« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

ゆめーぬでランチな日常

ゆめーぬでランチな日常

涼しくなってきたので、朝のジョギングをゆるゆると開始。もう走り始めないと、11月の大会に間に合わないcoldsweats02
早起きは辛い(前の晩、仕事を切り上げて早く寝ないといけないし)けど、朝走った日は一日頭も身体もすっきりして、仕事もはかどる。
とりあえず、1日おきジョギング。まずは30~40分から。
・・・と宣言しておかないと、すぐサボるからなぁ。

大きな仕事が一段落して、永山方面へ出かける。やっぱり寄ってしまう「ゆめーぬ」でランチ。ここでバランスよく食事をしておけば、なんとなくその日安心。いつ行っても、小鉢がおいしい。このところ、夏休みのせいか、とても賑わっている。
ここでご飯を食べると、いかに普段自分が食べ過ぎているかがわかる。
帰りには、店頭やレジ横で売っている野菜を買ったり(しいたけがとてもおいしかった!)、火木土に入荷するスワンベーカリーのパンを買ったり。

久しぶりに食べたチクテベーカリーのタルトフランベのチーズのおいしさといったら。

食べ過ぎた分、動かないと。

| | コメント (0)

2015年8月24日 (月)

国立食べ買いめぐりサイクリング

朝。急な仕事やらメールやらをやっつけてから、出発。あれこれ考えたあげく、国立へお買い物に行くことに。もちろんアシスト愛車で。


ナビタイムの自転車ルート検索で出たので、府中四谷橋を初めて自転車で渡る。車の1車線分くらいの幅の、広くて段差のない走りやすい歩行者&自転車用通路があってびっくり。今まで何度も渡っていたのに、車だったから気がつかなかった。景色もきれい。多摩川で、カワウの集団と、ゆりかもめかな?白い鳥の集団が、向い合ってお見合いしていました。合コン?


出発が遅くなったので、まずは腹ごしらえ。ノイ・フランクでランチ。+150円でバタープレッツェルにできるのです。このバタープレッツェルが◎ ソーセージはもうちょい固めボイルが好みかな。

(国立の大通り周辺は、実は自転車がちょっとやっかい(歩道は自転車走行禁止で、自転車用通路は一方通行)なので、到着次第一橋大学正門横の自転車置場に駐輪。あとは徒歩で移動したのでした。)


目的地を国立にしたのは、オリーブオイルを買いたかったから。昨年末に半額セールでコトコトパスタさんで買いだめしたオイルが予定より早く底をついてしまったのでした。同じくトスカーナのお店、国立のストラーダ・ビアンカさんでオリーブオイルゲット。去年のはマイルド。トスカーナっぽいもっと緑くさくてピリピリ感がキツイほうが好きだけど、マイルドなほうがいろんな料理には合わせやすいかも。


帰り道。オイルの瓶がガタガタ自転車で揺られて割れないように、ゆっくり運転で。
府中の田んぼの稲がたっぷりと実りつつあるところへ、すずめの大群がその稲をついばんでいるのを発見。写真を撮ろうと近くに自転車を止めたら、スズメたち、サーッと近くの大木に逃げていった。
おばあさんが雀の舌を切りたくなった気持ちが、ちょっとわかった。


桜ヶ丘を通ったので、今日はル・ププランでモンブラン。和栗と洋栗ミックス。
さらにそおっと運転して帰ったつもりが、段差で揺られて、ケーキの箱のなかで壁際に押し付けられて少々形が…sad

食べてばっかじゃなくて、涼しくなってきたので、そろそろ走らないと。
実は2月のが先行抽選で当たったのよ。scissors

| | コメント (0)

2015年8月23日 (日)

市民大会開会式~博多が消えた!~レンジぃと別れた後日談

今日は、第41回多摩市市民体育大会開会式に行ってきました。ちょうど家を出ようとしたら雨rain! やむのを待ってから愛車のアシスト機で出発。


体育館は大勢の人のせいか、広い室内のせいか、とても暑い。それでも例年よりは涼しかったらしい。上履きとうちわ、必携。10時からの会なのに、集合が50分前とは早すぎるだろうと、30分前くらいに行ったら、もうたくさんの選手が並んでスタンバイしていました。
開会前の、スポーツダンス連盟のダンスが興味深かった。
こちらで写真見られます)
テニスだけでなく、どのスポーツも選手の高齢化がすすんでるなぁ、と思いきや、ちびっこたちの多いハンドボール連盟とか。将来が楽しみ。

毎朝「まれ」を見ていると、むしょうにケーキが食べたくなって仕方がない。先日何気なく食べたケーキが忘れられなくて(ドラマとおんなじだー)、開会式の帰りに駅前のケーキ屋さんへ。

多摩市の3大ケーキ屋さんの1つ(一番古株)、グラン・クリュで、「博多の石だたみ」を…と思ったら、名前が「石だたみ」に変わっていた。博多がなくなってる~! 確かに、博多の人気のチョコケーキと名前も中身も瓜二つだったので、昨今のデザインパクリ騒動による名前変更でしょうか? 博多までは行かれないし、私はいいんです、近所で美味しいものが食べられれば。作る人が違えば、味もきっと違うだろうし。
ちなみに、3大ケーキ店のあと二つは、ル・ププランとジャルダンブルーです。


レンジを捨ててから、蒸し器で冷凍ご飯を蒸すようになり、1食分ずつラップする必要がないのでは? と思いたち、平べったいタッパーにご飯をつめて、溝を作って冷凍。ちょうど1食分くらいの大きさをパキンと折って食べることにした。使い捨てるラップ、もったいなかったので満足。
ちなみにご飯も、活力鍋で炊いていたのを、オールパンで炊くことにした。べしょべしょしないご飯が炊けるので、こちらも満足。

明日は久々のオフ。どこへ行こうかな。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

やっと、その2

多摩市のテニスサークル、永山テニスクラブの紹介HPができました~
http://ngym1977.wix.com/nagayamatennisclub
連盟加入のクラブ7チームのなかで、うちだけちゃんとしてなかったので、やっと!
会員大募集中! 特に試合に出場できる女子求む!

この「今日も頑張りました。」も、URL見ていただくとわかるんですが、本来は草テニス情報のブログなのでした。

なんだか違う路線の記事のほうが人気がありますが…coldsweats01

| | コメント (0)

2015年8月16日 (日)

やっと

やっと
やっと
怒濤の真夏の仕事が峠を越した(多分)!
久しぶりに友人たちとゆめーぬでランチ。
小皿が少なくて、ご飯がラップの形のままのほうは自宅ご飯。
比べたら、レイアウトが超似てた。

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »