2016年11月10日 (木)

咲きました

咲きました
部屋に香りが漂っています。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

そろそろ?

そろそろ?
今年最後?の月下美人。

前回は出かけてしまい見損ねたので、今度こそ!

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

今夜のおかず

今夜のおかず
新しいスマホ来た~

まだ全然操作がわからない>_<
写真も横だし・・・

仕事がはかどらない^_^;

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

今年もブラックベリーでジャムづくり

仕事がなかなか出ないので、このすきにジャムづくり。
日々収穫して(というか、させていただいて)いるブラックベリーがかなりの量になり、冷凍庫のぎゅう詰め状態解消のため。
2.5lの鍋に満タンの量のブラックベリーから、ビン4つ分のジャムできあがり。
ジャムづくり

【覚書】
冷凍しておいた分と今朝収穫分を足して鍋すりきり1杯。水は足さず。種を濾した状態が、約700g。
砂糖を280g投入。保存性考えて40%。山形のりんご酢大さじ一杯。
以上で、200mlの瓶にちょうど4つできました。

作り方は、
「ブラックベリージャム作り」
を今年も参照しました。ありがとうございます。去年好評だったので。
今年は空き瓶を蒐集できていなかったので、100均で購入。今回、瓶について、こちらのサイトがすごく参考になりました。ガラス瓶の卸売屋さん。
「ちゅうくうwebSHOP店番日記」

いつもお世話になっている方々におすそ分けの予定。ベリーはまだまだなってます。あと2回くらいはジャムつくれそう。

足りなくなった砂糖を買いにスーパー往復したり、瓶を求めてわざわざ遠くの100均に行ったり、遅めになったランチで中華冷麺食べに行ったり、暑い中自転車で何度も走り回っていたら、なんだかとても疲れました(@_@)日曜にテニスもしすぎたしな~無理は禁物。もっと行きたいところがあったんだけどな~

ジャムづくり
ゴーヤも次々実ってます。
気をつけていたのに、見えない所のが1本オレンジ色に!sadどんどん食べねば。

| | コメント (0)

2016年6月 2日 (木)

やっとゴーヤを~梅雨前の仕事あれこれ

仕事の日々には家にこもり、オフの日には終日遊びに出てしまっていたので、気がつけば6月。慌てて、近所のD2へ行って、野菜用用土と苗を買ってきてベランダのプランターに植え付ける。
今年も苗は、接ぎ木ゴーヤ。今年は同じ種類のゴーヤ2ポット。贅沢に1プランターに1ポット植え。…といいつつ、空き地がもったいなくて大きなプランターにはシソを同居。別に、小さな鉢植えにイタリアンパセリを。
去年はバジルについた大きな虫と毎夜のように格闘したので、バジルは今年はやめました。パスタを食べなくなっちゃったし。
(小麦を極力食べないようにしているのに、まだ風邪ひいたあとの鼻炎がすっきりしない。ナッツもやめてみた、ミルクも飲んでない。朝のジュースにはシソを入れてみた。あとは何を?)

梅干しは、去年漬けたやつも、一昨年漬けた小梅もまだたくさん残っているので、今年はもういいか。その代わり、去年初めて漬けたらっきょうが思いの外美味しかったので、今年もまた漬ける心づもり。

なんて、やりたいことはいろいろあるけれど、とりあえずはプチ旅行きます。長期旅行は、この忙しさじゃまだまだ先になりそう。どこか秋のマラソン、当たらないかなぁ。

| | コメント (0)

2015年11月13日 (金)

プチトマトでした

プチトマトでした

| | コメント (0)

2015年10月24日 (土)

何の花?

何の花? すっかり秋。 ようやくゴーヤを片付けたプランターに、何か黄色い花が咲いている。 夏のあいだ、ブラックベリー入りのスムージーを毎日つくり、ミキサーをゆすいだ水を肥料代わりにプランターにそそいでいたので、何か芽が出てきた時には、てっきりブラックベリーだと思っていた。けれど。 葉も花も、違う、気がする。 いったいこれは何だろう?

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

ゴーヤの実が

ゴーヤの実が
つき始めました。
サントリーの本気野菜シリーズ。つるんとしてる。

| | コメント (0)

2015年7月 2日 (木)

私の大切なバジルを

私の大切なバジルを
食い散らかしていたのはお前だったのかっ?
今年はイモムシみたいなやつとか、夜中にでてきてかじるやつとか、何度退治しても、気がつくとバジルの葉がかじられてしまっている…
虫に食い尽くされる前に食べてやるっ!

| | コメント (0)

2015年6月30日 (火)

今夜でした

今夜でした
いい香りがしてきました!
昨夜だったら明け方近くまで仕事で起きていたのに。
今夜は眠くて寝ちゃうかも。

| | コメント (0)