« 松屋銀座の企画力はスゴイ | トップページ | マイナンバー通知、来た! »

2016年8月29日 (月)

今日と昨日は違う日なのだ

台風が近づいている東京でしたが、都心で研修があったためお出かけ。
昨夜、そういえば3年前のスイス旅行以来海外旅行に行ってないな…と写真やブログを見返していたせいで、はたと思いつき、研修に行く前の寄り道ランチは赤坂のシェ・ミカワに決定。
スイスは、フランスに近いところではフランス料理、ドイツに近いところではドイツ料理。で、グリンデルワルトのホテルやレストランで食べた料理が、シェフの好みか地域性か、ベルギー料理に近かった。シェ・ミカワの料理はもちろん、HPで紹介されているレシピも、食べると私はスイスを猛烈に思い出してしまう。
さらにシェ・ミカワのオススメなポイントは、一人でも入りやすく、ランチのメニューも豊富でコーヒー付けて1000円前後。コーヒーにはベルギーのビスケットもついてくる。そしてお店の人の気配りがよくて、料理の出てくるのが手際が良い。昼時に重なっても待たされない。

研修会場は空の上。東京ドームと小石川後楽園のツーショットを見下ろす。
西側、中大の脇のトンネルから、丸の内線が出たり入ったりするのが見えた。そうか、後楽園駅は地上駅なんだ。


スカイツリーが同じ目線の高さで見えた。台風はどこへ行ったの?


こちらは、北千住のSUZA bistroへ向かう途中、昭和な商店街のアーケードの間に突然現れたさらに時代物的建築。医院らしい。勝手に撮影に敷地に入るなと書いてあった。
KAIRADAだけ行ってSUZAに行かないというわけにはいかないので、別の日にメトロパスの端まで出かけた時の1枚。
お料理美味しかったです。パン2つは多かった(食べましたが)。私は料理といっしょに食べるパンはガリッと皮が堅いのでなきゃダメ、とずっと思っていたけれど、この少しソフトなパンは、料理のマスタードソースにとても合う。同じ鉄鍋。皿は無地白、カトラリーはカゴから自分でとる。ワンプレート1000円ランチはたっぷりのサラダ盛りつき。不思議な色のグリルしたナス。ぷっくりしたあさりの身。もっと近所ならしょっちゅう行けるのに。
同じシェフのもとで修行した先輩・後輩の縁で、銀座松屋のイベントのオファーがあったと話しておられました。銀座は遠くてタイヘンだったとも。でも、お陰で私は縁のなかったこの街に来れて、美味しい料理をいただけたので、感謝です。

で、また別の日。
フラフラとまた都内をメトロパス携えてさまようように移動する。今日は買い物するぞ!と保冷バッグを持って出た、この日は。そう、先日うんと暑い熱中症危険レベルの日には保冷バッグを持っていなかったので、たくさんの買わずにガマンしたものたちを今日こそ買うつもりでいた。
先日なんと800円で魅力的だった通りがかりの鰻屋さんに出ていた簡易うな丼が、今日は1000円になっていた。
先日タイムサービスで1パック1000円になって売られていた王子スモークサーモンが、今日は無かった。
鶏肉を買う気満々で辿り着いた築地の鶏屋さんが、すでに閉まっていた。平日は5時まで、と張り紙が。(鶏屋さんの脇の路がマロニエ通りで、ずっとまっすぐ行くと松屋につながっているのに気がついた。東京は狭いなぁ)
浅草のまるごとにっぽん(団体客の態度の悪さよ!外国人じゃない、日本人の!)で勢揃いしていたいすみのよじゅえもんのチーズ、買おうと思ったらなんだか有楽町の交通会館より値段が高い気が。値上がりしたのか、それとも? 4種類全部買おうと思っていたが、とりあえず2種類だけに。(よじゅえもんのチーズ工房のさけるチーズは本当においしくて、もうよそで売っているさけるチーズは食べられないほど)

今度来た時に、買えばいいや、と考えていたもの全部にフラレた感じ。
メトロパスで動くことを覚えてから、交通費が定額なのでいつでも来れると思っているせいかもしてない。今日でなくてもまた来ればいいや、と。
見つけたら、その時に買わないと。
行こうと思ったら、やろうと思ったら、ちゃんとその時に動かないと。
いつも同じなわけじゃない。これが神様の前髪なんだな、と久しぶりに思い出す。あの、暑くて歩けなかった一ヶ月。またこの頃フットワークが悪くなっていたかも。

今日と昨日は違う日なのだ。これでいいのだ。

|

« 松屋銀座の企画力はスゴイ | トップページ | マイナンバー通知、来た! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 松屋銀座の企画力はスゴイ | トップページ | マイナンバー通知、来た! »