« 東京大雪 | トップページ | 先週よりひどい大雪 »

2014年2月14日 (金)

やっときた~~ 遅れて来た誕生日

都心へ出かける予定はいろいろあったので、その際に都心のデパ地下などでおいしいものでも買おうともくろんでいたのですが、先週の大雪のおかげで予定はことごとく見事に中止(もしくは延期)。ようやく雪がとけ(多摩はまだ残っていますが)、都心へ出かけました。


↑宅配レンタルで一式借りたお着物。黒留袖が、小物・宅配料全部含めて15,000円也。披露宴会場でももちろん借りられるのですが、着物と帯だけでレンタル料3、4万円から。それに小物を別途借りたり買ったりしないといけないので、今回初めて楽天で検索して探しました。
着付は会場で予約しました。足りないものがないかどうか、事前に持ち込んでほしい、と着付美容室の方から連絡があったので、電車に乗って届けてきました。やっと都心へ行ける!
宅配は着物用のキャリーバッグに入って届きましたが、キャリーバッグよりさらに軽くコンパクトにするため、大判風呂敷ならぬ大判の真四角スカーフ(ローマで買ったやつ!)に着物と帯と小物一式包みました(右)。左のこぶりな手提げには、草履とバッグを。それでも、重い! 
式のあと、これをまた持って帰るのは大変と思われ…いや、節約できるところなので、頑張ります。

久しぶりに寒い中歩きまわったせいか、途中でお腹が痛くなり、デパートのトイレで休んだり、お腹が空いたせいかと思い、ベーカリーで買ったキッシュを食べてみたり。
そんな具合なのに、誕生日の贅沢をしていなかったことを思い出し、いつもはケチケチな買い物しかしないのに、この日はどーんと好きなモノを買って帰りました。


↑北海道のうまいもんフェアをやっていたので、海鮮ちらし!

↑トップスのチョコレートケーキ!いちばん小さいサイズ。バレンタインのプレートはサービスでつけてくれました。時期が時期だけに、洋菓子・チョココーナーはすっっっごい人! ホントは、もしまだあればマロンケーキ、なければ今の季節のいちごケーキもいいな、と思っていたのですが、この日はありませんでした。

料理教室に通いだして、自炊が楽しくなってきてから、どんなにおいしそうなお惣菜を売っていても、自分で作ればもっと安くできるだろうな、と思ってしまい(作り方がおおむねわかるし)、スーパーの夕方遅くの半額惣菜ですら高く思えて買えなくなってしまった。たまには買うけどね。自分でつくったものは毎日食べても飽きないのは不思議。買ったものはやっぱり飽きる。毎日は食べられない。

お腹は家についてからもちょっと痛み、それなのにしっかり食べまくり、翌日は快調。
そして、今日もまた東京は雪。
玄関ドアからの隙間風をなんとかしなければ。

|

« 東京大雪 | トップページ | 先週よりひどい大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京大雪 | トップページ | 先週よりひどい大雪 »