« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月28日 (月)

多摩市ダブルス大会日程変更についてのおしらせ

オフィシャルの多摩市硬式庭球連盟HPでファイルが開けない状態のため、暫定で永山テニスクラブのHPに載せました。
http://ngym1977.wix.com/nagayamatennisclub
ただし、あくまでもオフィシャルの多摩市硬式庭球連盟が正式情報ですので、復旧したら必ず確認願います。

| | コメント (0)

2015年9月22日 (火)

東京でマイセンの玄米パンを

東京でマイセンの玄米パンを
ジョコビッチの本を読んだら、やっぱりやってみたくなった小麦粉断ち5日目。
お米食べてます。雑穀混ぜたりして。
わざわざ取り寄せてまでは…と思っていた玄米粉でつくられたパンを、なんと都心へ出た際にいつもよく寄る福井県アンテナショップ(銀座1丁目)で見つけてしまいました! しかも今ならふるさと割で3割引き! 想像以上にモチモチしていて、これはこれでなかなかおいしい。一気には食べきれないのでスライスして冷凍。(冷凍すると若干風味が落ちてしまった)
普段、おからとそば粉でパンケーキもつくったりしますが、その時つかうそば粉も、ここ福井館で買ったのでした。越前大野で食べた蕎麦、おいしかったので。

皮肉にも?、福井館の道路挟んで向かい側には、東京で一番行列のできる食パン屋さん、セントル・ザ・ベーカリーがあります。いつ行っても行列。確かに並んででも買いたいくらいおいしい。

メガネといい、このところ鯖江にご縁があるようで。

外食しようとか、弁当買おうとかすると、小麦粉の入ってないものを見つけるのはなかなか難しい。小麦を断つと決めると、買えるもの自体が少なくなるので、無駄買いはなくなるけど、素材そのものを選ばないといけないので、ちゃんとした正しいいいものを買うことになる。単価は少々高いけど、実験というか取材というか、今後どんなふうになるかちょっと楽しみ。
ちなみに、お腹周りは早くも少しすっきり。テニスコートでの動きもまずまず軽やか。集中力はまだアップした感が無い。昼寝もしたくなっちゃうし。

そして、朝目覚めた時の体調で、前の日の食べ物の影響を敏感に感じるようになったわけですが、正直どれが原因かがまだよくわからない。いろんなものを食べ過ぎているせい? 今あやしいのは、ウインナー。食べた次の日の朝は、二日酔いみたいな感じになった。無添加のウインナーなのに? 原材料に小麦粉って書いてないのに。
さらには、好転反応なのか、昨日ちょっぴり差し入れのお手製のパンとお菓子をいただいたせいか、今日は皮膚があちこち痒い。う~ん、ふりだしにもどるな感じ。

| | コメント (1)

2015年9月16日 (水)

お出かけ外食とジョコビッチの食事の本

仕事一段落。久々に待ち合わせてお出かけ。まずはお散歩。


↑ブリリアの家庭菜園コーナー。ゆめーぬの裏あたり、来店者用駐輪場のそば。

↑定番、ゆめ―ぬで日替わりランチ。豚肉の塩麹焼き。540円。

↑そして久しぶりのたんたん@下北沢。手前野菜のタジン鍋、向こうがたん焼き盛り合わせ。やっぱりどの料理もおいしい! 魚系のおすすめおつまみが増えていました。
ごぼう焼酎のお湯割り、いただきました。おいしくて飲み過ぎそうだった。危ない。

↑もらった! AU BON VIEUX TEMPS のお菓子。知らなかったけど、有名なフランス菓子屋さんでした。ありがとう~! とてもおいしくいただきました。

こんな日々ですが、今読んでいるのがこれ。

パンがすごく好きだから、絶対やめられない! と読む前は思っていたけれど。なんだか興味が湧いてきました。2週間だけ、トライしてみようかな…
草テニスをするわたしたち市民プレーヤーには、ジョコビッチってところがとっても魅力的。
確かに、ゆっくり食べ物に向き合って食べると、加工品や混ざり物がおいしく感じられなくなってくる(気がする)。
安くておいしくない牛乳を毎日飲むのと、本当においしいちゃんとした(でもちょっと高い)牛乳をときどき飲むのと、どちらが体にいいのか? 自明。
産直の高知の室戸の野菜が届くと、すごく体調がよくなる。お通じもすっきり。
グルテンフリーの部分だけが話題になってしまっているけれど、自分の身体に聞く「思考のトレーニング」「オープンマインド」の部分こそ肝な印象を受ける。まだ読んでいる途中ですが。(もったいなくてゆっくり読んでいる。面白い本や楽しみにしていた本はいつもそう)

忙しくっても、自炊しないとね。

| | コメント (0)

2015年9月11日 (金)

シドニーに思い馳せるカフェ

シドニーを思い出すコーヒー
シドニーを思い出すコーヒー
清澄白河散策。
ブルーボトルコーヒーは、もう建物の外には行列は無し。中は人でいっぱい。
ARiSEさんは夏休み。
今回はALLPRESSヘ。お気に入りのsasaのクロックムッシュ(ベシャメルソースが◎!)と外のベンチで。
スマホやタブレットで検索しながら訪れる人が続々と。
メニューにアフォガードもあった〜
シドニーのコーヒー屋さんを思い出しました。

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

メガネが修理から帰ってきたら

メガネが修理から帰ってきたら
5本ある細いテンプルのうちの1本が、しょっちゅう外れるようになってしまい、修理に出しました。
修理箇所が複数で複雑だったせいでしょう、新品になって帰ってきました。
鯖江のメーカーさん、ありがとうございますm(_ _)m
修理費は…結構かかりましたが、新品を改めて買うよりはもちろん安い。
とても気に入っているよいフレームなので、まだまだ使いたいのです。
メガネ、仕事に必須。

レンズもようやくPC対応レンズにしました。

フィッティングも調整してくれて、ずれなくなりました。

| | コメント (0)

2015年9月 7日 (月)

e-taxにFirefoxでつなぐと

e-taxはIE推奨なのですが、今回メールアドレスの変更をしようと、うっかりFirefoxのまま接続してみると…

まず、週末。
検索サイトで「e-tax アドレス変更」→出てきた結果から、アドレス変更ページヘ行こうとするが、サイトに接続できず。
…そうだ、e-taxは平日昼間しかやってないんだった。HPまでお役所仕事っていったい…coldsweats02

そして平日。
つないでみると、こんな画面が出た!
「接続の安全性を確認できません」
Etax
こわい、怖すぎる。
年金情報漏洩といい、役所のサイトはみんなこうなのか? こんなサイトには入らないよね、普通。

IEで改めて同じページに行くと、
Etaxie
いいのか?本当にこれで大丈夫なのだろうか?

| | コメント (0)

2015年9月 4日 (金)

こんなにも個人情報氾濫が日常な世間に

TOやCCで何人もの(含む私のも)アドレスが並べられたメールが行き交う。
しかも、アドレス帳の名前も丁寧にアドレスと並んで表示されるので、どのアドレスが誰のかフルネームでまるわかり。
それを利用して、アドレスを教えていない人から突然親しげに来るメール。
「こんなメール来たけど、誰か知り合い?」と、不審者からのメールがメンバーに転送されてくる。
添付メールが日に何通も送られてくる。私はエクセルを持ってないのに、エクセルのファイルが送りつけられる。

いったいいつからこんなことが、日常になっちまったんだ。
私はそういうのは嫌なんだ、と言っても、わかってくれる人は少ない。

このところのトラブル続きで、私は気が狂いそう。
役員の任期終了したら、スマホのアドレスも変えてやる。と決心したのであった。

夏の仕事はどうやら終了。
ああ、旅に出たいっ!

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »