« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月25日 (土)

三陸海宝漬、着!

三陸海宝漬、着!
三陸海宝漬、着!
今回はふるさと納税ではありません。
フレッツ光のポイントが貯まったので、何か東北のおいしいものを、と思い選んでみました。
ネットで申し込み後、1週間で届きました! 豪華!
今までポイントは貯まる前にちゃっちゃと電話代の支払いに使ってしまっていましたが、こういう使い方も楽しいかと。

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

ブロッコリーに花が

ブロッコリーの花が満開
収穫後ベランダでほうっておいたブロッコリーに花が咲きました!
もっと花茎が出てきていたのですが、花が咲く前に収穫して野菜ジュースにしちゃいました。

お昼ご飯はタケノコとちりめんで和風リゾット。
ブロッコリーの花が満開

| | コメント (0)

2015年4月14日 (火)

使用されている暗号化の種類が無効です。

Excelviewererror_2

私はOfficeをパソコンに入れていない。
でも、世間では、何も聞かずにExcelやWordのファイルを添付して送りつけてくる人があふれている。

あまりにExcelのファイルを送られることが多いので、ここ数年はしかたなくOpenOfficeを入れて使っていた。が、開けないファイルが届いた。
拡張子.xlsxのパスワード付きファイルだ。

(拡張子についてはこちらをどうぞ)

しかたないので、オフィシャル感を頼りに、Excel Viewerを使ってみたが同様にエラー。

「このファイルを開けません。使用されている暗号化の種類が無効です。ファイルの作成者に連絡してください。その他の暗号化の種類は、高度暗号化パックを使えば、利用できます。」

ファイル作成者に.xlsに保存しなおして送ってもらったが、その際に勧められたのがLibreOffice(https://ja.libreoffice.org)の安定版。

「ファイルが開けないので違う形で送ってくれ」と伝えて、一発で意味を理解して作りなおして送ってくれたことにも感激したが(なかなかこれができない人のほうが多い。開けないそっちが悪い、自分は開けるし。という態度の人ばかり)、自分も使っていますからとソフトを勧めてくれたことにも参りました感を受けた。
インターフェイスも機能の名称もOpenOfficeと変わらない。もちろんパスワード付き.xlsxファイルも開ける。

久々に、簡潔に解決!

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

キティちゃんありがとう!@多摩ロードレース

3月29日に参加した、毎年恒例の多摩ロードレース。
昨年に引き続き雨かも、の予報をくつがえす晴れ。暑かった〜
気温20度まで上り、半分の5kmより前で、すでにアームカバーとって半袖状態。
今シーズンのレースはこれでおしまい。
(花粉がとんでいてトレーニングに走れない)

4年めにして、やっと東北支援抽選会に当たりました!

私のもらった袋は宮城セット。牛たんジャーキーと牛たんサラミとわかめ。
Dsc_1571_360x640_2
くじをひいてくれたキティちゃんに、ありがとう!と声をかけたら、ポーズをキメてくれました。
Dsc_1570_360x640_2

永どんは現われず。

| | コメント (0)

愛媛県伊方町から

伊方町から
期間限定・旬の晩柑の詰合せ、着!
ふるさと納税シリーズです。
あのね、ホントにおいしいです。産直はやっぱり無敵。
しかもいっぱい。種類もたくさん。素人には、どれが何ていう果物かわからない。しっかりイラストと特徴の書かれたパンフレットが入ってました。これは嬉しい。
Dsc_1574_2
申込みから約1か月。待ったかいあり。

 

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »