« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月29日 (金)

急須でコーヒーを淹れてみる

近所に見つけた自家焙煎珈琲店で豆を買ったら、「簡単なおいしいコーヒーの入れ方」というチラシが入っていたのです。急須で入れる手順が書いてあったのですが、えー、そんな…と思いつつ、ついに決行。

4分計ってそっとカップに注ぐ。確かに見た目はちょっとにごってはいるが、飲んでみると、これが、スッキリとして思いのほかおいしいのでびっくり。
へたくそな(私が入れる)ドリップより、ずっといい。

コーヒーのともは、待ちかねていたリンデの出張販売で買ってきた菓子パンで。

注:底にオリが溜まるので飲み干せない。ブラックのまま、上澄みを飲む。

| | コメント (0)

2013年11月18日 (月)

急についにガイドデビュー

春から半年間、講座に通って、あちこち勉強を兼ねてめぐって、研修を受けて、資格検定を受けまして、無事合格(というか、出席日数があれば、だれでも合格まで面倒を見てくれるらしい)しまして、このたび某庭園のガイドボランティアとしてデビューしました。
旅行好き&説明好き&声自慢!を活かせるかと思いきや、自分の植物・鳥類の観察眼・知識の無さはたいへんな弱点で、すぐにはなんともなりそうにありません。
もう少し練習してから、なんて思っていたら、すぐ実地の機会がきてしまった次第で。

汗かきました(冷や汗まじり)。暑かったせいもありですが。
3日も続けたらきっと痩せます。
(自分でデビューを祝ってめちゃ食いしたので、無理かも…)
レジデビューのときと同じで、場数を踏むしかないかな、と思っています。
そのうちに、自分なりのセリフがかたまってくるのでは、と。

たくさんの知らなかったことを講座で勉強させていただき、そこから自分でもあれこれ調べたり、また世界が広がりそうです。
都内にまだまだ行ったことのない庭園・公園があるので、ひとつずつ行きたいです。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

フライパンでピザ

フライパンでピザ

どうしてもピザが食べたくて、それもイタリアで食べた「うまっ!」と一口食べて思わずホテルの部屋で1人叫んでしまったようなおいしいピザが。

忙しいのと、旅行前で節約したいのとで、ついに自作。フライパンでつくるピザ用ミックス粉で、フライパンで生地を両面焼き、のち、生ハムとルッコラのせて、どうだ!ってほどにオリーブオイルをかけて食べました。
クリスピー系の生地なところが不満ではありますが、まぁそこは仕方ない。とりあえず、ピザ熱はやや落ち着いた次第。

イタリアの近くへ行ったら、あのおいしかったピザにまた巡り逢えるでしょうか?

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »