« 寄り道の覚書き | トップページ | 柑橘セット来た~ »

2016年2月 3日 (水)

日本商店街めぐりシリーズ~祖師ヶ谷大蔵の巻~新宿シティハーフマラソン2016参加賞続報


小田急線祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)へ。各駅停車しか停まらない駅。東京都世田谷区。
地図で見て想像していたよりも道が狭くて町が小さい。この狭い商店街の通りを、平日なのに人が連なって歩く(地元の人はもちろん、私のようによそから電車に乗ってわざわざ来る人がとても多いようだ。なぜ?)、自転車が何台も行き交う(木梨サイクルがあった!ここだったのか)、さらに配送の大きなトラックが左右の細い路地から曲がれるのか?と思うほどの小さな角を曲がって侵入してきて、人混みを縫うように走っていく。すごい。

ランチもコーヒーもおやつも夕餉のおかずも、なんでも買える。少々残念なのは、どの街にもあるチェーン系のお店も多いことか。

街灯がウルトラマンやウルトラセブンの形につくってある。柱のちょうど目の高さにまあるい窓がついていて、のぞくと怪獣と戦う彼らの勇士のフォトが見えた。
2月5日には街バルイベントがあるとのこと。

さて、先日の新宿シティハーフマラソンの参加賞がタオル(だけ)だったことが、(参加者側に)ものすごい波紋を呼んでいるらしく、レースが終わったあとにも検索で飛んで来る人が多い!
で、今気がついたんですが、この今年の参加賞のタオル、メイドインジャパン、四国・今治のタオルじゃないですか。確かに手触りもとてもいい。もったいなくてファンデーションついてる顔の汗なんかふけません。
Dsc_1803
↑大会プログラムに参加賞一覧載ってました~! 中村屋のお菓子詰め合わせや鉛筆2本セットもらいに、親子で参加、とかいう楽しみもあり?

外国製でも昨年まで並みにマラソン用バッグがほしくて参加した人には、ショックに違いありません(それがこの大会のウリでもあったので)。区長さんが変わったりしたのも影響あるのかしらん。毎年参加している人には、もうリュックはいらないよ、ということで、オークションにいくつも出ていたりする状況も影響あったに違いない。
いや~、次回はどうなるんでしょうね。逆に楽しみです。

|

« 寄り道の覚書き | トップページ | 柑橘セット来た~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寄り道の覚書き | トップページ | 柑橘セット来た~ »