« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月30日 (火)

来たぜ!アス食

来たぜ!アス食
話題のアスリート食堂の丸の内店に行ってみました! 国際ビルB1。
店の外に今日のおかずメニューが写真付で貼られている。自由に組み合わせて注文できる。
オーダーシートに食べたいおかずとご飯を書き込んでレジヘ。
オーダーのメニューを、奥の厨房で盛りつけてセットして渡される。すぐ用意できるように作り置きしてあるようだ。
まさに、どこかの学校か会社の食堂みたい。
頼まなかったけど、だちょう肉のコロッケが気になる…
野菜がいろいろ摂れるのと、温かくて具がごろっと入ったみそ汁がうれしい! 外食は野菜料理の種類がどうしても少なくなるから。
一人でも入りやすいカウンター形式。お味は普通。食堂だからね。
ごはん少なめセットで950円でした。

食べ終って外に出たら、道がイルミネーションできれいでした。
東京駅のライトアップにたくさんの人! DJポリスも? 1番の人だかりは、オラフくんのオブジェでした。

| | コメント (0)

2014年12月25日 (木)

またまた室戸の野菜&料理教室は現代の茶事である

パイプのけむり、みたいになっております。

いつかつくってみたいと思いつつも、カリフラワーが高くて買えなくてつくれなかった、「肉のカリフラワー煮」をついにつくってみました!
BSジャパンのVegeTVのレシピより。
(↑このHPは素人がつくったみたいな雑な出来映えで、せっかくのレシピが台無し! 写真くらいちゃんと並べてよねっ)
カリフラワーがこんなに甘くて美味しいものとは。満足。

(HPといえば、例の中止になった荒川マラソンのHPも、小学生でももっとマシにつくるだろうなぺージだったな。でもランネット通してだったら、みんな支払っちゃうよね…手口悪質!)

ひじきと大豆の煮ものは、豚大根の煮汁転用。煮汁は更にゆで卵漬け込んで煮卵も作成中。

今年買って本当に良かったものナンバーワンは、オールパンです。
広告はちょっと胡散臭い(スミマセン!)し、値段も結構するのですごく迷ったのですが、ティファールのフライパンをダメにして買い替えるとき決心して買ったのでした。
蓄熱ももちろんですが、私が一番感心したのはフタ。ピタリと閉まって、さらにフタについた水蒸気が料理に落ちない。
使わない日はないくらいで、パンもこねて発酵させて焼くし、グリル料理も煮込み料理も、冷凍パンの解凍もトーストも、みんなオールパンです。


 

今年は料理関係の本の仕事が多かったです。不景気で、外食よりも、はたまた出来合いよりも、自分で美味しいものつくろうっていう人が増えたのかも。
だから、ただの会食パーティではなく、料理教室が人気なのでしょう。(実際に家でつくるかつくらないかは別にしても)レシピもらえるし、1人でも参加できるし。シェフレベルの先生の手順を目の前で見られるし、できたてを食べられるし。
一期一会の料理教室は、現代の茶事になっていると思う。
予約のとりにくい、1人じゃ入りにくい、注文した料理がなかなか出てこない、時としてサービスの悪い、そんな高価なレストランに行くよりずっといい。
しかも、家族のために料理を習いに行っている、という大義名分が成り立つ。堂々と大金を使える。

さてさて、誰かテレビでホースラディッシュ紹介したでしょ?
スーパーの棚が空っぽだった〜(怒)
私はサバサンド自作して以来、サンドものにはホースラディッシュ塗っているのに…

| | コメント (0)

2014年12月22日 (月)

ところでわが家の野菜

ところでわが家の野菜
ところでわが家の野菜
ベランダのプランターに植えっぱなしだったブロッコリーに蕾が!やっと!
そして夏のあいだはベランダに置いていたイタリアンパセリも、今は部屋の中で料理に添えられるのを待って繁ってくれている様子。

| | コメント (0)

2014年12月21日 (日)

室戸の野菜ごはんその2

室戸の野菜ごはんその2
ニンジンサラダと豚肉と大根の煮もの。ゼロ活力鍋で、煮汁(水+濃縮つゆだし+みりん+酒)+ねぎの青いとこ+しょうがスライス+肉で5分、その後大根と椎茸入れて0分。

野菜は切ってる時点でサクサク。
ニンジンもトマトも甘い!

| | コメント (0)

2014年12月20日 (土)

室戸のやさいでごはん

室戸のやさいでごはん
さて、山盛りの野菜セットをおいしく食べるべく(もうどうやって食べるか考え過ぎて、仕事が手につかない(^^;)、やっぱり新鮮なうちにまずは生でサラダ。
一緒に入っていたゆずドレッシング!
お楽しみセットなので、何がくるかわからない半面、思いがけない楽しみも。
「西山台地産」と書かれた黄色いカリフラワー! 生で! 初めて食べました(^o^)/
米なすはバターしょうゆ焼です。

| | コメント (0)

ふるさと納税で山盛りの野菜セット!

ふるさと納税で山盛りの野菜セット!
すんごいいっぱい届きました!

5000円寄付でしたから、ほんの少しと思っていたので、びっくりです。
写真のキャベツの下には、大根、かぶ、かぼちゃ、人参まで!
室戸市からです。
高知のお野菜は本当に美味しいです。
ありがとうございます(^-^)

| | コメント (0)

2014年12月19日 (金)

プチ・アヒージョ

プチ・アヒージョ
友人につくり方を聞いたので、家にあった容器でつくってみた!
レバーペーストの入っていた小さなココット型を焼き網にのせて。
余白部分でー緒に焼いた椎茸とパンはもちろんオイル浸けて。
うまっ!
ココット小さかったんで、2回もおかわりつくっちゃいました(^o^)/

| | コメント (0)

2014年12月13日 (土)

混んでいました!

混んでいました!
駅貼りのポスターで気になっていた企画展へ。
土曜日のせいか、テーマのせいか、無料のせいか、会期終了間際のせいか、すごく混んでいました。
江戸時代も今も、人が犯す罪はあまり変わっていない。
罰は大きく変わっているけれど。

| | コメント (0)

2014年12月 4日 (木)

夜景2景

夜景2景
夜景2景
東京大手町と、多摩センターの恒例キティちゃんイルミネーション。
暗くなるのが早くなり、寒くなってきました。

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »