« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月29日 (月)

東京マラソン2016無事完走!

無事完走!
今日はヤマザキ食べます(゚ー゚; メダル嬉しいけど、やっぱりデザインをもうちょっとなんとか。ベルトはカラフルでいいかな。
無事完走!
今回は最後まで歩かずゴールしました! やっと私の東京に区切りがつきました。
とはいえ、後半ペースが落ちて、予定より少々オーバータイム。
脚が今までにない痛さと疲労。初めてマラソンで足の裏にマメができてしまった。
息子夫婦と嫁さんのご両親が応援に来てくれました。応援を楽しんでくれた様子。走りきれてよかった!

3年前はとてもすいていた、スタート地点の中央公園仮設トイレも今年はメチャ混み。入場ゲートも、ミールサービスも、荷物預けも、トイレも、スタートエリアへの通路も、とにかくちょっとでも時間が早いほうが、待ち時間が少なくて済む。と思って早く家を出たのに、乗り換え駅を間違えて(初台で降りるために京王新線に乗り換えたかったのに。一体何年京王線使っているんだか)少々出遅れ。ゼッケンも計測チップも前日のうちに服と靴に装着。これで安心してしまい、危うく手荷物預け用のビニール袋を忘れそうになる。危ない! しかもこのビニール袋が、よそのマラソン大会のビニール袋よりもかなり小さい。預ける荷物がちゃんと入るか確かめておいてよかった。分厚いコートは入らなそうだったので、ユニクロの小さくたためるダウンで出かけた。

テロ対策で仮装も制限があり、今回は派手な仮装の人がずいぶん少なかった。推奨されていたこともあり、もうスマホ・携帯持ちはデフォルト。写真撮ったり、応援の家族と電話してどこにいるか連絡とったりしながら走っている人多し。増上寺の応援は今年は見られなかった。天気が良くて、気温もほどほどだったので、待ち時間も日向にいれば暖かく、たためるウインドジャケットと、ビニールのポンチョでしのげた。よかった。ストリーミング配信ランナーで有名(らしい)な黄色いジョセフさんが近くにいて、スタート前に掛け声をかけて盛り上げてくれた。
前回より、東京の街も楽しめた。編集部のビルの前も通り、前回がっくりきてビル風と日陰の寒い中とぼとぼ歩いた佃大橋を走ってのぼれた時はかなり元気も出た。

沿道の方の給食には本当に頭が下がります。ありがとうございましたm(_ _)m
豪快に生ハムを削ぎながら差し入れしてくださったシェフの方。塩気が脚を助けました! ありがとうございました。お店を探しだしてぜひ伺います。(どうも浅草橋のビストロのシェフではなかった模様。すごい!コスプレ?パフォーマンス!)
おむすびと味噌汁の差し入れも、本当に美味しかったです。ありがとうございました。あんなにおいしいおむすびと味噌汁は、きっと他にありません。

直前の新宿シティハーフマラソンでの関門アウトが結構トラウマになっていたので、これでリベンジかな。ありがとうございました。

| | コメント (0)

2016年2月26日 (金)

Tシャツのデザインはもうちょっとなんとか

東京マラソンEXPO2016で貰った&買ったものなど。


↑配られていたチラシなどなど。伊豆大島に行きたくなった!

↑これらは買ったもの。スポーツようかん、買ってみました。島の煎餅・椿あげ。マルサン・豆乳飲料ソイビーアップ。

↑これらはいただきもの。ゼッケンの袋に入っていた、東京メトロ一日乗車券(3月31日までの期間限定ロゴ入り非売品)、アネッサの試供品、ベタだけど完走お守り、は嬉しかった。

今回10回記念で、歴代の参加賞Tシャツと完走タオルがズラッとマネキンに着せられて飾られていましたが…、はっきり書きます。今年のも含めて、カッコいいデザインのTシャツが1枚も無い! 東京マラソンだからとあぐらをかいているとしか思えない、ありえないデザインセンスのなさ。文字の太さが中途半端。シンプルさを追求したのかもしれないけど、それならば文字が大きすぎる。同じ文字をデザインしている2012神戸のほうがずっとおしゃれ。マラソン用のシャツは、レース時にはゼッケンをつけるので、前面に凝るより、背中面にロゴとかイラストを入れてくれるほうが嬉しい。前はゼッケンで隠れ、うしろが真っ白じゃ、よそのレースに着て行ってもなんのシャツだかわからないじゃん。地元・多摩ロードレースのキティちゃんTシャツも、垢抜けてなくてなんかなぁ、と思っていたけれど、東京のデザインよりはましに見えてきた。
…と思って、各地のマラソンのTシャツを画像検索してみると、これだ!って思えるカッコいいデザインは少ない。奈良はインパクト大。2015富山は最初「Ctrl+Shift+-」を押したくなる!と思ったけど、シンプルで色も良くて背面のロゴもおしゃれ。友人にもウケが良いのは2015熊本城の通称・桃T。

多くの人が言っているように、つまんないTシャツを参加賞にするくらいなら、Tシャツの参加賞はやめたらどうでしょうか。押し入れに着ないTシャツばかりが溜まっていきます…
(以上あくまでも個人的な見解ですのであしからず)

| | コメント (0)

2016年2月25日 (木)

マラソンは始まっている

マラソンは始まっている
↑ゆりかもめに乗って、高層ビルを抜けて走る。人間への悪影響のため、高層建築物を破壊しているというパリと真逆の方へ行っている東京。道路も大々的に工事している。多分羽田への直通交通用。
マラソンは始まっている
マラソンは始まっている
混雑を避けて、初日夕方にエキスポ@国際展示場へ。
久しぶりの都心へのお出かけだったため、寄りたい所(買いたいもの)がありすぎて、エキスポに着いた時にはすでに大荷物。

エキスポ会場でもらったもので1番嬉しかったのは、セコムのブース前でもらった大きな丈夫な紙袋! 多くのブースでもらうチラシや試供品と大事なゼッケンー式をまとめて入れられた! すごい、わかってらっしゃる。
伊豆大島ブースで椿油で揚げたおかき発見!
アシックスで足のサイズ測定してもらう。靴は23cmで、ワイドタイプにしろとの結果。
フードエリアで豚丼食べて、すっかり夜までウロウロしてしまい、足が疲れて痛い。(プロジェクトマッピングは見そこねた!)
あと2日。ちゃんと最後まで走れますように。

| | コメント (0)

2016年2月24日 (水)

校正者魂のギアが上がると

普通に読者として本や雑誌を読んでいる限り、そんなことにはなりません。(なってたら、読書が楽しくない!)

が、先日読んでいたゲラの中で、映画の内容に触れている一文があって、その映画は観たことがなかったせいもあり、どうにもその文の通りの画面やセリフがあるのかどうかを確かめたくて仕方がなくなった。
多分そこまでの仕事は求められていない。でも、ここで、よっしゃプロのフリー校正者のスキルの高さを見せてやろうじゃないの、と、やや違うところのスイッチが入ってしまうと、どこかでこの映画をやっていないか?オンデマンドで観られないか?誰かがブログや紹介記事で言及していないか? と探し始める。探しているうちにギアがどんどん上がっている。締め切りがせまっているのに。

そして、今回も見つけて行ってしまいました。映画館で映画を観たの、なんて久しぶりなんだろう(観客のマナーが悪いから映画館に行かなくなっていた)。
収穫、ありました。ふふふ。(v^ー゜)ヤッタネ!!
個人的には、この企画、もっと早く知りたかった!!
他のも、観たかった。゜゜(´□`。)°゜。
第三回 新・午前十時の映画祭 デジタルで甦る永遠の名作
こんないい映画をプレミアムシートで1,000円で観ていいんだろうか。

帰りに、お決まりのお買い物。↓
両方とも府中で買えました。いい街だなぁ。


| | コメント (0)

さよなら、Rio

Rio が販売終了になる少し前に購入したから、ということは10年以上は使っているRio su10 フラッシュメモリ付きMP3プレーヤー(写真の右、赤いやつ)がついに壊れた。1曲めはちゃんと鳴るが、次の曲(もしくは次の次の曲)が無音。いったん停止して、再生ボタンを押すと、音が出ないまま早送りになってしまう。初期化して、データを入れなおしてみたが機能直らず。
以前からボタンがカクカクしてたり、「DIGITAL AUDIO PLAYER」の文字なんかすっかり消えてしまっていて、とても人前では見せられない状態だったけど、ジョギングを始めるさらに前、ウォーキングしていた時にも、エグザミュージックのウォーキングメニューを入れて聞いた覚えがある。もちろん、ジョギングを始めて、毎回のLDSには必ず持って出かけた。海外旅行の前には、行く先の語学勉強に旅行会話音源を入れて、通勤時に聞き流して使った。
本当に気に入っていたので、もう買えないことがとても残念。さよなら、ありがとう、Rio。

音楽を聴くためのアイテムがすでに必須になっていた。で、次に買ったのは左の青いやつ、 AGPtEK G02 クリップ式 8GB MP3プレーヤー。
雨や汗で濡れるし(スマホを持って走りたくない)、でかけた先で落としても惜しくない(いやホントは惜しくてショックを受けるに決まってるけど)のが選択の優先条件だった。
附属でついていたフック型のイヤホン(黒)は長さや硬さが気に入らなかったので、使い勝手に慣れている今までのイヤホン(白、がクリーム色っぽく変色。これもかなり前に(購入履歴を調べてみたら、まる5年使っている)購入した)を着けてさっそく走る。

あ、今までと同じ曲なのに、・・・今まで聴こえなかった音がシャラリンと、聴こえる!
いいモノ買ったかも、です。
(ボタンロック機能が無いのは不満。靴ひもを結んだり、ストレッチしたりしたときに、うっかりボタンを押しちゃうと、反応してしまうので)

| | コメント (0)

2016年2月15日 (月)

エスニック、のち、いつもの

そしていつもの
稲葉さんの話と由紀子さんの本『パリ、異邦人たちの味』 で、無性にエスニックが食べたくなり、ポルトガル風タコライスをつくる!
ずっと前に非常用に買っておいた、無印の炊き込みご飯のもと・レトルトパックで。手作りトマトソースと自分でタコ買ってきて入れたら(あと、オリーブとか玉ねぎとか入れてもよさげ)、「もと」がなくても自分でつくれそう。
無印の「レトルトのもと」を買う時迷った理由は、「2合のお米に、レトルトの中身を汁ごと入れて、炊飯器のお米2合の線まで水を足す」という作り方の説明のせい。私はご飯を鍋かオールパンで炊く。炊飯器では炊かないので、線がない、水加減がわからない。勘で水を1.5合くらい足しました。そしていつもよりちょっと長めに炊いたかな。

パリのお話とスライド、楽しかったです! 稲葉さんは心の眼でパリの街の風景のもっと向こうを見ているのだと思いました。本当に久しぶりの再会が4人も! うれしかったひとときでした。パリに行ったことがないのに、結構パリ物の校正をしているせいでしょうか、話を聞きながら街と出来事がつながってきた。私もきっとゲラの上でパリに行っていたんだろう。
シドニーで添乗員さんに勧められてツアーの皆総勢10人ほどで出かけたベトナム料理屋さんで出てきた、皿に盛られた野菜を思い出した。

そしていつもの

翌日はやっぱりいつもの私の定番。ゆめーぬで。
ここでなら揚げ物食べます。タルタルソースも、ちゃんと卵でつくってあって、やさしい味でした。
(この後、レース前最後のLSDに出発したのでした)

| | コメント (0)

万世橋探索

万世橋探索
万世橋探索
行きたいと思いつつ…やっと旧万世橋駅跡の「mAAch」へ。遺構の階段!
万世橋探索
万世橋探索
肉の万世でバレンタイン特別メニューいただきました。混んでいました。

あと、ちゃばらの日本百貨店にも寄りました。東京に無い、千葉県のアンテナショップ代わりの物産コーナーあり。欲しかった菊水堂のポテトチップスと、福井の昆布&玄米パンは無かった~。
秋葉原、混んでいました。

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

それは、ヤーコン


「奇跡の野菜 夢畑のヤーコン」と書いてあります。見た目はあまりカッコよくなくて、色の悪いサツマイモみたいな感じ。夢畑は八王子にある畑です。遊夢(貝取商店街)、ゆめーぬ(諏訪ブリリア内)、畑deきっちん(ココリア多摩)などで野菜を取り扱っています。定食の素材にもなっているし、小売もしている。
さっそく皮をむいて、薄くスライスして、生のまま食べてみたら、とっても甘くてシャキシャキしてる! 見た目は芋だが、芋じゃない! 甘さは、野菜や果物の甘さとは全く違う。オリゴ糖の味らしい。

アクがあるので、少し水にさらしたほうがいい、というレシピが多かったので、スライス後しばし水につけてから、生姜と砂糖と醤油と水少々で煮る。香の物に最適。ヤーコン自体が甘いので、砂糖はもっと減らせばよかった。
実はこれ、ゆめーぬの定食の箸休めに出てきて、いったい何だろう?と思ったので、材料聞いて、真似して作ってみたのでした。お店のはもっと薄くスライスされていましたけどね(^-^;

| | コメント (0)

2016年2月 7日 (日)

柑橘セット来た~


昨年末に申し込んでいたふるさと納税の柑橘類おまかせセットが、やっと届きましたヽ(´▽`)/
申込み多数&天候不良で、すぐには来ないと覚悟していましたが、忘れた頃届くのもなんかうれしいかも。

文旦をむいてみた! さわやかな酸味と香り。ごちそうさまでした。

| | コメント (0)

2016年2月 3日 (水)

日本商店街めぐりシリーズ~祖師ヶ谷大蔵の巻~新宿シティハーフマラソン2016参加賞続報


小田急線祖師ヶ谷大蔵(そしがやおおくら)へ。各駅停車しか停まらない駅。東京都世田谷区。
地図で見て想像していたよりも道が狭くて町が小さい。この狭い商店街の通りを、平日なのに人が連なって歩く(地元の人はもちろん、私のようによそから電車に乗ってわざわざ来る人がとても多いようだ。なぜ?)、自転車が何台も行き交う(木梨サイクルがあった!ここだったのか)、さらに配送の大きなトラックが左右の細い路地から曲がれるのか?と思うほどの小さな角を曲がって侵入してきて、人混みを縫うように走っていく。すごい。

ランチもコーヒーもおやつも夕餉のおかずも、なんでも買える。少々残念なのは、どの街にもあるチェーン系のお店も多いことか。

街灯がウルトラマンやウルトラセブンの形につくってある。柱のちょうど目の高さにまあるい窓がついていて、のぞくと怪獣と戦う彼らの勇士のフォトが見えた。
2月5日には街バルイベントがあるとのこと。

さて、先日の新宿シティハーフマラソンの参加賞がタオル(だけ)だったことが、(参加者側に)ものすごい波紋を呼んでいるらしく、レースが終わったあとにも検索で飛んで来る人が多い!
で、今気がついたんですが、この今年の参加賞のタオル、メイドインジャパン、四国・今治のタオルじゃないですか。確かに手触りもとてもいい。もったいなくてファンデーションついてる顔の汗なんかふけません。
Dsc_1803
↑大会プログラムに参加賞一覧載ってました~! 中村屋のお菓子詰め合わせや鉛筆2本セットもらいに、親子で参加、とかいう楽しみもあり?

外国製でも昨年まで並みにマラソン用バッグがほしくて参加した人には、ショックに違いありません(それがこの大会のウリでもあったので)。区長さんが変わったりしたのも影響あるのかしらん。毎年参加している人には、もうリュックはいらないよ、ということで、オークションにいくつも出ていたりする状況も影響あったに違いない。
いや~、次回はどうなるんでしょうね。逆に楽しみです。

| | コメント (0)

2016年2月 1日 (月)

寄り道の覚書き

WORLD・BREAKFAST・ALLDAY 神宮前3-1-23
 小さい店の前になんだかすんごい人の列。ちょうど昼時。

ナチュラルローソン&food kurkku 神宮前3-35-8
 デリコーナーとイートイン。レシート1枚もらいそこねた! 次回はコーヒー飲んでみたい。ローソンではPontaカード&支払は別のクレカ使用。マイセンの玄米パン白があった! ナチュラルローソン北青山二丁目とまた品揃えが違う。

トイサピエンス 神宮前3-30-12
 なんだか度肝をぬかれたショウウインドウに並べられた大量のフィギュア! 見とれていたら、道を間違えた。

Kippy's! COCO-CREAM 千駄ヶ谷2-6-3
 ガラス張りのおしゃれなお店に惹かれて。ココナッツミルクと生はちみつで作られたジェラート。ココナッツの風味強し。2スクープ500円から。同じ店舗にDAVID OTTO JUICE。初めてコールドプレスジュースを試飲させてもらった。ジンジャーがすごい。普段のスムージーにも生姜を入れてるけど全く違う。これは、とても気になる、危ない飲み物な予感。

トラットリア タンタボッカ 千駄ヶ谷4丁目5-1
 中途半端な時間に通りかかったのに、店の中は満員に近い混み具合! イタリアンだけど気になる。この日は素通り。

明治神宮
 ちゃんと歩いたことないので一度改めて来ないと。

平田神社 代々木3丁目8−10
 合格祈願。江戸時代後期の国学者・平田篤胤が祀られているそう。現代の建物と神社の建物が合体している。

カフェケトル 代々木3丁目12-1
 昨年のハーフマラソンのとき、代々木病院の前に出店が出ていて、買って帰った米粉のクロワッサンがとってもおいしかった。今年はマラソンに出店がなかったので、地図を見ながら寄った今回の探索の最終目的地。米粉80%+グルテン20%の表示あり。

神宮前や代々木の路地の、新しい家、古い家、せまいところに建った不思議な作りの家、怪しげな表札の家、閉鎖になっている官舎、などなどを見ながら歩いた。スマホの地図案内で出てこなければ、きっと絶対通らなかっただろうと思う。

| | コメント (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »