« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月30日 (月)

塩麹に凝ってます

夏の忙しい仕事が徐々に始まり…
ややこしい奴が面倒な仕事を増やしてくれ…
プチ旅も目前に迫りhappy01
あ、若冲展、行ってきました。夕方4時40分着で、35分待ちほどで入れました。閉館の音楽が流れる館内を、減ってきたとはいえまだ大勢いた観客に混じって、釈迦三尊像に見下されてきました。このミーハーな賑わいを、江戸時代と変わらないのぉ・・・なんて思っていただろうな。鶏ももちろん見事でしたが、虎がかわいくてお気に入り。
混むと言われていた最終日が一番空いていたという、ネット情報社会の口コミ予想の影響を知る。

そんななか、塩麹自作に挑戦。
まず、ネットで作り方を調べながら自分でつくってみる。よくわからない、ま、こんなもんかな?なものが出来上がり(いや、ちゃんとできたのかどうかも自信がない)。

八海山の千年こうじやでセミナーがあるのを知り、申し込んで参加してみる。
160519_112201
↑ビル内の会場から築地市場方向を臨む。
160519_124701160519_124702
↑調味料として塩の代わりに使えばいい程度に考えていたけれど、発想を変えることで食材の変化を楽しめることを知る。オリーブオイル講座以来のかなりな勉強になりました。


やはり、人(プロ)に習う、ということの価値を再確認する。実習でつくった塩麹や、麹の働きなど、習った知識と実食した経験は、お金を払う価値が充分にあると思った。

というわけで、今、冷蔵庫には2つの自作塩麹タッパー。おしみなくふんだんに料理に使える!
一週間漬け込んで熟成鶏ハムを作ろうと思っていたのに、一週間たつ前にジュージューグリルして食べちゃいました。旨い。
食べきれなかった刺し身にも塗っておく。翌日も生臭くない!生とはまた違う美味しさ。
玄米を水に浸けておくときにも1合につき小さじ1ほどの塩麹を入れて、丸1日ほどひたしてから、普通の白米と混ぜて炊いてみる。圧力鍋じゃなくて、オールパンで普通に15分炊く。好みの硬さに炊けて、しかも玄米が胃にもたれない! よし。
大豆もどすときにも入れてみる。活力鍋赤おもりで2分蒸す。いつもよりやわらかい出来上がり。
夏に向けて、酢漬けにも挑戦したい。

猛暑の季節はジョギングしないので、これだからいつまでも進歩しないのかと思い、近所の公営スポーツジムに試しに行ってみる。すごい人が大勢来てる! 黙々と一方向向いてマシンの上で走っている様子は、ちょっと不気味。とりあえず初回レクチャー受講。その後、ランニングマシンでちょっと走ってみたところ…酔いましたshock こりゃ、やっぱり自分の脚で走るほうが爽快だ~。

| | コメント (0)

2016年5月20日 (金)

スマホが修理から帰ってきた

保証期間5年間の安心サポートに入っていたので修理費無料。
充電口の破損していたカバーの取り換えと、基盤交換。壊れてたところがあったとのこと。
モバイルSuicaの機種変更作業も慣れたもんで、この1~2ヶ月で何回したことか。
モバイルSuicaのバスのチケットは、機種変更をまたいでもちゃんと引き継がれてて、機種変前の使用料金と機種変後の料金が合算されて1000円ごとにきちんとチケットがついたり、機種変前に獲得していたチケットが機種変後に見事に使えたりするのに感激する。(都電荒川線で「チケットがつきました」とタッチ機に言われたときに、都電はバス扱いなんだ!と知った)
ICカードも取り替えられて、あれこれ最初から設定しないといけない。これは面倒。
これであとどれだけ使えるだろう?

行きたかった若冲展は、今日は朝から夜まで210分待ちから列が減らない様子。金曜だから東京都美術館は遅くまでやっているし、少しは空くだろう閉館間際に行こうと思っていたけれど(炎天下で何時間も人混みに並んだら、不機嫌になって具合も悪くなるに決まっている)、夜7時過ぎに3時間待ちって、展示室に入れるのは10時過ぎってこと? ツイッター見て心折れました。
バラを見に行く前に、こっちへ行くべきだったなぁ・・・

| | コメント (0)

2016年5月14日 (土)

旧古河庭園バラの庭を見に

「春のバラフェスティバル」開催中の、旧古河庭園へ。この日の写真は代替機SH006号で。操作が覚束ないcoldsweats01
Sh3g0004
ジョサイヤ・コンドルの洋館。微妙にシンメトリーを崩している。思っていたより小ぶり。
Sh3g0005
イベント開催期間のため、特別に平日もボランティアガイドがあった!(14時~)
想像していたより奥深い日本庭園エリア。そして、どの石灯籠も、多層塔も、石が巨大!
Sh3g0001
160513_152001
往復はがきによる事前申込み、が少々面倒で、ずっと来なかったけれど、当日の空きをねらって参加する、という手段があることを知る。ちなみに、この日は、平日。1回め、2回め、3回め、どれも15~20人、当日申込み受付あり、と書いてありました。迷ったのですが、庭園ガイドさんと庭園&バラを見る方を選び、洋館見学はまた必ず来ようと心に誓う。
Sh3g00070001
日本の青いバラ第1号、わたらせ。紫のバラ~
160513_151001
これも。たしか、ブルー・ライト。街の明かりがとてもきれいね~
160513_150701
庭中、カメラ・ガラケー・スマホを持った人人人。暑くて、キッチンカーで売っていたバラのジェラート、食べちゃいました。人力車を引いた天気予報のお兄さん(先日日帰り温泉のテレビで見た!)が、この日は旧古河庭園に来ていました。

| | コメント (0)

infobara01を修理に出した

初期化して容量の空き不足はとりあえず解消したが、ソフトの不具合は残る。
出先で、肝心のマップがどうにもちゃんと起動せず、現地の地図が表示されない。
目的地にたどり着かないよ(TдT)

そんなんで、ついに、仕事の無い日に、近所の温泉からの帰り道、急に思い立ってauショップへ。
ひとつ目論見があって、それは、代替機にガラケーを借りたかったこと。
今、サークルのシステム構築というか、あれこれ手伝っていて、ガラケーでの画面の見え方を確認したかったんですよね。
ほんの4年半前まで使っていたガラケーなのに、さて、どうやって操作したんだっけ?と戸惑う。単純な操作は心地いいけど、機能はやはりスマホから戻れないなぁと実感する。なんたって、PCビューアーが終了してる! 世の中はすっかりスマホに移行しつつある。

気になって、電車の中とか、出かけた先でまわりの人の持っている端末を見る。
ほとんどがスマホ。9割以上か。でも、確実にガラケーを使っている人も残っている。

直らなくても、最低この夏いっぱいは使いたい事情がある。
さらに、更新月は来年。中途解約にお金がかかる。
携帯ごときに見えないお金を払うくらいなら、熊本に寄付したい。

| | コメント (0)

2016年5月 9日 (月)

旅に出ました〜日帰り茨城はとバスの巻

旅に出ました〜日帰り茨城はとバスの巻
旅に出ました〜日帰り茨城はとバスの巻
旅に出ました〜日帰り茨城はとバスの巻
超忙しかったゴールデンウィークが終わり、ようやくおでかけ♪

ネモフィラの盛りは過ぎてましたが、きれいでした。
今回メインに行きたかったのは、なめがたファーマーズビレッジ、やきいもミュージアム。廃校を利用しているのは、千葉の保田小学校と同じだけど、変わり方はかなり違っていた。
最寄の駅から行く手段がタクシーのみらしいので、はとバスのツアーに参加したのでした。新型車両で各席にコンセント付き。平日で少人数。車内で温かい緑茶までいただき、快適でした。

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

東京メトロ一日乗車券が24時間券になったけど、ほかのコラボ切符は?

今年の3月26日.から「東京メトロ一日乗車券」が「東京メトロ24時間券」に変わり、始発から終電までの1日乗車券ではなく、使用開始から24時間有効の仕組みに変わりました。

で、私は、「小田急東京メトロパス」を普段愛用してます。
これは、小田急線の代々木上原までの往復割引乗車券+代々木上原・新宿間乗り降り自由+東京メトロ1日乗車券、というセットものです。
4月に実際購入してみたところ、残念ながらこの切符は、1日乗車券のままでした。
ただし、100円も安くなっていました!
価格表示を二度見しちゃいましたよ、今時切符の値下げだなんて。

同様に、「東京メトロ・都営地下鉄共通1日乗車券」も1日乗車券のままだそうです。(東京都交通局に電話して確認済み)
猪瀬さんが都知事のままだったら、地下鉄全線一緒にして、さっさと24時間切符にしていたかも?

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »