« 苦味や臭みの滋味でクリスマスを | トップページ | 年末のお買い物第1弾 »

2015年12月29日 (火)

マスカルポーネでリベンジのはずが


無添加のクリームチーズがお安くなっていたので、こちらでティラミスをつくる!(マスカルポーネでない時点で、ティラミスじゃなくなっている…)

土台には、国産米粉と宮川豆腐店のおからをまぜて焼いたグルテンフリーのスポンジ生地に、オールプレスのkibaブレンドコーヒー+ちょっぴり砂糖+ブランデー染み込ませたものを。クリームのレシピは、渡辺さんの『果物料理』 の苺のティラミスから。

前回のティラミスもどきを作ったときは、いちばんおいしかったのはコーヒーの染みた土台だったけど、今回は土台よりクリームがフワフワでおいしい。しかし、やはりこれもティラミスとは別物だ~coldsweats01

どうして仕事が忙しい時に限って、デザートを作りたくなるんだろう。
今日のランチは年末最後のゆめーぬで。往復ジョギング。今年はあたたかくて過ごしやすい。

|

« 苦味や臭みの滋味でクリスマスを | トップページ | 年末のお買い物第1弾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苦味や臭みの滋味でクリスマスを | トップページ | 年末のお買い物第1弾 »