« 市民大会開会式~博多が消えた!~レンジぃと別れた後日談 | トップページ | ゆめーぬでランチな日常 »

2015年8月24日 (月)

国立食べ買いめぐりサイクリング

朝。急な仕事やらメールやらをやっつけてから、出発。あれこれ考えたあげく、国立へお買い物に行くことに。もちろんアシスト愛車で。


ナビタイムの自転車ルート検索で出たので、府中四谷橋を初めて自転車で渡る。車の1車線分くらいの幅の、広くて段差のない走りやすい歩行者&自転車用通路があってびっくり。今まで何度も渡っていたのに、車だったから気がつかなかった。景色もきれい。多摩川で、カワウの集団と、ゆりかもめかな?白い鳥の集団が、向い合ってお見合いしていました。合コン?


出発が遅くなったので、まずは腹ごしらえ。ノイ・フランクでランチ。+150円でバタープレッツェルにできるのです。このバタープレッツェルが◎ ソーセージはもうちょい固めボイルが好みかな。

(国立の大通り周辺は、実は自転車がちょっとやっかい(歩道は自転車走行禁止で、自転車用通路は一方通行)なので、到着次第一橋大学正門横の自転車置場に駐輪。あとは徒歩で移動したのでした。)


目的地を国立にしたのは、オリーブオイルを買いたかったから。昨年末に半額セールでコトコトパスタさんで買いだめしたオイルが予定より早く底をついてしまったのでした。同じくトスカーナのお店、国立のストラーダ・ビアンカさんでオリーブオイルゲット。去年のはマイルド。トスカーナっぽいもっと緑くさくてピリピリ感がキツイほうが好きだけど、マイルドなほうがいろんな料理には合わせやすいかも。


帰り道。オイルの瓶がガタガタ自転車で揺られて割れないように、ゆっくり運転で。
府中の田んぼの稲がたっぷりと実りつつあるところへ、すずめの大群がその稲をついばんでいるのを発見。写真を撮ろうと近くに自転車を止めたら、スズメたち、サーッと近くの大木に逃げていった。
おばあさんが雀の舌を切りたくなった気持ちが、ちょっとわかった。


桜ヶ丘を通ったので、今日はル・ププランでモンブラン。和栗と洋栗ミックス。
さらにそおっと運転して帰ったつもりが、段差で揺られて、ケーキの箱のなかで壁際に押し付けられて少々形が…sad

食べてばっかじゃなくて、涼しくなってきたので、そろそろ走らないと。
実は2月のが先行抽選で当たったのよ。scissors

|

« 市民大会開会式~博多が消えた!~レンジぃと別れた後日談 | トップページ | ゆめーぬでランチな日常 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市民大会開会式~博多が消えた!~レンジぃと別れた後日談 | トップページ | ゆめーぬでランチな日常 »