« 無事帰りました | トップページ | しんたろう号とやたろう号 »

2014年6月10日 (火)

まずはやっぱり食べたものなど

毎度ながら、めっちゃおいしかったものは写真を撮るのも忘れて食べてしまったので、写真が無い場合多しcoldsweats01 忘れないうちに書いておくと、一番の感激は、野菜がおいしかったこと。トマト、いも、ナス! グリンピースみたいなうすい。こんにゃく! 土佐ジロークロワッサン。それから、カリカリに焼いてある、たれでびちょびちょしていないうなぎ! 

Photo
↑ひろめ市場でまず食べた、高知と言ったらこれ!カツオの塩タタキ定食(中)。トマトサラダとあおさ海苔のかき揚げ追加バージョン。この、トマトが甘くてめっちゃおいしかった。実は飛行機の到着が遅れたため、高知龍馬空港でバスは待っていてくれたものの、はりまや橋着が2時近く。とりあえず、大きな荷物だけでもホテルに預かってもらおうとホテルへ行くと、もうチェックインできるというのでチェックイン。その後ようやくお昼ごはんを求めて街に出たので、商店街の店のランチタイムには間に合わず。そこで昼間から夜まで通しでやっている(と思われる)ひろめ市場へ行くと…平日昼でも、飲んでいるグループや一人ごはん&ジョッキの人(女性)が! 人気のお店も並ばず、テーブルもがら空きで独り占め。屋内屋台フードコートといった感じ。食べてみたいものもたくさん。持ち帰りもできる。いいなぁ、こんなところが近所にもほしい。


↑安芸のパン屋さんで見つけた野菜たっぷりカレーピザ。

↑芸西で見学したハウスの中のエディブルフラワーのキンギョソウ。香りを楽しむもの、味を楽しむものなど、花にもいろいろあるとのこと。摘んで食べてみていいと言われ、食べてみると、花の種類によって甘かったり酸っぱかったり、薬味みたいにほろ苦かったり。

↑高知パレスホテルで連泊。掃除不要カードをフロントに出すと、シーツやタオルは交換なしでそのまま(ゴミ箱のゴミだけ片付けてくれる)、その代わり冷蔵庫にゆずドリンクのプレゼント、というエコサービスが! ごちそうさまでした。

↑楽しくて何往復もした高知の日曜市で、おばあちゃんのやっていた野菜やさんで買った生姜! 高知のしょうが! しかも安い! 持ち帰って、今日はせっせとしょうがチップスをつくりました(ほんのちびっと鷹の爪を入れてみました。ピリッと辛口)。私はカラッとかわいたチップスが好きなのですが、梅雨時で太陽があまり出ないため、まだしなっとしたまま。でも、さすが高知のしょうが。いままで何度もしょうがチップスをつくりましたが、今回のが一番おいしい。あああ、梅も買いたかったなぁ。

|

« 無事帰りました | トップページ | しんたろう号とやたろう号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 無事帰りました | トップページ | しんたろう号とやたろう号 »