« こめひろさんの染みチョコラスクは絶品である!~やっぱりパンが好き? | トップページ | 食欲の秋?脳トレ絶好調。 »

2015年10月10日 (土)

よく食べてるのに身体が軽くて強くなった、気がする

今週はすごくテニスに出かけた。
マラソン1か月前をきってしまったので、あわてて20kmほどを走ったりもした。
試合にも一日出かけた(婦人連の団体戦だけどね、今回も残留)。
その次の日にもまた2時間以上走った。
以前だったら、こんなに続けては動けない。
脚も身体も気持も疲れちゃってた。
うーん、今週はすごく体調がいい。気持いい。忙しいのに。

しばし前に、商店街の弁当取材をしていて、弁当ばかり食べていた。現在、おひとりさまお昼ごはんや、デイケアやホームへの配達など、手作り弁当の需要が増えているのだ。外で働く力仕事工事現場系のおじさんたちも、どこに弁当屋があるかよく知ってる模様。昼時になるとたむろしている。
私としては、粉物の入っていない弁当というと、生姜焼き弁当とかしか選びようがないけどね。500円で味噌汁もついていたりして、パートのおばちゃんたちが厨房でつくってつめてくれる弁当は、スーパーやデパートの弁当とはひと味違う。

で、今の取材先はなんと居酒屋。
私はアルコールがほとんど飲めないので、行くのは居酒屋ランチ。これがなかなかあなどれない定食のラインナップで意外とおもしろい。12時から開始の限定数海鮮丼、12時10分にたまたま通りかかって、注文して座っていたら、もう12時20分には終了になってしまったこの海鮮丼には、生しらすも入ってた! 店の回転も早い、フロアーのおねえさんのさばきも見事。
昼間の居酒屋の客層も興味深い(ほとんどはスーツのサラリーマン。ときどきOL。おばちゃんグループはしっかりジョッキで乾杯してた)。そして居酒屋は昼でも喫煙可だったりする。ご飯の量もボリューミー。女子だけ限定でデザートサービスがあったりする。夜のメニューを垣間見れるような、その店得意料理の定食を頼むようにしている。
居酒屋ランチだと、お魚メニューが食べられることを発見。
お昼ご飯食べながら、夜メニューをチラ見して、宴会メニューもチェックする。

次の仕事は、オリーブオイル。
へへへ、これはもう取材しなくても詳しいです。そろそろこの秋の新油の予約が始まるか?

|

« こめひろさんの染みチョコラスクは絶品である!~やっぱりパンが好き? | トップページ | 食欲の秋?脳トレ絶好調。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こめひろさんの染みチョコラスクは絶品である!~やっぱりパンが好き? | トップページ | 食欲の秋?脳トレ絶好調。 »