« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月30日 (金)

給水ボランティアに参加しました

給水ボランティアに参加しました
給水ボランティアに参加しました
抽選にもれてしまい走れなかったので、ボランティアに申し込んで参加してきました。
給水カップ、スタンバイ中。
お弁当・お茶と、走ってないのに参加賞のリュツクを記念品にいただきました。

以下、覚え書き
近隣小学校の教室が集合場所。
ここに着ていった自分の上着と貴重品以外の荷物は置いておける。(早朝集合だったので、朝とても寒かった!)
トイレもここですます。
大会ネーム入りのベンチコート配給、終了後コートは返却。これはいいシステムだと思う。中綿入りで活動してると暑いくらい。ただし小柄な女性にはサイズが大きい。袖を2回ほど折ってまくる。
軍手・密着手袋・ビニール手袋支給、これらは持ち帰り。
毎年参加という方も。経験者の方に教えてもらいながら作業する。

すごい勢いで、トップランナーがコップを次々と3つもとって飲んでいった。
勢いになぎ倒されるコップ!
やがてやってくる大量のランナーたち!
机の上にコップを並べるのが追いつかなくなる!
奥でコップに水を入れているボランティアの中に駆け込んできて、走りながら水を取っていくランナー! これは危ない。
手に持っていたゴミを手渡しでもらう。
ランナーからの感謝のことばに、私達は応援のことばを返す。
最終ランナー通過、そして撤収。
あっという間のイベントだった。

Runnetの感想書き込み見ると、コース案内が分かりにくく、間違えて走ってしまった人が大量に出たらしい。
主催者、陸連、などの事前の連携がうまくできていないように感じた。当日朝になってから、こうしたほうがよかった、と現場で言うのでなく、大会前に確認し合えないのだろうか?

帰り道、まだマラソンは続いていて、あちこちの道路が封鎖されていた。
沿道整理のボランティアの男の子に、自分は脚が悪いのに遠まわりして昇り降りさせるのか! と文句を言ってる歩行者を見てしまう。そばで、連れられている子どもが聞いている。
ボランティアの彼には、何の権限もなく、歩行者には理解を求めるしかできない。

自分が走っている間に、今までもきっとこんなことが、たくさん起きていたのだ、と思った。

| | コメント (0)

2015年1月23日 (金)

近所でランチ&旅の計画中

近所でランチ&旅の計画中
さすがにパンは食べきれなくて半分お持ち帰りしました。

来月の旅の準備中。
ホテルとセットで飛行機にすると、すごく安い。
でも、JRで行きます。
私は寄り道しながら、途中下車の自由度を残して、列車(と弁当?)を楽しみながら出かけたいのだ。
なぜって、移動じゃなくて、旅だからね。
行く前には、しっかり働かないと!

昨日のような新幹線運休がありませんように!

| | コメント (0)

2015年1月14日 (水)

福井いっぱい・シイラのへしこ


写真左下↑の魚のうすぎりが「へしこ」。

なんだかどこかで取り上げたらしく、「へしこ」が検索ランキングに入っていたので、最近食べたのをご報告。

[ 食の國 福井館 ] で賞味期限今日まで、の「シイラへしこ」が半額になっていたので買ってきた日の夕飯。焼き鯖寿司、いかと野菜の甘酢炒め、三年子 花らっきょ、(常備の海藻のお吸いものもそえて)を並べて福井気分を味わったのでした。
パッケージに、うすぎりの大根に挟んで食べるといい、と書いてあったのをヒントに、大根おろしといっしょに食べてみました。味の強さが少し和らいで食べやすい。
鯖が美味しいのは当たり前ですが、それよりもこの日のおどろきの美味しさは「三年子 花らっきょ」! 私は年に1粒もらっきょうを食べない年が何年もあるくらい(外でカレーを食べたときに付け合せについていれば食べる程度)で、らっきょうというものに食指が動かない。梅干しを漬けるのは好きだけど、らっきょうは漬けようと思わない。
でも、これはおいしい! こつぶで甘酸っぱさがちょうどよくて、封を開けたときから、毎食食べたほどの気に入りよう。
珍しく家でもカレーをつくりたくなって、さらに追加で花らっきょを買ってきたほど!

へしこは醗酵食で魚好き・ぬか好きにはいい肴になるけど好みが分かれると思う。
もちろん福井館のいちおしは、イートインで食べる越前そば。大根おろしが辛くて、冬でもあったかい蕎麦がないのを文句言ってるお客さんがいましたが、越前そばってそういうもんらしいです。
越前大野で食べたそば、おいしかったなぁ。

| | コメント (0)

本籍変更後の免許更新とうんと食べまくった一日

年始からずっと追いかけられていた仕事が一段落したので、5年ぶりの運転免許証更新に行ってきました。やっとゴールド免許に戻れる!
この5年にはいろいろあって、住所変更もし、本籍も変わった。もちろんその都度、近所の警察署へ行って変更の手続きはしました。
なので、今の住所に「運転免許証更新のお知らせ」が届いたのですが、そこに、

  • 住所の変更を伴う方は、住民票又は新住所が確認できるもの
  • 本籍・国籍等、氏名の変更を伴う方は、本籍・国籍等記載の住民票

を「必要によりお持ちいただくもの」として挙げてある。

手元の免許証の表面には、古い住所が記載されている。裏面には、変更後の住所が書かれてはいる。同じく裏面には「本籍変更」のはんこも押されているが、ICカード免許証なので、表面の本籍欄は空白のまま。
住所や本籍の変更の届け出はすでにしてあるけれど、手元の免許証の記載と今回の住所(・本籍)は違う。
こんな場合、更新時にも住民票が必要なのか?
これ、悩みました。お知らせのハガキの文章だけではよくわからない。検索したり、経験したらしき人に聞いたり。

で、結論。
すでに変更の届け出をしてあれば、更新時に住民票は不要でした!
「更新時に同時に住所・本籍等の変更届けをする場合には必要」とか
「すでに警察署等で記載変更の届け出をしている場合は不要」
などの説明文がほしいなぁ。みんな悩まないのかなぁ?
免許センターの窓口で口頭で確認されたのは、「住所変更や本籍変更の届け出をした以降に、変わっていませんか?」でした。
古い免許証の表面の記載はどうであれ、警察署へちゃんと変更の届けをしてあれば、ただの更新作業だけで終了。優良だと、3100円。講習も30分! 

すいているらしい、と噂を聞いて、今回は神田の運転免許更新センターに行ってみました。
看板が小さくて地味で、わかりにくい。ビルも小さい。隣のビルの「オカムラ」の看板を目指すのがわかりやすい。
平日しかやってない。それほどすいてもいない。結構並んだし。いや、更新センターに着いてから、1時間半後には新しい免許証を手にして帰路に着いたのだから、すいていたうちに入るんだろうか?

で、せっかく神田へ行ったので、本家竹橋のアスリート食堂へ。ごはん小盛950円。

昼時をちょっとはずしたつもりが、満席に近い人。以前、土曜日に通りかかった時も混んでいた。
注文口も、メニューを選ぶ人とレジに行きたい人が錯綜していてレジまで進めない。
走り終わったアスリートよりも、近所の勤め人やわざわざ来たらしい普通のおばさんグループでにぎわっていた。走った後でクタクタなときだったら、ちょっとイラッとするかも。
いや、更新に来る前に、朝、私もジョギングしてお腹すかして来たんですけどね。
豚レバーサラダに好物のパクチーが山盛りのっていて満足。

神田橋交差点にあった看板。江戸時代の地図があると、つい気になって見てしまう。
江戸のころの橋に高速道路がおおいかぶさっている。日本橋や京橋と同じ。

いつもどおり小田急東京メトロパスで出かけたので、まいどながら、このあとも都内をあちこちさまよう。いやぁ、お腹いたくなるほど食べてしまうはめに…
どこで何を買ったか食べたかは、またいずれ。

| | コメント (0)

2015年1月13日 (火)

スタンバイ中

スタンバイ中
利尻昆布を買ったので、和食をつくるべく、乾物もどし中。
豆は山形産、しいたけは熊本産原木しいたけ、昆布は福井加工の利尻昆布はねだしお徳用。

| | コメント (0)

2015年1月 5日 (月)

謹賀新年

謹賀新年
今年も元旦から走りました。
寒くて風強く、少々雪もぱらつく。
元旦から走ろうと参加している人は皆速い!

毎年走れることに感謝。

川崎アトレで恒例の買い物。例年もらえる年賀の五円玉が今年はなくなっていた。やはり不景気なのか?
寄ろうと思っていたお店もなくなっていたり。

実家でたらふく食べ、帰ってきて山盛りの仕事を片付け、2日続けてちゃんと走り、無性に食べたくなってドーナツをつくってみたらこれが大失敗。味は良いけど、見た目はくずれたチキンナゲットみたい。
大量にできちゃって、どうするよ、これ。

そして、追い討ちをかけるようにさらにショックなことが。
オールパンのロングライフコーティングが! ポチっと、剥がれてる!
確かに高温にし過ぎちゃったり、あっしまった!なことはあったんで、自分の使い方が悪いっちゃあそれまでですが…まだ買って1年たってないのに。
やはりフライパンは鉄製が一番なのか?
こんなに気に入って毎日欠かさず使っているのに。
補修するなら5000円+送料。
新品は15,000円ほど。どうしたものやら。

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »