« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月29日 (金)

夏へのしつらえ~自転車で駿河湾気分

仕事が一段落した隙に、ようやく冬物を片づけ、ベランダに苗を植えこみました!

今夏のラインナップは、手前から、もう20年以上になる白いゼラニウム。毎度のバジル。三越前の地下通路で配っていたのをもらって春になるのを待って植えたらようやく花が咲き始めた「花燃ゆ」宣伝チラシについていたシードペーパー。新顔のコリアンダー。昨年から一冬こえたイタリアンパセリ。プランターにゴーヤ(ホントはこの大きさのプランターに2苗はキツイ)。プランターの向こうに隠れているのが花の終わったムスカリ。

さて、ゴーヤの苗は、これまた毎度買ってくる南大沢のアウトレットにあるザ・ガーデンで。
小雨が気になる中、自転車に乗って、まずは途中にある蕎麦屋さんへ寄り道。
なんといっても、今は桜えび漁の季節。ホントは静岡駿河湾の港の食堂へ行きたいところを、交通費と時間を考えてグッと我慢して、自転車で行ける近所の蕎麦屋さんのかき揚げせいろで。桜えび気分を味わってきました。1300円。そばもそば湯もめっちゃおいしかった。ついていた塩もうまっ。かき揚げは2個もついていて、私には少々多過ぎたcoldsweats01  食べましたけどね。

そして週末は白えびの地へ行く予定。
ツアーなんで、どのくらい満喫できるか?ではありますが。

久しぶりにパン屋さんへ。あああ、やっぱりあれこれ買っちゃった。やっぱり炭水化物が好き。

| | コメント (0)

2015年5月22日 (金)

佃島探索

佃島探索
佃島探索
佃島探索
知人のガイドで下町ヘ。
リサイクル着物屋さんも月島もんじゃも気になったけれど、今回は佃煮のみでガマン。
袷と半幅で。1週間の早起き早朝着付猛特訓の成果! 本番のこの日の襟が1番ピシッとキマリました。

| | コメント (0)

2015年5月16日 (土)

室戸の野菜再々々

室戸の野菜再々々

今度はふるさと納税ではありません。もう直接申し込んで購入しちゃいました。

室戸の通販サイト「魚通販伝説 高知県室戸市のお取り寄せグルメ
http://murototsuhan.com/

初夏の野菜がたくさん届きました!

ふるさと納税では、比べてみようと思い他の自治体の野菜セットも申し込んでみたりしました。そして、わかりました。詰め合わせ内容は室戸がイチオシです。
季節や天気の影響もあると思うので、参考意見にしかなりませんが、室戸の野菜セットのいいところは、野菜の豊かさと美味しさと楽しさ。他の某自治体の野菜セットは、確かに種類はたくさん入っていましたが、少量ずつだったり、もしくは、葉物・葉物・葉物・山菜・山菜・薬味のセット。すぐ料理してすぐ食べないといけないものばかりでした。もちろん、都会育ちの自分には、こういう機会でないとわらびのアク抜きなんてしませんから、嬉しいとはいえ、葉物・根菜・イモ類・その土地特有のもの、など、混ざっていてほしい。急いで食べるもの、ちょっと後回しにしてもいいもの、近所では絶対買えないもの、といろいろと長く楽しめると思うのですがどうでしょう? 室戸のセットは、その気持を裏切らない、いろいろ混ざっているのです。詰めてくれているお店の方の、心遣いが感じられます。

で、おいしい野菜はそのまま食べよう!と思って、そら豆を茹でたら…茹で過ぎてしまいましたsad あああなんということsweat01 でもめげません。もったいない! スプーンでつぶして、塩とすりおろしニンニク少々とおいしいオリーブオイルで、そら豆のフムス風ディップに! 絶品の旨さ。

ふるさと納税の品と違って、オリジナルドレッシングがついてこないのがちょっと残念。オプションで買いたいので、通販メニューに入れてくださいな!

| | コメント (0)

2015年5月 7日 (木)

塩ゴーフル

塩ゴーフル
いただきました!
隠岐の島のお土産。甘みもあるほんのり塩味。藻塩を使用しているのだそうです。

| | コメント (0)

2015年5月 6日 (水)

ブロッコリーにさやが

ブロッコリーにさやが
花の咲いていたブロッコリー、今度はたくさんのサヤをつけ始めていました。
来期撒いたら育つのかしらん。

今年の連休は、仕事を早く終わらせて、テニス三昧。
すでに暑い。この先の暑さに耐えられる自信がない…coldsweats01

連休が終わって、テニスの試合が一段落してから、凉しい所におでかけの予定。

| | コメント (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »