« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月29日 (水)

太陽が怒ってる

太陽が怒ってる
スマホの画面。
この頃は、気温32度くらいなら、なんとなく普通な感覚になってきた。

| | コメント (0)

2015年7月25日 (土)

梅“干し”開始

梅“干し”開始
梅“干し”開始
梅“干し”開始
自家製ブラックベリージャムと梅ジャム。品川エキュートの満のプルマン。これはヒット!
暑いので今夏初の冷パスタ。
そして土用干し。まだ青い梅で漬けたので、やや硬め?

| | コメント (0)

2015年7月22日 (水)

ありあけのハーバーまれバージョン

ありあけのハーバーまれバージョン

| | コメント (0)

2015年7月14日 (火)

ゴーヤの実が

ゴーヤの実が
つき始めました。
サントリーの本気野菜シリーズ。つるんとしてる。

| | コメント (0)

2015年7月 9日 (木)

さよなら、レンジィ――しばし、もしくは、長いお別れ

オーブンレンジが壊れた。

いつものように、一食分に小分けした冷凍ご飯をレンジであたためたところ、なんだかいつもより大きなブーンって音がした。
そして、いつもより早く仕上がりを知らせるチャイムが鳴った。
出してみると、冷凍のママ。
何度か試すが、同じ。

常々、自分の普段の生活で電子レンジが必要なのか? と疑問に思っていたところなので、このさい、しばらくレンジの無い生活をしてみようかと。

パンもこの頃はフライパンで解凍・あたため・場合によりトーストまでしちゃうし(この方が断然ふっくら焼きたてでおいしい)、電子レンジを使うのは、冷凍ご飯をチンするのがほとんど唯一の使い道。これさえクリアできれば問題なし。なので、久しぶりに鍋に蒸しトレイをセットして蒸してみた。
かわいそうに、使われずに奥に押し込められていた蒸しトレイは少し汚れてひしゃげていた。ごめんね、と言いながら洗って、形を整える。
いつもよりおいしい。ご飯の味が、なんとこんなに違うんだ。
ご飯といっしょに、シュウマイとか蒸したらおかずもできるな、なんて思う。

レンジの害とか、栄養素のこととかはわからないけど。
必要ないなら買わずにすまそう。さよなら、レンジィ。いままでありがとう。
秋の富山行きのために節約しなくちゃ。
(富山マラソンは抽選枠が増えたので、全員当選だったのさ)good

mist

そして、その夜。
仕事が忙しいので、夕飯は買ってきちゃおうっと、スーパーで値下げになっていた弁当を買ってきた。
あっ、レンジであたためられないcoldsweats02
…蒸し器にご飯とおかずを並べてあたためました。
面倒だったけど、ホカホカでおいしい。あたためたくないものも寄せておけるし。
夕市で安かったトウモロコシも買ってきた。
あっ、いつもラップしてレンジでチンしてるんだった。
使ってないと思っていたレンジィの存在の大きさに気づく。うーん。
これまたオールパンで蒸し茹でに。味はこっちのほうがやっぱり旨い。

そうだよね、昔はレンジなんて無かったわけだし。(昭和の子ども)

| | コメント (2)

2015年7月 8日 (水)

2015多摩市硬式テニスダブルス大会募集開始!

Photo

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

エラーコード: ssl_error_weak_server_ephemeral_dh_key

*****.jp への接続中にエラーが発生しました。 SSL received a weak ephemeral Diffie-Hellman key in Server Key Exchange handshake message. (エラーコード: ssl_error_weak_server_ephemeral_dh_key)

  •     受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
  •     この問題を Web サイトの管理者に連絡してください。

先日まで見られていたのに、突然ページが見られなくなった。
どうもFirefoxのバージョンが変わって、セキュリティが厳しくなったせいらしい。
スマホでつないだら、

「このサイトのセキュリティ証明書には問題があります
×この証明書は信頼できる認証機関のものではありません」

とかってアラームが出た。(Android2.3.3)
でも仕事先のサイトだし、どうしてもここにつないでダウンロードしたいものがある。

使いたくないけど、IE(インターネットエクスプローラー)で接続して、サイトに接続、ページが表示されて、解決。

とりいそぎ、覚書。

めちゃくちゃ忙しいのに、まったくpout

【追加情報】

自己責任でファイアフォックスの設定を変えられる人向けに。

サポートフォーラムでも話題になってました。

https://support.mozilla.org/ja/questions/1067995

Firefoxのアドレスバー(URL入れるところ)に

about:config

と入力→Enter

「警告」が出るので、責任を持つ人のみ進む

検索窓に

  • security.ssl3.dhe_rsa_aes_128_sha
  • security.ssl3.dhe_rsa_aes_256_sha

とそれぞれ入力して、値の「true」の文字をダブルクリックして「false」にする。
ブラウザを再起動。

私が見たかったサイトは、128のほうだけfalseにすれば表示されました。

だから、忙しいのよ。ほんとに。

| | コメント (2)

2015年7月 2日 (木)

私の大切なバジルを

私の大切なバジルを
食い散らかしていたのはお前だったのかっ?
今年はイモムシみたいなやつとか、夜中にでてきてかじるやつとか、何度退治しても、気がつくとバジルの葉がかじられてしまっている…
虫に食い尽くされる前に食べてやるっ!

| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »