« 柑橘セット来た~ | トップページ | 万世橋探索 »

2016年2月 8日 (月)

それは、ヤーコン


「奇跡の野菜 夢畑のヤーコン」と書いてあります。見た目はあまりカッコよくなくて、色の悪いサツマイモみたいな感じ。夢畑は八王子にある畑です。遊夢(貝取商店街)、ゆめーぬ(諏訪ブリリア内)、畑deきっちん(ココリア多摩)などで野菜を取り扱っています。定食の素材にもなっているし、小売もしている。
さっそく皮をむいて、薄くスライスして、生のまま食べてみたら、とっても甘くてシャキシャキしてる! 見た目は芋だが、芋じゃない! 甘さは、野菜や果物の甘さとは全く違う。オリゴ糖の味らしい。

アクがあるので、少し水にさらしたほうがいい、というレシピが多かったので、スライス後しばし水につけてから、生姜と砂糖と醤油と水少々で煮る。香の物に最適。ヤーコン自体が甘いので、砂糖はもっと減らせばよかった。
実はこれ、ゆめーぬの定食の箸休めに出てきて、いったい何だろう?と思ったので、材料聞いて、真似して作ってみたのでした。お店のはもっと薄くスライスされていましたけどね(^-^;

|

« 柑橘セット来た~ | トップページ | 万世橋探索 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 柑橘セット来た~ | トップページ | 万世橋探索 »