« マラソンは始まっている | トップページ | 東京マラソン2016無事完走! »

2016年2月26日 (金)

Tシャツのデザインはもうちょっとなんとか

東京マラソンEXPO2016で貰った&買ったものなど。


↑配られていたチラシなどなど。伊豆大島に行きたくなった!

↑これらは買ったもの。スポーツようかん、買ってみました。島の煎餅・椿あげ。マルサン・豆乳飲料ソイビーアップ。

↑これらはいただきもの。ゼッケンの袋に入っていた、東京メトロ一日乗車券(3月31日までの期間限定ロゴ入り非売品)、アネッサの試供品、ベタだけど完走お守り、は嬉しかった。

今回10回記念で、歴代の参加賞Tシャツと完走タオルがズラッとマネキンに着せられて飾られていましたが…、はっきり書きます。今年のも含めて、カッコいいデザインのTシャツが1枚も無い! 東京マラソンだからとあぐらをかいているとしか思えない、ありえないデザインセンスのなさ。文字の太さが中途半端。シンプルさを追求したのかもしれないけど、それならば文字が大きすぎる。同じ文字をデザインしている2012神戸のほうがずっとおしゃれ。マラソン用のシャツは、レース時にはゼッケンをつけるので、前面に凝るより、背中面にロゴとかイラストを入れてくれるほうが嬉しい。前はゼッケンで隠れ、うしろが真っ白じゃ、よそのレースに着て行ってもなんのシャツだかわからないじゃん。地元・多摩ロードレースのキティちゃんTシャツも、垢抜けてなくてなんかなぁ、と思っていたけれど、東京のデザインよりはましに見えてきた。
…と思って、各地のマラソンのTシャツを画像検索してみると、これだ!って思えるカッコいいデザインは少ない。奈良はインパクト大。2015富山は最初「Ctrl+Shift+-」を押したくなる!と思ったけど、シンプルで色も良くて背面のロゴもおしゃれ。友人にもウケが良いのは2015熊本城の通称・桃T。

多くの人が言っているように、つまんないTシャツを参加賞にするくらいなら、Tシャツの参加賞はやめたらどうでしょうか。押し入れに着ないTシャツばかりが溜まっていきます…
(以上あくまでも個人的な見解ですのであしからず)

|

« マラソンは始まっている | トップページ | 東京マラソン2016無事完走! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マラソンは始まっている | トップページ | 東京マラソン2016無事完走! »