« やっと、その2 | トップページ | 国立食べ買いめぐりサイクリング »

2015年8月23日 (日)

市民大会開会式~博多が消えた!~レンジぃと別れた後日談

今日は、第41回多摩市市民体育大会開会式に行ってきました。ちょうど家を出ようとしたら雨rain! やむのを待ってから愛車のアシスト機で出発。


体育館は大勢の人のせいか、広い室内のせいか、とても暑い。それでも例年よりは涼しかったらしい。上履きとうちわ、必携。10時からの会なのに、集合が50分前とは早すぎるだろうと、30分前くらいに行ったら、もうたくさんの選手が並んでスタンバイしていました。
開会前の、スポーツダンス連盟のダンスが興味深かった。
こちらで写真見られます)
テニスだけでなく、どのスポーツも選手の高齢化がすすんでるなぁ、と思いきや、ちびっこたちの多いハンドボール連盟とか。将来が楽しみ。

毎朝「まれ」を見ていると、むしょうにケーキが食べたくなって仕方がない。先日何気なく食べたケーキが忘れられなくて(ドラマとおんなじだー)、開会式の帰りに駅前のケーキ屋さんへ。

多摩市の3大ケーキ屋さんの1つ(一番古株)、グラン・クリュで、「博多の石だたみ」を…と思ったら、名前が「石だたみ」に変わっていた。博多がなくなってる~! 確かに、博多の人気のチョコケーキと名前も中身も瓜二つだったので、昨今のデザインパクリ騒動による名前変更でしょうか? 博多までは行かれないし、私はいいんです、近所で美味しいものが食べられれば。作る人が違えば、味もきっと違うだろうし。
ちなみに、3大ケーキ店のあと二つは、ル・ププランとジャルダンブルーです。


レンジを捨ててから、蒸し器で冷凍ご飯を蒸すようになり、1食分ずつラップする必要がないのでは? と思いたち、平べったいタッパーにご飯をつめて、溝を作って冷凍。ちょうど1食分くらいの大きさをパキンと折って食べることにした。使い捨てるラップ、もったいなかったので満足。
ちなみにご飯も、活力鍋で炊いていたのを、オールパンで炊くことにした。べしょべしょしないご飯が炊けるので、こちらも満足。

明日は久々のオフ。どこへ行こうかな。

|

« やっと、その2 | トップページ | 国立食べ買いめぐりサイクリング »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やっと、その2 | トップページ | 国立食べ買いめぐりサイクリング »