« 刺身定食は漁港で | トップページ | 池上・松濤園で精進アイス~グランクリュ駅前店が豆狸・きた乃に~多摩センター三越閉店 »

2016年9月 3日 (土)

リュミエール・ドゥ・ベー移転、七里ヶ浜~藤沢・湘南T-SITE

小田原から藤沢へ。江ノ電に乗り、七里ヶ浜へ。
「このパンがすごい!」に載っていた「リュミエール・ドゥ・ベー」を地図を見ながら探す。
このあたりは、「天国と地獄」で犯人がうらやんだのも気持がわかるような静かな高級住宅街。テニス通りって、道の先にテニスコートがあるのだろうか? 暑くて確かめに行けなかった。
近くまで来ているはずなのに見つからない。
「WAHINE」というオープンテラスなレストランが、中途半端な時間だというのに店の外の道にまで、席につけない人がたくさん待っているほど混み合っている!
やっと見つけたパン屋だった家のドアに張り紙が。
Dsc_0054
移転だそうです。

Dsc_0055 
↑鎌倉プリンスホテルの脇の道を坂を下る。水平線が高くに見える。

Dsc_0056 Dsc_0057
↑電車が来たので、踏切写真、やっぱり撮りました。

Dsc_0058
↑遠くに江ノ島が見えた! そういえば、今日は晴れていたのに、富士山はずっと雲にかくれて、輪郭がうっすらと見えるのみだった。

ようやく本日のメイン(もう夕方だよ)。↓

Dsc_0059 Dsc_0060

藤沢駅よりバス。蔦屋書店が、工場跡地にできた人工住宅街エリアにつくった湘南T-SITE。ここも地図を見ると、いったい以前は何があったのだろう?と思わせる区画。
本屋、というより、本をきっかけにした衣食住の集結コラボレーション空間。探しているほしい本を買うなら、アマゾンで買う。あれこれ見ながら、思いがけず読んでみたい本を見つける本屋の役目は果たそうとしている。個人的にはセレクトがもうひとつ。下北沢B&Bでびっくりしたような、感動にまで行ってない。頑張れ。
椅子があちこちにあって、堂々と座り読みしても長居をしてもいいのが嬉しい。
買ったのは、神奈川の地元本と三河みりんの500ml瓶。このサイズは近所にないので。
代官山の蔦屋書店はオシャレ過ぎて私には居心地がちょっと…だけれど、ここならそれほど気にならない。でも、お約束のオシャレ度アップさせるオリーブの植え込み。ちょっとハイソな親子連れとそんな子供用教育施設と教養玩具。
もうちょっと近ければなぁ。ターブル・オギノのランチブッフェなんて、来てみたいなぁ。
2階のTHANKS ON THE TABLE. には「お一人様限定メニュー」なんてボードが出てた。
湘南Loungeには、コールドプレスジュースも売ってた。
とても1回じゃ、気が済みそうもない。

シャトルバスはありがたいが、平日電車で藤沢に来る自分としては、どうにも駅00分発の時刻表が利用しにくい。だって、駅に着くのが、いつも**:01分とか、**:58とかだから、どう頑張ってもシャトルバスに間に合わない。気のせいかなぁ?

明日から、急ぎの仕事決定。充電終了。

|

« 刺身定食は漁港で | トップページ | 池上・松濤園で精進アイス~グランクリュ駅前店が豆狸・きた乃に~多摩センター三越閉店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 刺身定食は漁港で | トップページ | 池上・松濤園で精進アイス~グランクリュ駅前店が豆狸・きた乃に~多摩センター三越閉店 »