« 豚肉のカリフラワー煮 | トップページ | 東京16積雪 »

2016年1月 1日 (金)

謹賀新年

謹賀新年
元旦の定点観測その1、多摩川。14℃ながら川風強し。
初詣の福銭は少量ながら今年も健在。
正月に富士山を見ながら走れる幸せ。

年内仕事も忙しかったせいで練習不足(T_T)あちこち痛い。
テニスばっかで、ちゃんと走ってなかったのが如実に出た〜
ビリかブービーだろうと思ったら、まだ後ろに人がいたが、更衣室の利用は最後のほうで、何度も係の人が確認に来たりするもんで、あわてて着替えた。
こんなんで、今年の目標が達成できるようになるんだろうか?

謹賀新年
結局いつも通り川崎へ出て、台湾料理で今年の初ランチ。
混みまくりの元旦の川崎で、並ばずに入れる穴場見つけた!
(昨年はラ チッタデッラのサルヴァトーレへ、それ以前はatre地下のラーメンストリートに行っていたが(これらもラゾーナほどは混まない)、なにしろピザもラーメンも粉ものなので今年は避けた次第。どれだけ粉が好きだったんだろう、私)
阿里城 川崎ルフロン。10階がレストランエリアになっていて、多国籍な料理店が並ぶ。多国籍な店員さんと、多国籍なお客さんたち。
初詣帰りの人たちも、わざわざ10階まで昇ってこないから空いているのか、それとも昼時を過ぎていたから空いていたのか?
料理の皿が出てきてなんといっても驚いたのは、キャベツのちぎり方の大胆さ!
店内、お店の人にも、お客さんにも台湾人の方が多い。これはいいでしょう。海外で入った和食屋さんに、現地の日本人のお客さんが食べに来ていると安心するのと同じ感じ。

そして年に1度の定点観測その2、atreの地下でお買い物。買い物した時の福銭や粗品が去年なくなったのに加え、今年は、次回のお買い物で使える割引券ももらえなくなっちゃった。
欲しかった商品も、去年買ったはずのテナントも、無かった。

それでも川崎は元旦から凄い人混み! たくさんの食材。タイムセールの洋服。限定数の福袋。手帳をまだ買っていないのでほしかったが…どれも買わず。

帰りの南武線。いまどこらへんを走っているのか表示される画面がついた車両になった。疲れて寝ちゃって、はっと目が覚めたときに、乗り過ごしたのかどうかがすぐ確認できるようになった。

ブログ11年目に突入。
これも自分の定点観測。

|

« 豚肉のカリフラワー煮 | トップページ | 東京16積雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 豚肉のカリフラワー煮 | トップページ | 東京16積雪 »