« 梅雨だけど夏の近況 | トップページ | 生パスタ3連発 »

2014年6月27日 (金)

夏野菜の食卓

忙しい時の気分転換は料理(つくるor食べる)しかないわけで。今週の成果報告。


珍しく友達とランチに行ったイタリアンで。パリパリに焼かれた白身の魚にサフランのソース。このソースは真似できなそう。たいへん繊細な感じ。

イカスミのトロフィエの、マグロのニンニク醤油和えとルッコラ・人参の葉とブルーベリートッピングパスタ。

大好物のマーラーカオもつくってみた! ほぼ日のなかしまさんのレシピ通りつくったが、自分にはもっと甘いほうが好み。次はドライフルーツとかマロンとか混ぜてみよう。オールパンで蒸したらしっかり温度が上がったせいか、はじめて蒸しパンらしくふっくらに。

夏野菜のグリルとミニステーキ。隠れてますが。和牛は高くて買えないので、オージービーフ。

こちらの付け合せは、オイルサーディンをオーブンペーパーで折り紙してつくったミニ皿に入れ、玉ねぎのせて青ネギ散らして缶詰のオイルとちょこっと醤油かけて、オールパンにのせてジュジュっと焼いた逸品。有楽町の交通会館のむらからまちから館で売っていた、噂の「天橋立オイルサーディン」(竹中罐詰)。すごい上品。とてもいわしと思えない。

オールパンは大活躍。買ってよかった! 一緒にセットで買った活力鍋はまだ2回しか使っていないけど、オールパンは仕事の合間に毎日使ってる。テフロンなことや、蓋がぴっちりしまること以上に、鍋底に厚みがあるため熱がしっかり溜まる。料理が終わって、食事をして、食事が終わってさぁ片付けようと思っても、まだプライパンが熱い。この保温力をもっと有効に使いこなしたい。

|

« 梅雨だけど夏の近況 | トップページ | 生パスタ3連発 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅雨だけど夏の近況 | トップページ | 生パスタ3連発 »