« 本籍変更後の免許更新とうんと食べまくった一日 | トップページ | 近所でランチ&旅の計画中 »

2015年1月14日 (水)

福井いっぱい・シイラのへしこ


写真左下↑の魚のうすぎりが「へしこ」。

なんだかどこかで取り上げたらしく、「へしこ」が検索ランキングに入っていたので、最近食べたのをご報告。

[ 食の國 福井館 ] で賞味期限今日まで、の「シイラへしこ」が半額になっていたので買ってきた日の夕飯。焼き鯖寿司、いかと野菜の甘酢炒め、三年子 花らっきょ、(常備の海藻のお吸いものもそえて)を並べて福井気分を味わったのでした。
パッケージに、うすぎりの大根に挟んで食べるといい、と書いてあったのをヒントに、大根おろしといっしょに食べてみました。味の強さが少し和らいで食べやすい。
鯖が美味しいのは当たり前ですが、それよりもこの日のおどろきの美味しさは「三年子 花らっきょ」! 私は年に1粒もらっきょうを食べない年が何年もあるくらい(外でカレーを食べたときに付け合せについていれば食べる程度)で、らっきょうというものに食指が動かない。梅干しを漬けるのは好きだけど、らっきょうは漬けようと思わない。
でも、これはおいしい! こつぶで甘酸っぱさがちょうどよくて、封を開けたときから、毎食食べたほどの気に入りよう。
珍しく家でもカレーをつくりたくなって、さらに追加で花らっきょを買ってきたほど!

へしこは醗酵食で魚好き・ぬか好きにはいい肴になるけど好みが分かれると思う。
もちろん福井館のいちおしは、イートインで食べる越前そば。大根おろしが辛くて、冬でもあったかい蕎麦がないのを文句言ってるお客さんがいましたが、越前そばってそういうもんらしいです。
越前大野で食べたそば、おいしかったなぁ。

|

« 本籍変更後の免許更新とうんと食べまくった一日 | トップページ | 近所でランチ&旅の計画中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本籍変更後の免許更新とうんと食べまくった一日 | トップページ | 近所でランチ&旅の計画中 »