« 2015多摩市硬式テニスダブルス大会募集開始! | トップページ | ゴーヤの実が »

2015年7月 9日 (木)

さよなら、レンジィ――しばし、もしくは、長いお別れ

オーブンレンジが壊れた。

いつものように、一食分に小分けした冷凍ご飯をレンジであたためたところ、なんだかいつもより大きなブーンって音がした。
そして、いつもより早く仕上がりを知らせるチャイムが鳴った。
出してみると、冷凍のママ。
何度か試すが、同じ。

常々、自分の普段の生活で電子レンジが必要なのか? と疑問に思っていたところなので、このさい、しばらくレンジの無い生活をしてみようかと。

パンもこの頃はフライパンで解凍・あたため・場合によりトーストまでしちゃうし(この方が断然ふっくら焼きたてでおいしい)、電子レンジを使うのは、冷凍ご飯をチンするのがほとんど唯一の使い道。これさえクリアできれば問題なし。なので、久しぶりに鍋に蒸しトレイをセットして蒸してみた。
かわいそうに、使われずに奥に押し込められていた蒸しトレイは少し汚れてひしゃげていた。ごめんね、と言いながら洗って、形を整える。
いつもよりおいしい。ご飯の味が、なんとこんなに違うんだ。
ご飯といっしょに、シュウマイとか蒸したらおかずもできるな、なんて思う。

レンジの害とか、栄養素のこととかはわからないけど。
必要ないなら買わずにすまそう。さよなら、レンジィ。いままでありがとう。
秋の富山行きのために節約しなくちゃ。
(富山マラソンは抽選枠が増えたので、全員当選だったのさ)good

mist

そして、その夜。
仕事が忙しいので、夕飯は買ってきちゃおうっと、スーパーで値下げになっていた弁当を買ってきた。
あっ、レンジであたためられないcoldsweats02
…蒸し器にご飯とおかずを並べてあたためました。
面倒だったけど、ホカホカでおいしい。あたためたくないものも寄せておけるし。
夕市で安かったトウモロコシも買ってきた。
あっ、いつもラップしてレンジでチンしてるんだった。
使ってないと思っていたレンジィの存在の大きさに気づく。うーん。
これまたオールパンで蒸し茹でに。味はこっちのほうがやっぱり旨い。

そうだよね、昔はレンジなんて無かったわけだし。(昭和の子ども)

|

« 2015多摩市硬式テニスダブルス大会募集開始! | トップページ | ゴーヤの実が »

コメント

はじめまして。

おなじような方がいてうれしいhappy01

私の場合はレンジがじゃまになったので、まだ使えるものを捨ててしまいました。

レンジ専用の冷凍食品は買えなかったり、なにかと不便なときもありますが、蒸し器やコンベクションオーブンなどを駆使しています。

なくてもなんとかなるもんですね。(同じく昭和の子ども)

投稿: ゆうこ | 2015年8月22日 (土) 12時50分

コメントありがとうございます。
あれ以来、レンジ買ってません。やっぱり、長いお別れになりそうです。
今までレンジが置かれていたミニ冷蔵庫の上は、招き猫のオブジェとミニサーキュレーターが鎮座しております。

コンビニでお弁当を買ったときだけは、コンビニで温めてもらってます24hours

投稿: baku | 2015年8月22日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2015多摩市硬式テニスダブルス大会募集開始! | トップページ | ゴーヤの実が »