« 新宿シティハーフマラソンに行ってきました | トップページ | 東京大雪 »

2014年2月 4日 (火)

浅草へ行ってきました

浅草へ行ってきました

久しぶりに浅草へ。日曜だったので、商店街は人でいっぱい!

このところ、小田急東京メトロパスとか、TOKYO探索きっぷとか、都心で乗り降り自由でおトクな切符がお気に入り。どんな経路でどこへ行こうか、遠くへいかなくても楽しんでます。いや、ホントは遠くへも行きたいんですが。

行きの銀座線の中の時点ですでに、TOKYOのガイドブック片手の外人さんがいっぱい。東京観光に浅草ははずせないんだなぁ、と思う。スカイツリーも近くに見えるし。
揚げまんじゅうも、焼きたてせんべいもおいしかったけど、買って帰った舟和の芋ようかんは、やはり最高。
下町の商店街はいいなぁ、食べ歩きも楽しかったし、お店のおばちゃんたちも親切で親しみやすかったし。しかも、外国人の観光客が多いから、おばちゃんたち英語もペラペラ。超かっこいい。私もあんなおばちゃんになりたい。

確定申告(e-Tax)終了。電子証明書の期限が切れていたので、事前に市役所で取得しておいた。
年末に時間があったので、一気に伝票整理して記帳して、おおまかな収入と経費が確定した時点で、払えるだけ社会保険を払って、もう修理期間終了してしまった調子の悪い複合機を買い替えて、いま話題の「ふるさと納税」なんかもした次第で。なるほど、年末余裕持って収支がわかったほうが、年内に動けるということか。年が開けてから経費や控除を増やそうと思っても無理だもんね。
昨年はパートを辞めたので、退職時の一時収入やら持株会の精算分やら、いつもよりイレギュラーでやや時間がかかったけど、多分無事終了。
今年のe-Taxエラーは、「接続の安全性を確認できません」。
証明書の信頼性がなんたらで、それでもよかったら自己責任でススメ、みたいな画面。
事前セットアップをして、IEのほうが推奨、となっていたので普段使わないIEで進んだらエラー解消。いつもはGeckoでFirefoxなんですが。

Window7のアップデートがあってから、特にメールの送受信が遅いことがある。セキュリティソフトも無効になっている時がある。動作も思い。思い通りにすっと動かないパソコンほどストレスのかかるものはない。

東京は雪。予定していたテニスもジョギングも中止です。

|

« 新宿シティハーフマラソンに行ってきました | トップページ | 東京大雪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新宿シティハーフマラソンに行ってきました | トップページ | 東京大雪 »