« 第3台場見学 | トップページ | 再び室戸の野菜 »

2015年3月 1日 (日)

au id のメールアドレス変更時のワンタイムパスワードってやつで

スマホのメールフィルタを強くしてあるもので、auからのメールすら届かないことがあるのです。
そこで、連絡先のメールアドレスを追加しようと思って、au id からログインして、 au ID会員情報→連絡先メールアドレス設定、と進み、「メールアドレスを追加する」→追加したいメールアドレスを入力したわけですね、確認用と、2回。
次の画面に進むと、「ワンタイムパスワードを入力しろ」と出たわけです。ここで私、???となってしまいました。
それって、何?
id に登録しているスマホの電話にcメールで届くのかと思い、スマホ見るが何も届かない。
ワンタイムパスワードが届かないと、アドレスの追加変更ができない!
何度も入力し直してみたり、ログインログアウトを繰り返してみるがcメールが届かない!

ふと、パソコンのメールソフトを起動してみたら・・・
変更しようと入力していたパソコンのアドレス宛に「件名:【au ID】連絡先メールアドレス変更」というメールが、繰り返した分だけじゃんじゃん届いており、メール本文の中に、「ワンタイムパスワード」が書かれていました。
(これってセキュリティ上意味があるんだろうか?)

めでたしめでたし…じゃないよ~
だったら、「入力されたアドレス宛に確認メールとワンタイムパスワードを送信しました」とかって説明を一言書いてくれ!
ああ、1時間以上も無駄な時間を使ってしまいました。

追記
au id も au wallet も、どっちのHPも「ログアウト」が、スクロールしないと出てこない一番下のほうにうんと小さい字である。どこからログアウトするのかわかりにくい。
さらに、画面を遷移する度にパスワード入力させられる。
ログインできてるってことは、万一別人が何か操作しようとしているのだったら、すでにパスワードがバレてしまっているってことだから、何度入力させても意味が無い。
自分で入力するにしても、何度も同じ文字列を入力しているところを盗み見られたりしたら…と思うと、とても不安。
もうちょっと使いやすい画面にしてください!

|

« 第3台場見学 | トップページ | 再び室戸の野菜 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 第3台場見学 | トップページ | 再び室戸の野菜 »