« 生パスタ3連発 | トップページ | バジルを包丁できざむ! »

2014年7月 7日 (月)

フライパンでパンを焼く(挑戦中)


↑いつかこんなベーグルも焼けるようになりたい! というのもおこがましい。ようやく訪問できたteconaさんのベーグル。


↑オールパン(フライパン)でイングリッシュマフィンづくりに挑戦。初めてにしてはまずまずの見た目。粉1カップ(130g)で4こつくる。味は普通だけど、焼きたての香りはなんともしあわせ。初日、鯖サンドにして、翌朝はトーストしてバターとクリームチーズで。贅沢すぎ! でも忙しいときはサンド系はつくるのも食べるのも簡単で助かる。スープは作りおきをチン。

我家のオーブンレンジがどうにもオーブン機能に難ありで、温度がまったく上がらない。トーストはちゃんと焼けるが、トースト機能では温度調節が利かない。なので、焼き菓子やパン類の調理ができない。
そこで、フライパンでパンを焼こう!という野望を実行に移し始めてしまった。いや、おいしいパン屋さんは自転車で行けばあるけれど、夕立のありそうな日には買いに行けない、熱射病になりそうなほど暑い日も不安、なにしろ買い物に出かける時間もおしいほど仕事が山盛り、な場合、家で仕事しながら作っちゃったほうがいいのではないかと。(本当にそのほうが仕事がはかどるのかは少々疑問があるが)

自分のリズムと(どんなに美味しくても、手に入りにくい材料や、本当に仕事に差し支えるほどの手間と時間がかかる方法は却下)、楽しさと(簡単なのは嬉しいけど、ちょっとはこねたりしてストレス発散したい)、おいしさを追求すべく、いろんなレシピを試してみたい。
しかし、フライパン焼きだと、どうも見た目がなぁ…ほかにも、チョコパンと、ベーコンチーズパンを作ってみた。おいしかったけどビジュアルがイマイチだったので、写真は無し。
上手になったら、写真撮ります。

おまけ。


↑買い物に行かなくても、ベランダのゴーヤが次々大きくなってきたので、大いに助かる! カリカリベーコンとカリカリきざみ油揚げ入り野菜炒めクスクス添え。バジルとイタリアンパセリをのせて、なんだかアジアンチックな雰囲気に。
先週は、家にあるものをやりくりして、1週間買い物しなかった! これは最長記録です。

|

« 生パスタ3連発 | トップページ | バジルを包丁できざむ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生パスタ3連発 | トップページ | バジルを包丁できざむ! »