« や~忙しいです~(^o^; | トップページ | 安田町からの&さすがに忙しすぎた日々 »

2016年3月11日 (金)

築地で(自分としてはかなりな)爆買い?

築地でお買い物
↑保冷バックがパンパンに。これ以外にも、帰りには有楽町へ出て、いつものマイセンの玄米パン、コーヒー豆、いすみのチーズなどなども。
(空のパックは食べてしまった草もち)
口の閉じてある紙袋は大豆と大納言小豆。口の開いた紙袋は、左は佃權のねりもの、右は↓と鶏モツ。
築地でお買い物

忙しいのにどうしても都心へ行かないといけなかったので、先日のマラソンでもらったメトロパスで帰りに寄り道がてら買いだめ。
いつもは通り過ぎてしまう移転前の築地へ。今回はランチ&買い物。

真冬なみの寒い日なのに、場内の海鮮丼の有名店はどこも行列! 12時少し前。
家で仕事も待っていたので、すぐに入れそうな行列の少なかった穴子丼定食でお昼。お店の方のやさしいこと。食べ終わって店から出ると、少なかった行列が伸びていた。
別に有名店にこだわらなければ、近辺でいくらでもなんでも食べられそう。迷うくらい。
本マグロの切り落としも、鮭の握り寿司も、昼過ぎに値引きしていたところで購入。早朝に行かないとダメな街だと思って今まで敬遠していたけれど、そんなことはなかった。

丸元淑生のシステム料理学』 を初めて読んだのはもうン十年も前のこと。
ようやく、本で紹介されていた宮川食鳥鶏卵にも寄って鶏肉とモツを購入。
(よくぞ今も営業していてくれました! 建物もすばらしい)
鶏ムネは塩麹で鶏ハムを仕込む。モツは煮込みに。
食べきれない練り物も、マグロも冷凍庫へ。

ああ~仕事に戻らないと(>_<)

|

« や~忙しいです~(^o^; | トップページ | 安田町からの&さすがに忙しすぎた日々 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« や~忙しいです~(^o^; | トップページ | 安田町からの&さすがに忙しすぎた日々 »