« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月26日 (水)

小石川~亀戸、梅見物の巻

明日あたりから天気がくずれそうな予報なので、あたたかい日がつづいた今日しかない!と都内に梅を見にでかけることに。

まずは、都立の庭園、小石川後楽園へ。

Sdsc_1058 Dsc_1057
小田急東京メトロパスででかけたので、割引料金で入園。
入口の売店では、園内で食べられるお花見用のお弁当折(600円)と豚汁販売があった。
(園内の売店ではおむすび140円、おかかご飯にやっぱり梅!)
いつもなら土日にしかないボランディアガイドさんの案内が、この梅まつりの期間中は平日でもある(雨天中止)とHPで見て、ガイド開始の時間11時に合せて出かけました。行ってみたら、通常の時間以外に、11時半からの回などもあり、いつもより回数が増えていました。
自分だけで回るより、ずっと面白いし、興味深い説明が聞ける。もちろん無料。
小石川後楽園は江戸時代初期のころ作庭されたお庭で、ここで水戸光圀が中国風の西湖の堤をつくったのが火付け役となって、日本庭園への異国情緒=中国趣味の取り入れが大ブームになったとか。清澄にも、確かに中国風の石がある。

Dsc_1053
お庭の遠景(近景?)には巨大な東京ドーム。新しい国立競技場も、外苑の銀杏並木や絵画館の背景に、こんなふうにできるのだろうか、と思いながら見上げる。時折、ジェットコースターからの叫び声が庭の上に降り注いでくる。

Dsc_1054
川合玉堂と吉川英治の名から1字ずつとった、青梅で改良されてつくられたという「玉英」。しだれ梅の「呉服枝垂」が人気のようだった。

午後は押上へ移動。まずは歩いて亀戸梅屋舗跡へ。

Dsc_1060 Dsc_1062

Dsc_1061 Dsc_1063
今、私の部屋にかかっている「浮世絵カレンダー」の2月の絵は、歌川広重の『名所江戸百景』の「亀戸梅屋舗」。ここへ行きたかったが、今はもうないと知ってガッカリ。あるのは、跡地を示す石柱とそれに寄り添うように植えられていた紅梅が1本。背景に、往来の多い浅草通りと大きく見える東京スカイツリー。

福神橋を渡って、小村井香取神社・香梅園へ。何かの案内で、梅の名所と読んだ覚えがあったので。うろ覚えだったが大正解。ちょうど梅見ツアーの団体客がいたせいもあり(ツアーで来るほどの有名ドコロだったのか)、狭い園内はたいへんな混雑。道路まで人があふれていた。平日なのに。梅は見事。
1本の木から、紅白両方の色の梅が咲いている木があった。ああ近所にもこんな紅梅と白梅が咲く大きな木があったのに、数年前に切られて、跡地は建売住宅になったなぁ、と思い出す。

最後に本命、亀戸天神へ。周りの商店街も下町の風情。船橋屋は歩道までお客さんが並んでいた。

Sdsc_1065
梅はまだ全体にはちょっと早い感じだったが、早咲きを見るには十分。やはり遠景のビルやスカイツリーが気になる。こうやって、江戸の風景を私たちは壊してきたんだ、と思う。一方で、東京スカイツリーを背景に写真を撮っている。
浅草の人の多さに比べると、下町のこちら側はやはり若干さみしい。

商店街でおまんじゅうやらおせんべいやらを買い、明治通りと蔵前通りの交差点にある観光拠点「亀戸梅屋敷」の売店でもお土産を買い(船橋屋本店があまりに混んでいたので、ここでくず餅購入!)、さらに大本命の「亀戸餃子」へ向かう。
町のあちこちで「ご自由にどうぞ」と置かれている亀戸の町の地図がとてもわかりやすい。
わんこそばならぬわんこ餃子方式の亀戸餃子。注文は飲み物だけ、あとは餃子がどんどん出てくる。1人2皿(1皿5個入りで250円)は最低食べないといけなくて、皿が空きそうになると、おばちゃんがもう1皿頼むか?と聞いてくる。外面がいいから断りにくくて、ついもう1皿たのんでしまう。隣のお客さんは6皿も食べていた。焼きたてで薄皮パリパリ。ごちそうさまでした。

せっかくのメトロパスなので、帰りは水天宮前に寄って、タンネでパン購入。人形町のあたりの商店街を歩く。
こんなにパンを買ったのに、やっぱりリンデのドイツパンがほしくて、最後は三越の地下へ。リンデの出店、来月は14日からとのこと。タンネのパンはサンドイッチやキッシュなどのお惣菜ものがお気に入り。一方リンデの私のお気に入りはもちもちのカルトフェルブロート。
やっぱり私は炭水化物が好きだ。

梅を見ようなんて、年取ったのかなぁ。庭園の勉強や、古典を読んだ影響はあると思う。
今日の小石川後楽園のガイドさんが言っていた。庭の3つの要素。水と、木と、石。
14日の大雪で木がたくさん折れた跡があった。
やはり偕楽園にも行かないと。

| | コメント (0)

ポート番号が原因じゃない0x800CCC0E メールエラーの解決方法

「メールエラー 0x800CCC0E」で、メールの送受信ができないことが、このところ時々あります。今回のは、前回のとは違うように思います。ポート番号やら設定やらをいじくらなくても直ります。

原因は定かにはわかりませんが、作業は以下のとおり。

  1. メールの送受信ができなかったら(もしくは、あまりにも時間がかかりすぎてタイムアウトになってしまう場合は)、いったん、画面上のメールソフト関係の窓を全部閉じる(普通に窓の右上の「×」をクリック)。
  2. ブラウザを立ち上げて、なんでもいいので、インターネット上のホームページを表示させる(インターネットとの接続を確立させる、わけです。もし、ホームページもまったく見られなかったら、インターネット接続自体ができていません)。
  3. ホームページがちゃんと見られることを確認したら、その状態で、再度、メールソフトを立ち上げて、メールの送受信をする。
  4. これを何回か(うまくいけば1回で)繰り返したり、あちこちのホームページを見て回って、時間がたったころメールを立ち上げてみると、いつもどおりにメールを送受信してくれるようになる。

参考までに、私の環境は、Windows7、メールソフトはWindows Live メール使用。
原因がわからない、と書きましたが、Windows Update(自動に設定している)が行われた後、電源を切り、その後、最初に電源を入れてメールソフトをブラウザよりも先に立ち上げたときにエラーが起きていると思います(パソコンの電源を切るときや、入れるときに、「更新しています、電源を切らないでください」云々というメッセージが出るので、アップデイトがあったことがわかります)。
ということは、原因はウインドウズアップデートにありそうですね。
あわてて、メールソフトの設定をいじる前に試してみてください。

| | コメント (0)

2014年2月16日 (日)

とりあえず無事終了

とりあえず無事終了
疲れた~
詳細は後日。

| | コメント (0)

2014年2月15日 (土)

先週よりひどい大雪


歩道も車道もアウト。階段も坂もアウト。

今朝は路線バスも全部運休。人が車道をおそるおそる歩いている。
コンビニに宅急便を預けてきたが、集配はいつになるかわからないらしい。そりゃあそうだろうなぁ。
雪も雨もあがって、雲間から青空が少し見えてきて、気温が上がったら雪がとけてきて、歩けそうな細い轍の部分がビチョビチョの水たまりになっている。
長靴以外ダメじゃん。

屋根から雪の塊がときどき落ちてくる。エアコンの室外機が悲惨な状態になってる。

明日の電車を心配していたけれど、まず、駅まで無事に行けるかどうか心配になってきた。
そして、クタクタで、あの大きな荷物を持って、この道を明日の夕方ちゃんと帰ってこれるのだろうか…
心がけの悪いのは誰だっ!pout

| | コメント (0)

2014年2月14日 (金)

やっときた~~ 遅れて来た誕生日

都心へ出かける予定はいろいろあったので、その際に都心のデパ地下などでおいしいものでも買おうともくろんでいたのですが、先週の大雪のおかげで予定はことごとく見事に中止(もしくは延期)。ようやく雪がとけ(多摩はまだ残っていますが)、都心へ出かけました。


↑宅配レンタルで一式借りたお着物。黒留袖が、小物・宅配料全部含めて15,000円也。披露宴会場でももちろん借りられるのですが、着物と帯だけでレンタル料3、4万円から。それに小物を別途借りたり買ったりしないといけないので、今回初めて楽天で検索して探しました。
着付は会場で予約しました。足りないものがないかどうか、事前に持ち込んでほしい、と着付美容室の方から連絡があったので、電車に乗って届けてきました。やっと都心へ行ける!
宅配は着物用のキャリーバッグに入って届きましたが、キャリーバッグよりさらに軽くコンパクトにするため、大判風呂敷ならぬ大判の真四角スカーフ(ローマで買ったやつ!)に着物と帯と小物一式包みました(右)。左のこぶりな手提げには、草履とバッグを。それでも、重い! 
式のあと、これをまた持って帰るのは大変と思われ…いや、節約できるところなので、頑張ります。

久しぶりに寒い中歩きまわったせいか、途中でお腹が痛くなり、デパートのトイレで休んだり、お腹が空いたせいかと思い、ベーカリーで買ったキッシュを食べてみたり。
そんな具合なのに、誕生日の贅沢をしていなかったことを思い出し、いつもはケチケチな買い物しかしないのに、この日はどーんと好きなモノを買って帰りました。


↑北海道のうまいもんフェアをやっていたので、海鮮ちらし!

↑トップスのチョコレートケーキ!いちばん小さいサイズ。バレンタインのプレートはサービスでつけてくれました。時期が時期だけに、洋菓子・チョココーナーはすっっっごい人! ホントは、もしまだあればマロンケーキ、なければ今の季節のいちごケーキもいいな、と思っていたのですが、この日はありませんでした。

料理教室に通いだして、自炊が楽しくなってきてから、どんなにおいしそうなお惣菜を売っていても、自分で作ればもっと安くできるだろうな、と思ってしまい(作り方がおおむねわかるし)、スーパーの夕方遅くの半額惣菜ですら高く思えて買えなくなってしまった。たまには買うけどね。自分でつくったものは毎日食べても飽きないのは不思議。買ったものはやっぱり飽きる。毎日は食べられない。

お腹は家についてからもちょっと痛み、それなのにしっかり食べまくり、翌日は快調。
そして、今日もまた東京は雪。
玄関ドアからの隙間風をなんとかしなければ。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

東京大雪

東京大雪
昨日から大雪の予報が出ていたので、今日のお出かけの予定はすべて中止になってしまいました(-_-;)

そして、夕方過ぎには、ベランダの室外機の上、積雪30センチ超。
ベランダが雪のプールになっていた。
玄関扉の前を、何度雪かきしたことか。
明日の朝、積もった雪が凍ってしまって、ドアが開かなくなりませんように。

| | コメント (0)

2014年2月 4日 (火)

浅草へ行ってきました

浅草へ行ってきました

久しぶりに浅草へ。日曜だったので、商店街は人でいっぱい!

このところ、小田急東京メトロパスとか、TOKYO探索きっぷとか、都心で乗り降り自由でおトクな切符がお気に入り。どんな経路でどこへ行こうか、遠くへいかなくても楽しんでます。いや、ホントは遠くへも行きたいんですが。

行きの銀座線の中の時点ですでに、TOKYOのガイドブック片手の外人さんがいっぱい。東京観光に浅草ははずせないんだなぁ、と思う。スカイツリーも近くに見えるし。
揚げまんじゅうも、焼きたてせんべいもおいしかったけど、買って帰った舟和の芋ようかんは、やはり最高。
下町の商店街はいいなぁ、食べ歩きも楽しかったし、お店のおばちゃんたちも親切で親しみやすかったし。しかも、外国人の観光客が多いから、おばちゃんたち英語もペラペラ。超かっこいい。私もあんなおばちゃんになりたい。

確定申告(e-Tax)終了。電子証明書の期限が切れていたので、事前に市役所で取得しておいた。
年末に時間があったので、一気に伝票整理して記帳して、おおまかな収入と経費が確定した時点で、払えるだけ社会保険を払って、もう修理期間終了してしまった調子の悪い複合機を買い替えて、いま話題の「ふるさと納税」なんかもした次第で。なるほど、年末余裕持って収支がわかったほうが、年内に動けるということか。年が開けてから経費や控除を増やそうと思っても無理だもんね。
昨年はパートを辞めたので、退職時の一時収入やら持株会の精算分やら、いつもよりイレギュラーでやや時間がかかったけど、多分無事終了。
今年のe-Taxエラーは、「接続の安全性を確認できません」。
証明書の信頼性がなんたらで、それでもよかったら自己責任でススメ、みたいな画面。
事前セットアップをして、IEのほうが推奨、となっていたので普段使わないIEで進んだらエラー解消。いつもはGeckoでFirefoxなんですが。

Window7のアップデートがあってから、特にメールの送受信が遅いことがある。セキュリティソフトも無効になっている時がある。動作も思い。思い通りにすっと動かないパソコンほどストレスのかかるものはない。

東京は雪。予定していたテニスもジョギングも中止です。

| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »