈のアイコン(上の画面で黄色マーカーの真ん中)を見ると、アイコンの色も変わっています。
このアイコンから注釈をつくると、その都度指定し直さなくても、直前に保存したのと同じ設定の注釈ができます。
「プロパティをデフォルトとして使用」にチェックを入れる前に、文字の色変更をすませておくのがコツです。こうすれば文字色(やサイズ・フォント)も保存されます。
枠の大きさは保存されないです。
Acrobatを終了しても、次回ソフトを立ち上げると、ちゃんと保存が残っています。

いくつかのスタイルを保存しておけるともっと便利なのですが、直前にデフォルトとして保存したスタイル1種類のみしか保存できません。
なので、私は、(上の画像で例に示した)矢印・枠付きテキスト[引き出し線付きテキストボックス]は赤色(赤字)、矢印無しの[テキストボックス]は青色(ギモン出し)、さらにしょっちゅう使う定番注釈はコピー状態をキープしておいて、すぐにペーストできるようにしておく、といった具合に、注釈そのものを使い分けて、いちいちプロパティを使って設定し直す手間をはぶくようにしています。

ま、そううまく使い分けられるときばかりでは、もちろんありませんが。

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

Park テーブルにデータがありません。Not Found Error

アイチケットで伊藤耳鼻咽喉科医院の予約サイトにつないだらエラーメッセージ。
Photo_2

伊藤先生、高齢のためリタイア、最近、医院を閉院したのだそうです。知らなかった…
新都市センタービルの案内板から、名前がきれいに消えてしまっていました。(HPにはまだ案内が残っていますが)
医者にはめったに行かないけれど、こうなるとちょっとさみしい。
伊藤耳鼻科はネット予約システムがあって便利になっても、やっぱり一年中混んでいたし、一日中の立ち仕事は大変だったに違いない。先生には今後は好きなことをしてゆっくり休んでいただきたい気持ちと、もっとおじいちゃんな医者は世間にいっぱいいるのに、伊藤先生は全然高齢じゃないです~という気持ちと。
長い間、お世話になりました。

仕方なく、別の医院を探して少し遠くへ。
確かに先生が若い(自分の子どもたちくらい?)。そして、どこの医院でもよくある若い先生たちの共通項として、患者よりも、問診票やモニターや撮影した写真やカルテ(これもモニターの中に入力したりする)ばかり見ている、気がする。
心配していた鼻の慢性炎症は無く、風邪で弱った粘膜のせいで痰が出にくくなっているとのこと。ハイテクな分、医療費も高い、気がする。

で、改めてアイチケットのエラーを見ると意味がわかりました。
閉院を知らないで見たときは、あれっまだ予約開始時間じゃないのかな?とか、システム変更したのかな?とか、会員登録しないと使えなくなったのかな?とか、私の環境が古すぎるのかな?とか、???ばかり。エラーメッセージって文章力がいる。

おまけ
最初上野駅のザ・ガーデンで見つけて、その後近所の成城石井でも見つけて、ただいまダントツ・イチオシののど飴はこちら。

最初、口に入れた時はびっくりした! のど飴はいつも途中で飽きてしまって残ってしまうのに、初めて一袋をちゃんと全部食べ尽くしただけでなく、リピし続けてます。

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

今年も咲きました~間違いと、闘う

今年も咲きました
私が風邪をひこうが、元気になろうが、おかまいなしに季節は巡り、いつも通り月下美人が咲いた。ホントなら植え替えないといけないし、剪定もしないといけない。これはトラノオも同様。いま、部屋がジャングル化している。
仕事も例年通り、めちゃくちゃ忙しいかと思うとぽっかり丸1日急に暇になったり。
そんな暇な日に、梅ジャム作ったり、チクテに出かけたりも、やっぱり去年と同じ。
ベランダのゴーヤもシソの葉も、日々生い茂っていく。

さて。
気になっていたので…検索でたどり着いた方への私信。
appleジップロックで梅を漬けて漏れた、という方。
本物の旭化成の「ジップロックr-mark」を使いましたか? 「ジップロック」は旭化成ホームプロダクツの登録商標の商品名です。ジップロック漬け、と言いながら、スーパーのプライベートブランドの、ちょっと安い、似たようなジップ付きビニール袋を使いませんでしたか?
新品のジップロックを使ってみてください。ダブルジッパー仕様が良し。私の経験では、ジップロックで漬けたときは、うっかり冷蔵庫の中で袋がイナバウアーしてジップ部分が見事に下向いてぶら下がっていたときも、汁は漏れていませんでした。まぁ、この姿を見つけたときはびっくりして心臓飛び出そうになりましたが。以後、万一を考えて、最近はトレイに載せてますけどね。
安いのはすぐ破れます。ジップもあまいです。袋の質も違う。使いまわしたのも、ジップの端が切れてきます。値段というのは、適正についている、というのは私の持論。なんでも安けりゃいいってわけじゃない。

yenヤオコーでは電子マネーは使えません。(今現在)
upwardrightポイント◯倍セールも、しません。(今現在)
一般にスーパーなどのポイントは、現金値引きの代わり、というお得感効果のほかに、固定客をつくるという狙いもあるのですが、3つめの大きな目的は、顧客の購買傾向をリサーチして、販売戦略に活かすことです。
ヤオコーがポイントカードを導入したのは、この3つめの目的に重きを置いているので、◯倍セールは最初から計画していない。もちろん将来のことはわかりません。
つまり私たちは買い物をしてポイントカードをレジでピッとする度に、どんなものをいくらぐらい購入したか、という個人情報を店に提供しているわけです。その見返りにポイントがたまったら金券をもらえる。
じゃがいもを買ったら、必ずカレーのルーを買ってるな、とか、店はデータから読み取る。じゃがいも売り場の横に、ちょっとグレードの高いカレールーを置いたりして、こっちを買わせたり…するほどにデータを利用できたらいいのに、そこまでできているとは思えませんが。

paper「クリックして文書をパン」とは、Acrobatの「手のひら」マークのツールのこと。
Photo
マウスポインタを手のひらマークの上にのせると、名前がでてきます。
3
ほらね。
画面をぎゅっとつかんで動かしたり、注釈や図形を選択したりするのに使います。
だからさぁ、検索して調べないとわからないような名前ってどうなんですか?

punchそして相変わらずのレジ過不足
どうしてレジで過不足が起きるのでしょう? ハッキリいいます。どこかで間違えているからです。
「レジ使ったのは3人いるから、私じゃないかもしれないのに、なんで私だけ怒られるの?」と思っていませんか? 「私」がいない日、レジをしない日、には過不足が出ない。「私」が出勤してレジを操作した日だけ過不足がある、だから店長は「私」を怒るのではないですか?
認めたくなくても、まず自分が間違えていることを認識する。人間だもの。必ず間違えます。そこをスタートにしなければ、過不足は永遠になくなりません。
悔しいけど、機械は計算ミスとかしない。間違えるのは、操作する人間。
お金をやりとりしているときだけが、間違えるポイントではない。
金額を入力するとき、数字を打ち間違える。
ディスプレイの数字を見間違える。
いくらいくらお預かりします、を言い間違える。
しまう場所を間違える。
手順を間違える。
急いであせって間違える。
威圧されて、プレッシャーかけられて、途中であれこれ話しかけられて、間違える。
どうしてコンビニで過不足が多いかというと、コンビニではレジ操作のみに集中できないからです。レジ打ちながら、お金をやりとりしながら、お弁当をあたためたり、たばこや揚げ物を取りに行ったり、ドーナツ包んだり、箸やスプーン用意したり、袋づめしたり、時にはくじ引きしたりしないといけないからです。
マイナスの時は、お釣りを多く(何回も?)渡してしまっていませんか?
プラスの時は、お釣りを渡したつもりで渡し忘れていませんか?
お札のお釣りを返したあとに、小銭のお釣りを続けて返していますか?
途中でレンジの音がピーとなって、お釣りのやりとりを中断してしまっていませんか?
お札を渡したら、レシートを外して、吟味台(預かった小銭を広げて置いておくスペース)に置く、などの決まりをつくる。そうすれば、レシートの位置を確認することで、お釣りを渡したかどうかが確認できます。

残念ながら適性はあると思います。
しかし、努力の余地もあると思います。
お札の見間違えをする人は、預かったお札をクリップにとめるときに、裏向きにとめてみてください。表向きにとめると、ついお札に印刷されている人物の顔や目を見てしまいます。裏向きにして、算用数字のところをピンポイントで見て確認するようにしてみてください。

pencil校正の仕事も、間違いと闘う仕事です。
印刷所やDTPの方や原稿を書く著者が間違えてくれなければ、必要のない仕事になってしまいます。平安の頃の写本も写し間違えてます。
出版文化が衰退していると言われてずいぶんたちますが、校正の仕事はなくならない、むしろ必要とされていると、ここ数年、ますます確信しています。
人は間違える、という前提で存在する校正。
そして校正者ももちろん人間なので、見落とします。はい、必ず見落とします。必ず間違えます。
どうやって克服するか? 経験を積む、自分の弱いところを知る、は有効です。
若いころ、「首相」が「主相」になっていたのに見落とした。
本になってから、先輩に指摘された。それ以後、「首相」とか「首脳」とかが出てくる度、「主じゃなくて、首」と必ず確認するようになった。
また、自分は「卒」と「率」の字が入った単語に弱い。「いんそつ」はどっちだっけ?「なにとぞ」はどっちだっけ? 弱い字に会ったときは、どんなに面倒でも急いでいても、不安だったら必ず辞書で確認する。
そういうひとつひとつの、結果として赤字にはならなくても、確認していく作業そのものが、校正の本質だと思っている。
その逃れられない本質的なところが、レジの仕事と(いや、本来、仕事とは皆そうなのだ。急いでいたからとか、大丈夫だと思ったからとか、まったく何も気づかず見過ごしてしまったとか。すべての作業はヒヤリハットに)通じている。

長くなりました。今日はここまで。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

e-taxにFirefoxでつなぐと

e-taxはIE推奨なのですが、今回メールアドレスの変更をしようと、うっかりFirefoxのまま接続してみると…

まず、週末。
検索サイトで「e-tax アドレス変更」→出てきた結果から、アドレス変更ページヘ行こうとするが、サイトに接続できず。
…そうだ、e-taxは平日昼間しかやってないんだった。HPまでお役所仕事っていったい…coldsweats02

そして平日。
つないでみると、こんな画面が出た!
「接続の安全性を確認できません」
Etax
こわい、怖すぎる。
年金情報漏洩といい、役所のサイトはみんなこうなのか? こんなサイトには入らないよね、普通。

IEで改めて同じページに行くと、
Etaxie
いいのか?本当にこれで大丈夫なのだろうか?

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

こんなにも個人情報氾濫が日常な世間に

TOやCCで何人もの(含む私のも)アドレスが並べられたメールが行き交う。
しかも、アドレス帳の名前も丁寧にアドレスと並んで表示されるので、どのアドレスが誰のかフルネームでまるわかり。
それを利用して、アドレスを教えていない人から突然親しげに来るメール。
「こんなメール来たけど、誰か知り合い?」と、不審者からのメールがメンバーに転送されてくる。
添付メールが日に何通も送られてくる。私はエクセルを持ってないのに、エクセルのファイルが送りつけられる。

いったいいつからこんなことが、日常になっちまったんだ。
私はそういうのは嫌なんだ、と言っても、わかってくれる人は少ない。

このところのトラブル続きで、私は気が狂いそう。
役員の任期終了したら、スマホのアドレスも変えてやる。と決心したのであった。

夏の仕事はどうやら終了。
ああ、旅に出たいっ!

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

やっと、その2

多摩市のテニスサークル、永山テニスクラブの紹介HPができました~
http://ngym1977.wix.com/nagayamatennisclub
連盟加入のクラブ7チームのなかで、うちだけちゃんとしてなかったので、やっと!
会員大募集中! 特に試合に出場できる女子求む!

この「今日も頑張りました。」も、URL見ていただくとわかるんですが、本来は草テニス情報のブログなのでした。

なんだか違う路線の記事のほうが人気がありますが…coldsweats01

| | コメント (0)