« 買った、行った、食べた! | トップページ | Park テーブルにデータがありません。Not Found Error »

2016年7月12日 (火)

イザベラ・バードと伊藤に呼ばれたに違いない

ちょうど『日本奥地紀行』 (平凡社ライブラリー) を読んだところだったのです。

今回は、前回行けなかった竜頭の滝や中禅寺湖まで足を延ばす計画。
(特急日光で東武日光9:29着。駅のツーリストセンターの窓口で並んでバスのフリーパス戦場ヶ原までを購入。9:40駅前発の湯元温泉行きに間に合ったけど、バスメチャ混み。平日なのに。むしろ、9:50発のほうが空いていたかも)

で、行きの満員の路線バスの窓からチラと見えたのがこれ。西参道のちょっと先あたり。
Photo

今思うと、よくぞ見つけたと。何も調べずに行ったものだから。
滝を見て、遊歩道を歩いて、中禅寺金谷ホテルで奮発してランチを食べて、華厳の滝も見て、帰りのバスで途中下車して、歴史館に寄ってみると…そこには、本に載っていた通りのたたずまいの建物! バードが描いた建物そのものが、歴史館として公開されていたのでした。
Photo_2

今回の日光、はとバスのツアーで来ようか(往復ラクだし、ガイドさんの説明と金谷ホテルのランチがついて10800円。ただし自由時間は少なくて、華厳の滝・中禅寺湖・東照宮まわりのみ)、とくだね40を利用した特急日光(新宿~東武日光、通常なら片道4000円が2400円に)と路線バスのフリーパスを利用しようか、ネット申し込みの締切時間ギリギリまで迷ったんです。
バードの泊まった建物に遭遇した時、電車の旅にしてよかった、と心から思いました。

日帰りじゃ、見足りないくらい、日光は見どころが多い。しかも東京より涼しい。
名瀑もひとつ残してあるし、次はいつ?

もっといっぱい写真あるんですが、仕事が来ちゃったので、ここまで。

|

« 買った、行った、食べた! | トップページ | Park テーブルにデータがありません。Not Found Error »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買った、行った、食べた! | トップページ | Park テーブルにデータがありません。Not Found Error »