« よく食べてるのに身体が軽くて強くなった、気がする | トップページ | 原宿、キディランドの脇の道はアウトドアメーカー通りになっていた »

2015年10月13日 (火)

食欲の秋?脳トレ絶好調。

 
こんなの見つけて、即食べつくし。coldsweats01 久々のスナック菓子! さすがアメリカ、アレルゲンの表示がわかりやすい。
原宿舶来食品館@多摩センター三越B1。税込で68円。塩味ほどよくておいしかった。
このごろ味覚も鋭くなってきて、強い味つけがいらなくなった(気がする)。


朝よく作る、おからとそば粉と米粉のパンケーキみたいなもの。比率はいろいろ変えてる。おから:粉=1:1だとおからが強い。粉を少し多くすると、ホットケーキっぽい。そば粉の分量を増やすとそばの風味で和風。ベーキングパウダーは入れたくないので(というか切れたまま買う気がしない)、卵の白身を泡立てて、蜂蜜入れてさらに泡立てて、すごいフワフワにして(砂糖よりはちみつ入れるとすごい泡立つ!)、黄身、ココナッツオイル投入後、粉たちと混ぜて焼く。おからは豆腐屋さんで買ってきたら、小分けにして冷凍しているので、前の晩に冷蔵庫へ移動させておく次第。卵が無い日は、水で溶いちゃう。
最初は小麦粉のパンケーキが恋しかったけど、今はもうこれで十分。買ってきた米粉のパンやドーナツも悪くないけど、わざわざ買いに行くまでもない日常のおいしさ。


グリルした野菜と、さっと焼いた肉。トマトって焼くとおいしい。


友人にいただいた新米の玄米! やった~。白米と混ぜずに玄米10割、大豆と一緒に圧力鍋で炊いて、胡麻と塩パラリ。胡麻も、ちょっと奮発していい胡麻を買ったら、すごく香りがいい。粗食なりの贅沢。

自分で献立を考えて、料理をつくるのは、ボケ防止になるそうです。
あ、ラジオ聞きながらとか、歌うたいながら何品か同時に作るのも、脳のトレーニングになるそうです。

|

« よく食べてるのに身体が軽くて強くなった、気がする | トップページ | 原宿、キディランドの脇の道はアウトドアメーカー通りになっていた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« よく食べてるのに身体が軽くて強くなった、気がする | トップページ | 原宿、キディランドの脇の道はアウトドアメーカー通りになっていた »