« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月26日 (日)

新宿シティハーフマラソンに行ってきました

新宿シティハーフマラソンに行ってきました

ハーフマラソンは区民以外は抽選に当たらないと、出られません。東京は2014ははずれましたが、こちらは参加できました。

会場の国立競技場は改修のため現建物ではラストラン。写真を撮っている人多し。
なんとか各関門を5分前くらいのペースでくぐり抜け、ゴールも制限時間を5分ほど残してゴール。途中でトイレなどに寄っていたらアウトだったかもです。

会場も、経路の大江戸線も勝手知ったる場所だったため、競技以外の部分で余裕をこきすぎて反省点多し。
まず、前の晩、あれこれパソコンなんかしてしまって夜更かししたのがいけなかった。朝起きるのがつらい。
事前にゼッケンが自宅に送られてきていたので(以前は前日にエントリーに行った気がする)、当日は荷物を預けてトラックに並ぶのみ、だった。エントリーに無駄に並んで時間をとられることがないので、これは嬉しい。そのせいもあり、スタート時間に整列する時間(8:40までに整列、9:00スタート)を目指せばいいや、と気楽に考えたのも大失敗。
当日朝、家で服にゼッケンをつけて着て行ってしまおう、とゼッケンをつけ始めたら思いのほか時間をとられ、出発時間が遅れてしまう。
電車も若干遅れ、8:25の時点でまだ大江戸線に乗っていた。いや、いくらなんでもギリギリすぎ。車内にランナーの姿が多かったので、ちょっとホッとする。(でも、自分の参加するハーフ以外にも種目はあり、もっと遅い時間の種目に参加する人たちだったのかもしれない)
駅はウォーミングアップ兼ねて階段を急いで上る。大江戸線は地下深いところを走っているので地上までが遠い。
駅の出口の隣が国立競技場。ゲートをくぐり、荷物置場のエリアまであせりながら早足で歩く。これがまたけっこう遠い。自分のゼッケンナンバーを紙に書く。ここもテーブルの上に紙がなくなったりしていて手間取る。
着替えは済んでいるし、チップも家で付けてきたので、上着脱いで、荷物と一緒にビニール袋に入れていて荷物置き場へ置く。ホントに区切ってあるエリアの床に置くだけ。財布とスマホはウエストポーチで体に装着。
ここから、トラックの整列場所へ行くのがまた遠い。ぐるっとまわって階段を降りる。
しかも荷物置場にしても集合場所にしても、表示はあるけれど矢印がどこを指しているのかがわかりにくい。
なんとかハーフマラソンのゼッケンをつけた人たちがトラックへ向かっている流れの中にまぎれこめたのが8:38。いちおう家で済ませてきたけれど、トイレに行っている時間がなかった。

トラックで9時までストレッチ。整列場所からスタートラインまで約3分。スタートしても最初のうちは渋滞なので、ゆっくり走って(というか歩いて)出発。うんと後ろからスタートして、ゴボウ抜きしてみたいが、自分のペースを守るしかできない。それでも、やはりまわりにつられて若干いつもより速めに走れている。この若干速めをキープしないと、制限時間の2:30以内にはゴールできない。絶対坂道でも歩かないと思いながら走る。クルマの通行止めになった道路を走るのは気持ちいい。

で、ゴール後。今回の参加賞はペットボトルホルダー。こういうの欲しかったので嬉しい。係員はボランティアだからしょうがないのかもしれないけれど、何か聞かれてもわからない、知らない、という対応が目についた。せっかく看板を持っているのに、通る人からは見えない方向に持っていたり。
女子更衣室のテントが2つあってありがたかった。女子ランナーが増えたので、どの会場でも終了後の更衣テントは行列なので。
で、最後の反省。前日にあわてて荷造りしてきたので、着替え用のジーパンをかばんに入れてくるのを忘れ、汗臭いウェアのズボンで帰ることに。下着は替えたし、気温もあたたかかったので助かったけど、カッコ悪! 寄り道しないですぐ帰れってことか?

建て替えで潰されてしまう予定の明治公園に出ていた屋台で、お昼ごはんだけは食べる。12:20。正月は走ったあとに脂っこいラーメンと餃子を食べて胃がつらかったので、今回はうどん入りせんべい汁にする。あったかい。
代々木門のほうでは、建て替え前の遺跡発掘調査をしていた。

思いのほかクタクタで、脚も疲れている。そして眠い。階段が特に降りる時つらい。
ハーフでこんなじゃ、フルマラソンはもう無理かも。更衣室で、60代と思しき人の話し声。自分が50代のころは絶好調だったとか。走り終わったときの爽快感と達成感。なんのかんの言って、また走っちゃうんだろうな。

| | コメント (0)

2014年1月22日 (水)

ふるさと納税第2弾到着!

ふるさと納税第2弾到着!
高知のきんめ鯛炊き込みご飯の素です。
昨年は岩崎彌太郎の勉強をしたので。

納税して楽しみって、この仕組みを考えた人はすごい。

| | コメント (0)

2014年1月11日 (土)

ふるさと納税でいただきます

ふるさと納税でいただきます

年末に申し込んだ「ふるさと納税」の御礼の品、といいますか。頼んでいた豚肉の麹味噌漬が届きました! いま家に野菜が人参しかなかったので、スイス風人参サラダで。マーマレードでちょっと甘みを足したドレッシングに30分ほどマリネ&ナツメグで香り付け。
津山市からは、年間パスポートもいただきまして、市内の施設やお店で優待が受けられるのですよ。また行きたいな~津山。

| | コメント (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »