« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月30日 (金)

年末の買い物

年末の買い物
昨日はチクテの年末最終日。

3時頃行ったら、やっぱりもう何も残ってなかった~

最後の1このCバゲットをゲット。大事に食べます。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

永平寺そばはおろし蕎麦で

永平寺そばはおろし蕎麦で
福井出身の友人からいただきました!

もちろんかために茹でて、冷たいおろし蕎麦でいただきます。福井の蕎麦、おいし過ぎる~

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

過食な年末進行

過食な年末進行
過食な年末進行
過食な年末進行
過食な年末進行
年末ギリギリまでフル回転!

食べないとやっていけないからね。動かないくせによく食べる。

畑でキッチン、自作、定食・オリジン食堂@下北沢。

あ~仕事が終わらない(;゚д゚)

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

砂の器で私も旅を

砂の器で私も旅を
砂の器で私も旅を
砂の器で私も旅を
ささやかな休日に、またまた映画へ。ちょっと足を延ばして海老名で「砂の器」を観る。

午前十時の映画祭は、劇場によって上映スケジュールを2タイプに分けてあるから、同じ週でも違う映画が観られる! これは嬉しい。
丹波哲郎も森田健作も緒形拳も、出てくる人がみんな若い! 今西こと丹波哲郎の最後の捜査会議でのセリフが、一部明らかに吹き替えてあった。差別的な表現だからだろう。差別が主題なのに、上書きされていく過去の記録。

犯罪ミステリーだけれど、すでに筋も謎も知っている。だからだろうか、旅行映画に見えた。
海老名は久しぶり。こんなに山が近くに見えたっけ? 以前来た時はららぽーとはまだ無かった。駅の周りはまだまだ更地を工事してる。

ランチはやっぱり魚!と、漁師丼を頼んだが…先日の立川のららぽーとのフードコートと比べると、なんだか満足感がなかった。醤油もワサビもパックだし、ガリはピンク色で丼の上で幅とってるし、カマボコがのってるし。あ、小田原はカマボコか、仕方ない。次回は利久か、やまやにしよう。いや、少しずつ食べられるように、どの店にもミニ丼があったらいいのに。

満たされない隙間を埋めるべく、1階のカフェで抹茶ティラミス食べる。まだ満たされない。

ターブルオギノがあるので、おかずとケーキ(海老名限定と書いてあった中から、小麦使ってないやつを)購入。

ららぽーとは概ね同じテナントとフロアー設計。ここにしかない、ってものがないと、わざわざ来ない。私には横浜より海老名が魅力的だった。ともあれ、ららぽーとみたいなフードコート、南大沢か多摩センターにもできないかな。
行きは小田急だったので、帰りはJRにしようと思ったら、次の電車が30分後だった。みんな改札の中で待っている。私は待たずに、小田急で帰った。
明日からまた仕事! やっぱり昔の映画はいい。

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

お魚の定食

お魚の定食
お魚の定食
黒川食堂@下北沢のサンマの塩焼き定食雑穀米(上)、と、ラハン@清澄と森下の間の鮭のヨーグルトソース定食(下)。

魚の定食を食べようと和食の店に入ることが増えた。意外にも20代の若者の客が多い。しかも男子。

黒川食堂は野菜サラダがウリモノだけれど追加メニューなので、定食だけだと漬物しかつかない。漬物の白菜のにんにく醤油漬け◯。思わず家の醬油ににんにく漬けたくらい。
ラハンは新しいお店できれいで明るい。ただ、お皿の上に食べ物以外のものを置くのはやめてほしい。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

立川~IKEA~ららぽーと立川立飛

午前十時の映画祭、今回は立川へ。府中より設備は古い。プレミアシートじゃないけど、イスはややゆったりめ。

見たのはヒッチコックの「めまい」。子どもの頃テレビで見ているせいと、先日仕事でヒッチコック本を読んだので筋はもちろんわかっていた。
けれど、見終わって口から真っ先に出てきた私の感想は、とにかく「まいったなぁ」だった(おまけに涙も出てきた)。オープニングからヒッチコックのサービス精神と映像の見事さにに感服しながら楽しんで見ていたのに、後半どんどん狂気的な悲しい話になっていく。1本の映画に別の話が二つあるようだ、いや、後半こそ本題だろう。この哀しさは、子どもの頃にはわからなかった。

ジェームズ・ステュアートも飛び降りたに違いない、という評論を以前読んだが、私は後を追えなかったと思う。また最初の状態に戻ってしまったのではなかろうか。今度こそ自分のせいで、何もかもなくしてしまって。もうガールフレンドの元に気軽に行くこともできないだろう。そうして一人で行きていくことが、彼のつぐないになる。

立川~IKEA~ららぽーと立川立飛
よどんだ後味を抱えたまま、立川北駅から、モノレールの高架に沿って歩く。歩道が広くなっていて、さらに両側に新しいビル、そのビル路面沿いの1階には、魅力的なランチの誘惑がそこここに! とりあえずイケアをチラ見してから、ららぽーとへ。食べ物屋さんいっぱい! 

立川~IKEA~ららぽーと立川立飛
フードコートでつじ半のぜいたく丼松を。窓際のカウンターで多摩モノレールが行き来するのを見ながら。なんと数の子も入ってた! 両隣の女子は肉丼食べてた。

もと来た道を戻る。イケアでは、仕事するときのイスを探す。配送料が高いのが悩みどころ。持って帰れるかと思い棚の在庫を見てみたが…やはり手で抱えて持って帰るには大きくて重すぎる。70円でコーヒーだけ飲んで帰る。レストランではクリスマスシーズン限定夜のビュッフェをやっていた。

映画の中の英語はとてもわかりやすかった。字幕になっていないセリフがいっぱいあったが、聞いていて意味、というかニュアンスがわかった。英語の勉強も兼ねてまた観たい。ガールフレンドが本屋の店主に別れ際、Thank you so lot. と言っていたように聞こえた。so much より気安いありがとう、なのかな?
(ネットでscriptsを検索したら、Thanks a lot だった。もう一回聞きたい)

サンフランシスコの街に行ってみたくなった。画面の中は、今とは違う昔の街なんだろうけれど。4Kって何? あまりにも画面がきれいすぎる。

帰りのホームでポスターを見つけた(遅い!)が、多摩モノレール一日券+ららぽーと500円券付セット切符=1,000円、というのがあった! 次回は映画もイケアもららぽーともこれで行こう。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

マイナンバーをスマホでWEB登録できなかった話

マイナンバーの仕事先(クライアント)への届け出が、徐々に始まっている。
最初に来たのは郵送登録だけだったが、最近、スマホでマイナンバーカードの写真をとれば登録できるタイプが現れた。
これは、便利!とトライしたが、何度試しても、マイナンバーカードの写真を撮るときに、スマホのフロントカメラ(自撮り用)が立ち上がってしまう。インカメラと切り替えるメニューも設定も出てこない。
うーん、システムのせいなのか、自分のスマホの(もしくはアプリの)仕様なのか?
フロントカメラで撮影しようとも、してみたけれど…うまく撮れず。結局、コピーとって郵送で提出。まだまだ発展途上?何が?

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »