« 過不足記事まとめ | トップページ | ちばアクアラインマラソン用臨時新宿さざなみ号(早朝) »

2014年9月29日 (月)

食欲とスポーツの季節

食欲とスポーツの季節
料理教室で習ったアグロドルチェを。
食欲とスポーツの季節
たまには和食。ぶっかけうどん。舞茸の天ぷらはスーパーの。


食欲とスポーツの季節
チクテさんの食パンをオールパンでトーストしてくまモンバターをもって輪切りのいちじくのせ。なんとなく、シナモンとはちみつもかけてみる。昼すぎまでお腹がすかなかったくらい(多分)ハイカロリーだけど、おいしさと満足度は充実感たっぷり。

秋のテニスの試合、来月から始まるマラソンレースにむけてのトレーニング(もしないと!)、そしてもちろん体をつくるための食事を。そろそろ新しいジョギングシューズを買わないと。

米軍基地が近いので、このところ大きな音をたてて飛行する物体(連隊だったりもする)が秋の空を横切って行く。

新しい本ができるのを、楽しみにしている著者がいて、本が届くのを待っている読者がいて、そのうれしさや楽しい気持ちを目の当たりにすると、本をつくる仕事に携わることのしあわせを今さらながら思い出す。
本ができるのを、もちろん自分も楽しみにしている。
どんなに時代がすすんでも、書籍はなくならないと確信できる。

ただ、どの校正者も、自分の見たゲラに見落としが残っているに違いないことを知っている。だから、致命的な間違いがありませんように、と祈り、この本は私が校正しました、なんてことはどうにもきっと口に出さない。

それでも、自分の携わった本が書店に並ぶと、やっぱりうれしい。読書の秋。

|

« 過不足記事まとめ | トップページ | ちばアクアラインマラソン用臨時新宿さざなみ号(早朝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 過不足記事まとめ | トップページ | ちばアクアラインマラソン用臨時新宿さざなみ号(早朝) »