« 小石川~亀戸、梅見物の巻 | トップページ | 水戸偕楽園散策。もちろん梅も見頃! »

2014年3月17日 (月)

未解決「圧縮(zip形式)フォルダーエラー」

校正済みのPDFファイル(複数選択)→右クリック→送る→圧縮フォルダー、の操作で、校正済みのファイルを圧縮フォルダーに入れて、メールに添付して、編集部に戻していたのです。が、ある日、突然エラー発生。
Photo
「操作を完了できません。 アクセスが拒否されました」

一瞬、圧縮フォルダーができるが、すぐに消えてしまう。再起動しても同じ。

今のところエラーのシステム的解決できておらず。

とりあえず、窮余の策。
新規作成→圧縮フォルダー、で圧縮フォルダーを作成(この時点ではエラー無し、プロパティを見ると、アカウントに対する権限がちゃんとついている)。
この、新規作成した圧縮フォルダーに圧縮したいファイルをまとめたフォルダをドラッグして入れる。
と、ここで再び同じエラーが出る。
圧縮フォルダー→右クリック→プロパティ→セキュリティタブで、使っているアカウントを追加してフルに権限をつけてやる。適用→OK。
圧縮フォルダーを開けてみると、ちゃんとドラッグしたファイルが入っているのが確認できる。

なぜ急にこうなってしまったのか?
バグである、という意見もあり。私は、Windows Updateがアヤシイ気がする(アップデイトの度にどこかしら変になるから)。不便です。

|

« 小石川~亀戸、梅見物の巻 | トップページ | 水戸偕楽園散策。もちろん梅も見頃! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小石川~亀戸、梅見物の巻 | トップページ | 水戸偕楽園散策。もちろん梅も見頃! »