« リュミエール・ドゥ・ベー移転、七里ヶ浜~藤沢・湘南T-SITE | トップページ | ターブルオギノの毎日ブッフェと横浜・泉平(いずへい)のいなり寿司 »

2016年9月10日 (土)

池上・松濤園で精進アイス~グランクリュ駅前店が豆狸・きた乃に~多摩センター三越閉店

Dsc_0062_2
Dsc_0061
Dsc_0070

 

行ってきました、池上本門寺裏手の松濤園。
年に1回しか公開しないなんてもったいない。
お寺さんのお話が1時から約10分ほどありました。
本門寺一体が焼夷弾の被害にあったのは、いわゆる東京大空襲の約1ヶ月後、4月15日。わずかな建物を残してほとんど焼けてしまったのだそうです。戦後は、戦争で被災した池上本門寺を復興するほうに手一杯で、お庭を整備できたのはずっと後になってのこと、と話されていました。
平日だったので、茶室でのお茶のイベントは無かったけれど、精進アイスを売っていたのでいただく。牛乳や生クリームを使わない、大豆ベースのカップアイス(園内を食べながら歩くのは不可)で、味の種類も多く(6種類?)、迷った末に黒ゴマアイスを。黒蜜きなこ味も気になる。抹茶味がよく売れていた。1個300円。
普段は、本門寺境内の休憩所脇の売店でも売っている模様。幟が出ていた。
カップにぎっしり詰まった精進アイスは、今の時代に合うヘルシーさ。このアイスを食べるために池上本門寺に行く、ぐらいのブームになってもいいくらいおいしかった。後味も甘ったるくならない。

ブームといえば、先週「マツコの知らない世界」で取り上げられていたいなり寿司。
テレビで見ると、普段食べないくせに食べたくなるのは皆同じようで、銀座松屋の地下にやけに並んでいる店があるなぁ、と見ると「白金や」。おおこんなところにあったのか。8個入り1400円超。にぎり寿司買える値段!
そんなハイソなところでない、身近な小田急多摩センター駅の改札出たところ。この夏まではロールケーキで有名なグランクリュがあった場所。グランクリュが閉店になり(駅前店のみ閉店。青木葉通りの本店は営業してます)、そのあとテナントに入ったのが「豆狸・きた乃」。改札から一番目立つ一等地に、和菓子屋かぁ、ピンとこないなぁ…と思っていたら…
いつの間にか和菓子よりいなり寿司がメインな店になり、テレビ放映後は人がすごく入ってる! 手土産なんかにも、話題性があって、確かにいいかも。こちらはお手軽値段なので、もうちょっとすいてから買ってみようかな。

テナントといえば、多摩センター三越が閉店というニュースが。
http://www.cocolia-tamacenter.com/pdf/00472_1.pdf
地元民としてはやはりショック。そごうがなくなったときも、ショックだった。ニュースが流れてから、いつもよりお客さんが多く入っている気がする。友の会とかMカードとか、作っちゃった人はもっとショックに違いない。

私もTポイントカード作ったのになぁ。

|

« リュミエール・ドゥ・ベー移転、七里ヶ浜~藤沢・湘南T-SITE | トップページ | ターブルオギノの毎日ブッフェと横浜・泉平(いずへい)のいなり寿司 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リュミエール・ドゥ・ベー移転、七里ヶ浜~藤沢・湘南T-SITE | トップページ | ターブルオギノの毎日ブッフェと横浜・泉平(いずへい)のいなり寿司 »