« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月31日 (日)

清澄庭園、和傘と無料Wifiの巻

久しぶりに清澄庭園に行きました。暑かった~~coldsweats01 池の亀や魚たちもゆだってしまうのでは…?


↑FREE Wi-Fi & TOKYO のWi-Fi接続でつながった!トップ画面はもちろんこの風景。

和傘の無料貸出をしていました。これ持って、日よけしながら、日本庭園をバックに写真を撮ったら言うことなしですな。

覚書
先日来ベランダのそばに来た鳥はキマユムシクイではないかと。羽の色も模様も目の回りのラインも鳴き声も皆一致する。写真が撮れなかったのが悔やまれる。また来ないかな。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

今年もブラックベリーでジャムづくり

仕事がなかなか出ないので、このすきにジャムづくり。
日々収穫して(というか、させていただいて)いるブラックベリーがかなりの量になり、冷凍庫のぎゅう詰め状態解消のため。
2.5lの鍋に満タンの量のブラックベリーから、ビン4つ分のジャムできあがり。
ジャムづくり

【覚書】
冷凍しておいた分と今朝収穫分を足して鍋すりきり1杯。水は足さず。種を濾した状態が、約700g。
砂糖を280g投入。保存性考えて40%。山形のりんご酢大さじ一杯。
以上で、200mlの瓶にちょうど4つできました。

作り方は、
「ブラックベリージャム作り」
を今年も参照しました。ありがとうございます。去年好評だったので。
今年は空き瓶を蒐集できていなかったので、100均で購入。今回、瓶について、こちらのサイトがすごく参考になりました。ガラス瓶の卸売屋さん。
「ちゅうくうwebSHOP店番日記」

いつもお世話になっている方々におすそ分けの予定。ベリーはまだまだなってます。あと2回くらいはジャムつくれそう。

足りなくなった砂糖を買いにスーパー往復したり、瓶を求めてわざわざ遠くの100均に行ったり、遅めになったランチで中華冷麺食べに行ったり、暑い中自転車で何度も走り回っていたら、なんだかとても疲れました(@_@)日曜にテニスもしすぎたしな~無理は禁物。もっと行きたいところがあったんだけどな~

ジャムづくり
ゴーヤも次々実ってます。
気をつけていたのに、見えない所のが1本オレンジ色に!sadどんどん食べねば。

| | コメント (0)

2016年7月22日 (金)

読んだ京都は呼んでいるのか

日光の次に続けて読んだのが京都の本。
いや~、さすがに京都は日帰りは無理でしょ、というか、せっかく行ったら、日帰りはもったいない。
仕事が早く片づいたらひょっとして・・・と目論んではみたものの、仕事が途切れなくて京都行きは断念。
(とはいえ、京都へ行く計画はあるにはあるんで、あとは時期だけ)
京都の夏は東京より暑いだろうし。これ以上暑いところになんか行きたくない・・・
秋に嵐山に行ったのがゲラを読むのにかなり役に立った。洛内にも行っておけばもっとよかった。
Dscn3217_2
↑清凉寺の門
Dscn3221
↑天龍寺の中

仕事を戻したついでに、栄養つけよう&プチ打ち上げで近所の鰻屋さんへ。限定10食お昼のランチが、私でギリギリセーフ10人目。あとからあとからお客さんが来ていた。夏の土用の丑の日間近、今の時期はやはり混むとのこと。
雨もやんだので、贅沢ついでに、運動不足解消がてら自転車でチクテへも。焼きたてのバゲット・マイスがあまりにもおいしくて、一気食べ。これじゃぁ体重が減るわけがない。

先日のダブルス練習がものすごく面白かった。4人全員がストレートしか打たない縛りでガチゲーム。もちろんうっかり違うコースにも行っちゃうけれど(そういう場合は、キメてもゴメンと言って謝ったりするcoldsweats01)、いかにいつもなんとなく(安易に)センターやクロスに(ただ)返したり(決まらないのに、待たれているのに)決めようとしたりしているのかがわかった。ストレートにしか打たないから、4人ともストレートを最初から待ってる。待ってる相手にそれでも打つ。その駆け引き。待っている相手に逃げずに打つ度胸とか、ストレートにも多彩さを出すとか、いつもなら打たない体勢からコースへ引っ張るとか。
実際にやらないと、体が学習しないことばかり。
もっとやりたかったなぁ。こういう練習は、4人全員がやろう!っていう気持ちに揃わないとできないから。たいてい誰か「そんなの現実的じゃない」とか「アングルだって決まる」とか言い出すからね。
あー、それでも本番の試合になるとクロスにばっか打っちゃう自分をなんとか脱却したい。

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

日光で買ったトマトジュースが

日光で買ったトマトジュースが
どうやらたいへんなものだったらしい。
帰りに、東武日光駅構内の金谷ホテル・テラスで、ビンのリンゴジュースと、その隣に置いてあったトマトジュースを買ったのです。
帰ってきて、トマトジュースで鶏肉とキャベツやら野菜を煮込んで食べたら、あまりの美味しさに思わず叫んだほど。
調べたら、とても貴重な、余市の中野さんのトマトジュースでした。
煮込んだりしたらもったいなかったけど、おかげで何回も楽しめる。
ビン、とっておこう♪

| | コメント (0)

2016年7月13日 (水)

Park テーブルにデータがありません。Not Found Error

アイチケットで伊藤耳鼻咽喉科医院の予約サイトにつないだらエラーメッセージ。
Photo_2

伊藤先生、高齢のためリタイア、最近、医院を閉院したのだそうです。知らなかった…
新都市センタービルの案内板から、名前がきれいに消えてしまっていました。(HPにはまだ案内が残っていますが)
医者にはめったに行かないけれど、こうなるとちょっとさみしい。
伊藤耳鼻科はネット予約システムがあって便利になっても、やっぱり一年中混んでいたし、一日中の立ち仕事は大変だったに違いない。先生には今後は好きなことをしてゆっくり休んでいただきたい気持ちと、もっとおじいちゃんな医者は世間にいっぱいいるのに、伊藤先生は全然高齢じゃないです~という気持ちと。
長い間、お世話になりました。

仕方なく、別の医院を探して少し遠くへ。
確かに先生が若い(自分の子どもたちくらい?)。そして、どこの医院でもよくある若い先生たちの共通項として、患者よりも、問診票やモニターや撮影した写真やカルテ(これもモニターの中に入力したりする)ばかり見ている、気がする。
心配していた鼻の慢性炎症は無く、風邪で弱った粘膜のせいで痰が出にくくなっているとのこと。ハイテクな分、医療費も高い、気がする。

で、改めてアイチケットのエラーを見ると意味がわかりました。
閉院を知らないで見たときは、あれっまだ予約開始時間じゃないのかな?とか、システム変更したのかな?とか、会員登録しないと使えなくなったのかな?とか、私の環境が古すぎるのかな?とか、???ばかり。エラーメッセージって文章力がいる。

おまけ
最初上野駅のザ・ガーデンで見つけて、その後近所の成城石井でも見つけて、ただいまダントツ・イチオシののど飴はこちら。

最初、口に入れた時はびっくりした! のど飴はいつも途中で飽きてしまって残ってしまうのに、初めて一袋をちゃんと全部食べ尽くしただけでなく、リピし続けてます。

| | コメント (0)

2016年7月12日 (火)

イザベラ・バードと伊藤に呼ばれたに違いない

ちょうど『日本奥地紀行』 (平凡社ライブラリー) を読んだところだったのです。

今回は、前回行けなかった竜頭の滝や中禅寺湖まで足を延ばす計画。
(特急日光で東武日光9:29着。駅のツーリストセンターの窓口で並んでバスのフリーパス戦場ヶ原までを購入。9:40駅前発の湯元温泉行きに間に合ったけど、バスメチャ混み。平日なのに。むしろ、9:50発のほうが空いていたかも)

で、行きの満員の路線バスの窓からチラと見えたのがこれ。西参道のちょっと先あたり。
Photo

今思うと、よくぞ見つけたと。何も調べずに行ったものだから。
滝を見て、遊歩道を歩いて、中禅寺金谷ホテルで奮発してランチを食べて、華厳の滝も見て、帰りのバスで途中下車して、歴史館に寄ってみると…そこには、本に載っていた通りのたたずまいの建物! バードが描いた建物そのものが、歴史館として公開されていたのでした。
Photo_2

今回の日光、はとバスのツアーで来ようか(往復ラクだし、ガイドさんの説明と金谷ホテルのランチがついて10800円。ただし自由時間は少なくて、華厳の滝・中禅寺湖・東照宮まわりのみ)、とくだね40を利用した特急日光(新宿~東武日光、通常なら片道4000円が2400円に)と路線バスのフリーパスを利用しようか、ネット申し込みの締切時間ギリギリまで迷ったんです。
バードの泊まった建物に遭遇した時、電車の旅にしてよかった、と心から思いました。

日帰りじゃ、見足りないくらい、日光は見どころが多い。しかも東京より涼しい。
名瀑もひとつ残してあるし、次はいつ?

もっといっぱい写真あるんですが、仕事が来ちゃったので、ここまで。

| | コメント (0)

2016年7月11日 (月)

買った、行った、食べた!

買った、行った、食べた!
↑TBSラジオショッピングで気になっていた西川の涼感敷きパッド。ひんやり、いい感じです。枕カバーも一緒に買えばよかった。
買った、行った、食べた!
↑浅草のまるごとにっぽん。有楽町の交通会館や銀座1丁目界隈のアンテナショップみたいなもんかと期待もせずに行ったのですが・・・面白かった~! これからライブに行くというのに、すでに手荷物山盛りになるほどあれこれ買った! もうランチもしっかり食べたというのにあれこれ食べた! 保冷バッグとその後の予定がなかったら、もっと買っていたに違いない。いすみのチーズが4種類も置いてあった。
買った、行った、食べた!
↑トップ5のラジオ中継を聞いてからずっと気になっていた、串かつ田中に、ライブ終わってから行く。念願のポテトサラダ! 食べ過ぎと、久しぶりのアルコールで、次の日の朝はダウン(@_@)

そして、この日のメインは! 東京03のライブにも連れていってもらったこと!!
いまだに余韻でポーっとしてる(*≧∀≦*)

| | コメント (0)

避暑の一日

避暑の一日
イザベラ・バードを読んで、来てしまった、日光。
はとバスツアーで来るか、とくだね40使って新宿から特急日光号で来るか、ギリギリまですごく悩んで、結果、電車の個人旅行にしてよかったことが!
バードとイトーに会えた旅になりました。
詳細はいずれ。
次回こそ、一泊くらいしたいなぁ。

| | コメント (0)

2016年7月 6日 (水)

気になることあれとかこれとか

多摩市ダブルス大会エントリーが始まりました。
2016w
あれこれ思案中。
そして、今の物欲は、格安スマホと涼感敷きパッド。
やめられないポテトチップス。
風邪は治ったのに、のどに痰がからむような、鼻の奥が不快感というか。
秋のマラソン、とりあえず1個確定。練習しないとね~、仕事も忙しいし、暑くて全然走ってないし。スポーツジムも、結局行ってないし。
今日は涼しいから、これから少し走りますか。
地方のマラソンが当たったら、まっさきにしないといけないのがホテルの確保。あっという間に手頃な場所&値段のホテルがうまってしまう。
かつてのように、前日夜までパートして、夜行バスで現地に朝着いて、走って、その夜帰る、なんてもうできないし。ゆっくり旅行も楽しみたいし。
でも、日本の人気地方都市のホテルの宿泊費が、すごく高くなっている! ビジネスホテルに1泊2万円って・・・。
ベランダのゴーヤは実をつけ始めている。
パソコンの壁紙に若冲の胡瓜と虫が張り付いている。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »