« 塩麹に凝ってます | トップページ | 高速バスとレンタサイクルで »

2016年6月 2日 (木)

やっとゴーヤを~梅雨前の仕事あれこれ

仕事の日々には家にこもり、オフの日には終日遊びに出てしまっていたので、気がつけば6月。慌てて、近所のD2へ行って、野菜用用土と苗を買ってきてベランダのプランターに植え付ける。
今年も苗は、接ぎ木ゴーヤ。今年は同じ種類のゴーヤ2ポット。贅沢に1プランターに1ポット植え。…といいつつ、空き地がもったいなくて大きなプランターにはシソを同居。別に、小さな鉢植えにイタリアンパセリを。
去年はバジルについた大きな虫と毎夜のように格闘したので、バジルは今年はやめました。パスタを食べなくなっちゃったし。
(小麦を極力食べないようにしているのに、まだ風邪ひいたあとの鼻炎がすっきりしない。ナッツもやめてみた、ミルクも飲んでない。朝のジュースにはシソを入れてみた。あとは何を?)

梅干しは、去年漬けたやつも、一昨年漬けた小梅もまだたくさん残っているので、今年はもういいか。その代わり、去年初めて漬けたらっきょうが思いの外美味しかったので、今年もまた漬ける心づもり。

なんて、やりたいことはいろいろあるけれど、とりあえずはプチ旅行きます。長期旅行は、この忙しさじゃまだまだ先になりそう。どこか秋のマラソン、当たらないかなぁ。

|

« 塩麹に凝ってます | トップページ | 高速バスとレンタサイクルで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 塩麹に凝ってます | トップページ | 高速バスとレンタサイクルで »