« ランチいろいろ | トップページ | 苦味や臭みの滋味でクリスマスを »

2015年12月22日 (火)

いつもはウチランチ

基本、仕事が忙しいと外へ行きたくないから家でご飯。あるもので。


↑卵とトマト炒め。奮発して卵2こ! お味噌汁に粕漬けの粕をちょっぴり投入。うまっ。

↑粕漬けは、魚久の切り落とし。ゆえにちょっとこぶりなので2切れ。みんな並んでまで買うなんて、そんなにお得なのかなぁ?と思っていたが、この粕漬けは並んででも買う価値あり! 工場直売の平野店で購入。平日15時の回、15分前にいったらもう列ができていた。15時5分にはほぼ完売。みんなよく知ってますね。

↑立派な大きさのトマトを買ったので、つばめグリルのトマトサラダみたいなものに挑戦。繰り抜いて、みじん切りした玉ねぎ・鶏ハム・トマト&塩・オリーブオイルを詰める。でも、あっさりしすぎてあまりおいしくなかった。もっと濃い味のドレッシングで中身を和えたほうがいい感じ。

↑むらからまちから館で見つけた米粉パン。福井マイセンの玄米パンと比べると、持った時の重さが、すごく軽く感じる。トースト直後の焼きたてを食べるなら遜色なし。ちょっと冷めるとパサパサ感が気になる。値段はこちらのほうがお安い。
そして、今年のノヴェッロは新宿伊勢丹の地下・オリオテーカで予約した【NOVELLO】ROCCA DI MONTEGROSSI。トスカーナのピリッとした緑の風味。今年のオリーブオイルはおいしい!

↑オイルのためなんで、パンも食べちゃった! 

|

« ランチいろいろ | トップページ | 苦味や臭みの滋味でクリスマスを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ランチいろいろ | トップページ | 苦味や臭みの滋味でクリスマスを »