2017年7月 4日 (火)

いすみの麹で塩麴仕込み

いすみの麹で塩麴仕込み

農産物直売所「なのはな」で売っていた生麹で、ようやく塩麴つくり。
500g入りだったので、半分の、250g使用。
水250ml、塩66g。暑いのでいつもより塩を多めにしたのに、翌日にはすでに泡立ってる。タッパーのフタも持ち上がってる。大丈夫か?
(結果は、まったく問題なし! むしろとっても美味しい塩麹が、1週間待たずに完成しました! 早め冷蔵庫に移して、大事に大事に使いましたとさ。
一番好評だったのは、ロースカツ用いすみ豚に塩麹を塗りたくって、ラップで包んで、2、3日~1週間そのまま冷蔵庫の中に放置して漬けて、さっと麹を洗い流して、フライパンでジュジュっと焼いたやつ。筋切りもしなくても大丈夫なほどやわらか)
(いすみ豚は、大原駅前の精肉店・源氏で購入。)
残りの麹で、甘酒にトライ。
残りご飯50gをお粥に+麹50g+湯適当、熱めにしてサーモスボトルで一晩保温。
しかし温度が低かったか? 甘みが思ったほど出なかった。350mlのボトルに半分ほどしかできなかったので、温度が下がってしまったのかも。要リトライ。

| | コメント (0)

2017年6月10日 (土)

お昼ご飯は和食

お昼ご飯は和食 お昼ご飯は和食
を選ぶようになって、またお気に入りの店を見つけた。
金土開店の「今日」。
素材にも調味料にも器にも、その上接客にも気を配って、丁寧にお料理をつくっているのがわかる。
こういう食事を私も作りたいし、食べたい。今日のぬか漬けは味がとてもよい漬かり具合でした。


ここを見つけるまで行っていた、別の定食の店は、もっと安いし、定食メニューも3つあって選べる。
でも、どうしても行く度に気になることがあった。
カウンターにこれから使う皿を何枚も重ねて置いてあるのだが、その皿の上に、注文を書いた伝票のバインダーをどんどん並べて置いてしまうのだ。
バインダーを置く人は、レジで会計をするのと同じ人。
私は長くレジの仕事をしていたので、お金をやりとりするととても手が汚くなることを知っている。
カウンターの上の皿は、料理を盛るために使われていく。皿を取る度、バインダーがどけられる。でもまたのせられる。その皿に料理がのせられて、私の目の前に運ばれてくる。
これがなんともイヤだった。


例えば、厨房の奥の、客から見えない所なら、皿がどんなふうに扱われるか、わからないから仕方ない。
場末の昭和な雰囲気のキタナシュラン的な店なら、(よくはないし、たぶんそういう店ほどこんなことはしないと思うが)構わない。かもしれない。けれど。



閑話休題。
「今日」は週がわりで肉と魚のメニューが交互だそうで、隔週で東京出張の私は魚週に当たってとても嬉しい。
でも肉の日にも、いずれ、きっと。


| | コメント (0)

2017年6月 8日 (木)

いすみ産のらっきょう漬けた!

いすみ産のらっきょう漬けた!
いすみ産のらっきょう漬けた!

こっちへ来てからずっと忙しくて。
産直品販売所なのはなでらっきょうを買ってきて、氷砂糖で漬けてみた。
去年はほぼ日のレシピ。
今年はみんなのきょうの料理の岡野さんのレシピ。
全然漬け方が違うので、仕上がりの違いが楽しみ。
まだまだ忙しいdespair

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

チクテ三昧

チクテ三昧
チクテ三昧
チクテ三昧

もう頻繁には来られないかも…なので、食べ納め買いまくり。
朝昼晩、チクテのパンだ~

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

雉とグリーンカップと蒸し野菜

雉とグリーンカップと蒸し野菜
雉とグリーンカップと蒸し野菜

グリーンカップ参加。感慨ひとしお。餞別でいただいたウェアとバイザーで臨む。
行きがけに、大きな鳴き声の方を見たら、なんと大きなキジがいた! キジは日本の国鳥なんだそう。こんな近所にいるなんて。
今日はテニスして自転車もこいだのに、体重が戻らない。膝に負担を感じる。マズイ。そこで今夜は蒸し野菜ディナー。
明日は飲み会だし、ややこしい仕事はやってもやってもいつ終わるかわからない程あるし。
ジョギング再開したい。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

忙しいときは

忙しいときは
忙しいときは

カレーを鍋につくって(今回はビーフ)小分けして冷凍。ご飯を蒸す鍋で湯煎して解凍。
あとは、こちらもカウントダウン気味のチクテのサンド。パンも具も旨い( ̄~ ̄)
食べ物系のゲラは、ヤバイ。食欲が、抑えられない。

| | コメント (0)

手打ち在来種石臼挽き

手打ち在来種石臼挽き

季節の天ぷらと、季節の筍のせいろ。
多摩にだってこんなにちゃんとしたお蕎麦屋さんがあるのです。塩も旨いが天つゆがこれまた美味しい。食べ納め、と思ったら食べ過ぎた~(>o<)

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

下北沢たんたんの

野菜パフェはやっぱり最高!
生のヤーコンやパプリカのみずみずしいのと甘いのに感激しました~
メニューから想像するのを覆す驚きと感動の料理の品々。
Dsc_0400_3
とてもおいしかったです。
もちろん牛タンもね。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

鯛カレー

鯛カレー

今月の私のスパイスカレーは、鯛!
なにがベースかと思ったら、トマトとココナッツミルク!
レモン1個分の絞り汁を使ってもなお、すごく辛い!
どうして鯛カレーを選んだかというと、ひな祭り~卒業シーズンなら、近所のスーパーにも鯛が出回るだろう、という予測のため。
あ~、でもホントに辛い(||゜Д゜)ヒィィィ!

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

名古屋飯

名古屋飯
名古屋飯
名古屋飯
名古屋飯

やっぱりまずは食べたものの記録。
はずせない味噌煮込みうどん、多治見・魚弘の鰻丼(ご飯がやわらかくて、ウナギもそんなにパリッパリではなかった)、大須でピザ、ノリタケ食器でいただくカフェランチ。
駅ビルのテナントは、全国展開なチェーン店が多くてつまらない。
名古屋のタカシマヤはPontaが利用できない。
泊まったホテルの朝食はどうも…コーヒーまでもおいしくなかった(ToT)
今回は小さな器を一つ購入。

そして今回の名古屋の一番のヒットは、Lilacライラック) グルテンフリーを前面にうたったケーキ屋さん。タルトがもうなんとも言えないくらいのおいしさ! 写真を撮るのを忘れたほどcoldsweats01。試食でいただいたクッキー(サブレ?)も、また名古屋に行ったらきっと必ず買いに行くと思う。タルトは生ものに近いので、お土産に持ち帰るのはムズカシイなぁ。ホテルの部屋で食べるのみ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧