« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月28日 (土)

平塚食堂も人でいっぱい



ランドマークがないけど、ここは平塚です。平塚駅から港まで徒歩。25分くらい。
平塚駅南口からバスもあります。須賀港行き。


平塚漁港の食堂。11時半前についたのにもう店内満席。10食限定の本日のオススメ定食も売り切れ。なのでかわり海鮮丼。半分食べたところで出汁をもらってお茶漬けに。
このところ出かけた漁港食堂の中では、ここが一番食堂というよりレストランに近い。お店の人が人数を聞いて、席があくと名前を呼んでくれて、水やお茶を持ってきて注文を席でとってくれる。
しらすが不漁だそうで、もうちょっと海水の温度が上がらないと、と近隣のしらす店の方が言っていました。

平塚は道路が広くてクルマが走りやすそう。農協前では地元野菜販売。
北口のほうが商店街アーケードがひろがっていて賑やか。金物屋さん、雑貨屋さんの多いこと! 駅のチャイムは七夕のメロディでした。(ちなみに茅ヶ崎はサザン)

| | コメント (0)

いずっぱこに乗って


小田原~熱海~三島、と乗り継いで、ついに、来ました~! 韮山反射炉。
駅から見えるくらい大きいのかと想像していましたが、遠くからはまったく見えず。ただ、反射炉行きの矢印は道のあちこちに。駅においてあった地図を見ながら矢印をたどり、伊豆長岡駅から徒歩約25分。
今回はお昼ごはんを食べそこねたので、伊豆長岡駅併設の地元パン屋さんでパン購入。
韮山反射炉は今年世界遺産登録を目指していて、反射炉へ向かう歩道の設置工事や、反射炉すぐわきのビアレストランが増築工事(多分)している。
すでに広い駐車場があり、観光バスの団体さんも見学に来ていてそれなりのにぎわい。幕末の産業遺構。遺構自体は興味深いが、すっかりこの一角だけ観光地化されている。

反射炉から江川邸へ。
徒歩で30分かかったかどうか、くらい。裏道を歩いて迷って閉館時間になってしまったらいけないと思い、車道を歩く。途中から歩道がなくなり路側帯のみ。怖い。観光施設には観光客がいるが、それをつなぐ道を歩いて巡る人がいない。多分皆自家用車や観光バスでの移動なのだろう。遊歩道なんかがあるといいなぁ。なんといっても、反射炉から江川邸へ向かう方向の真正面には、大きくそびえる富士山が見えるのだから。路線バスも、1時間に1本もない。高校の登下校時間を中心に数本ある程度で、観光用ではないようだ。

約400年前に建てられたという江川邸。火災にも自然災害にもあわず今まで残っていることがすごい。
江川邸前にいちご直売のお店があったので購入。安い!いい香り!


今回のお出かけのメインは反射炉と江川邸だったのですが、せっかくなので一の宮・三嶋大社へ。三島駅~楽寿園~源兵衛川~三嶋大社~東海道~三島広小路駅、と街歩き。


うなぎもみしまコロッケも食べなかったので、せめてと三島駅の駅弁屋さんで期間&地元限定のお弁当をおみやげに買う。東海道線は通勤電車とおなじロングシート車両が多いので、車内で食べず帰宅してから韮山いちごと一緒に。

| | コメント (0)

2015年3月26日 (木)

カタクリに会いに

カタクリは日が出ていないと花が咲かない、と聞いたので、仕事がポッカリあいた天気のいい日に急遽出発。
(フリーとは当日まで仕事の予定が決まらないこと也)
直線距離では近いのに、バスや電車を何回も乗り継がないと行かれないので、なかなか行く機会がなかった都立殿ヶ谷戸庭園@国分寺へ。


カタクリイベント週間は終わってしまっていましたが、まだ開花時期に間に合いました!
竹林の前の角を曲がると…大きなレンズをつけたカメラを抱えた人だかり!
平日でも、どこへ行っても人が多いこの頃。
小さい子たちを連れて、おむすびを持ってきて庭を見ながら食べている母子。
あんなふうに、お弁当持って子どもたち連れてお外へでかけたりしただろうか、自分。時間に追われて余裕なく毎日を過ごしていたことしか思い出せない。

庭園散策のあとは、街のsightseeing!
知らない街をぶらぶら歩くのは楽しい。おいしそうなランチの店や、ベーカリーを見つけたらなおうれしい。

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

小田原散歩

小田原散歩
漁港探索シリーズ?第2弾。
小田原港は大磯港より、店も人もいっぱいだった。
駐車場も満杯。何台もが空き待ちをしている。
(平日だけど春休みに入っていたせいかも)

小田原駅から漁港最寄り駅の早川まで、ひと駅分約2. 5kmほどを街を見ながら歩く。
水戸の城下町のように、古い建物の一部を残して、リノベーションして使っている。
港の市場へ行くまでにも、気になるカフェやランチの店がいくつも! これを振りきって港市場へ向かうのはさすがにムズカシイ。
どうしても誘惑に負けて、老舗らしきベーカリーで薄皮あんぱんを買って食べ歩き。あんたっぷりで皮も旨い。
小田原散歩

市場到着は12:30ころだったので、周りのご飯食べるお店はどこも満杯。
メインの市場にはもう人がいない。そんな市場の中の奥の建物、市場を見おろすようなところにある「魚市場食堂」へ。
小田原散歩
ベランダみたいな店先に並ぶ。
食券を買って、おばちゃんに食券を渡して番号札をもらって、あいてる席を自分で探して座る。もちろん相席。
そんなわけで混んでいたけど回転は早い。
小田原散歩
奮発して本日の日替わり上刺身定食! タコの唐揚げ美味しかった!

残念ながら桜の開花には少々早かったけれど、干物や練り物買って帰宅。
次は相州飛び越えて桜えび漁の駿河へ行きたいなぁ。
…って、すぐやん。


おまけ
小田急線車内は読書タイム。
いま読んでいるのはこれ。
東京大空襲をくぐりぬけてー中村高等女学校執務日誌ー (銀鈴叢書)
東京大空襲から70年。本当は経験者からいろいろ聞かなくちゃいけないんだけれど、こちらから根掘り葉掘りは聞きにくい。思い出したくないかもしれない、と察してしまうから。
この本を読み始めて、東京に起こったことを、こんなにも何にも知らなかったのだと思い知らされている。
次の世代に語り続けるために、おすすめします。

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

春が

春が
ほったらかしだったムスカリに花が咲いていた。
春になると和服を着たくなるのはなぜ?

| | コメント (0)

2015年3月14日 (土)

宮城、福島、岩手で買い物!

宮城、福島、岩手で買い物!

池袋、新日本橋、東銀座、とメトロパス使ってアンテナショップめぐり!
保冷バッグ持参で山盛りあれこれ購入。
同じ気持ちの人がたくさん買い物に来ていました。
昼は牛タン、夜は海鮮丼。結局食べ物かぁ、私。

そして、なぜか通りかかった歌舞伎座にこの子が…
宮城、福島、岩手で買い物!

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

野菜活躍中

野菜活躍中
野菜活躍中
このところすごく忙しいので、買い物に行かないでも豊富な食材があるのは超助かってます。

初期の頃からずいぶん進歩したフライパン焼きフォカッチャ春菊ver. +晩白柚マーマレードと、これでもか!と野菜を入れたあさりパスタ。

| | コメント (0)

2015年3月 8日 (日)

再び室戸の野菜

再び室戸の野菜
箱には、あとミニトマトとクレソンとアスパラと春菊入ってました。隠れていますが、キュウリ、小ネギ、じゃがいもも。
再び室戸の野菜
やっぱり紅はるかは焼き芋にしました~
再び室戸の野菜
ふるさと納税です!
前回は年末駆け込み&郵便振込だったので、お金払い込んでから到着までに2週間ほどかかりましたが、今回はクレカ払いでしかもすいている時期、というせいでしょうか、なんと3日で届きました!
室戸の皆さん、ありがとうございます。
ちりめんは先日せとうち旬彩館で買ってきた愛媛の。
というわけで、四国山もりどんぶりサラダです。
高知のトマトは本当においしい!

4月からふるさと納税の仕組みが少し変わって、始める人がたくさん増えると思い、あえて早めに参戦。
どのみち確定申告するからね。

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

au id のメールアドレス変更時のワンタイムパスワードってやつで

スマホのメールフィルタを強くしてあるもので、auからのメールすら届かないことがあるのです。
そこで、連絡先のメールアドレスを追加しようと思って、au id からログインして、 au ID会員情報→連絡先メールアドレス設定、と進み、「メールアドレスを追加する」→追加したいメールアドレスを入力したわけですね、確認用と、2回。
次の画面に進むと、「ワンタイムパスワードを入力しろ」と出たわけです。ここで私、???となってしまいました。
それって、何?
id に登録しているスマホの電話にcメールで届くのかと思い、スマホ見るが何も届かない。
ワンタイムパスワードが届かないと、アドレスの追加変更ができない!
何度も入力し直してみたり、ログインログアウトを繰り返してみるがcメールが届かない!

ふと、パソコンのメールソフトを起動してみたら・・・
変更しようと入力していたパソコンのアドレス宛に「件名:【au ID】連絡先メールアドレス変更」というメールが、繰り返した分だけじゃんじゃん届いており、メール本文の中に、「ワンタイムパスワード」が書かれていました。
(これってセキュリティ上意味があるんだろうか?)

めでたしめでたし…じゃないよ~
だったら、「入力されたアドレス宛に確認メールとワンタイムパスワードを送信しました」とかって説明を一言書いてくれ!
ああ、1時間以上も無駄な時間を使ってしまいました。

追記
au id も au wallet も、どっちのHPも「ログアウト」が、スクロールしないと出てこない一番下のほうにうんと小さい字である。どこからログアウトするのかわかりにくい。
さらに、画面を遷移する度にパスワード入力させられる。
ログインできてるってことは、万一別人が何か操作しようとしているのだったら、すでにパスワードがバレてしまっているってことだから、何度入力させても意味が無い。
自分で入力するにしても、何度も同じ文字列を入力しているところを盗み見られたりしたら…と思うと、とても不安。
もうちょっと使いやすい画面にしてください!

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »