« 終了 | トップページ | フライパンでピザ »

2013年10月25日 (金)

以下の宛先へのメールは、エラーが発生したため送信できませんでした。

さて、久々のメールエラー。
知り合いから同じメールが何通も何通も届くので、これははやりの「倍返し」メールかと思っていたら、私あて(***@**.dion.ne.jp)にメールを送るとエラーメールが届くので、メールが届かなかったかもと思い何度も送ったとのこと。
ちゃんとメールが届いているのに、なぜエラーメールが送られてしまうのだろう?
別の友人も同じ目にあい、こんなメールが来たよ、と送ってくれたのがこれ。

> 以下の宛先へのメールは、エラーが発生したため送信できませんでした。
>
> ※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。
>  このメールには直接返信いただけません。
>
> <以下、エラー理由>
>
> <*****@auone.jp>: host ASPMX.L.GOOGLE.COM[**.***.**.**] said:
> 550-5.1.1
>    The email account that you tried to reach does not exist. Please try
>    550-5.1.1 double-checking the recipient's email address for typos or
>    550-5.1.1 unnecessary spaces. Learn more at 550 5.1.1
>    http://support.google.com/mail/bin/answer.py?answer=6596
>    - gsmtp (in reply to RCPT TO command)
>

〈エラー理由〉の1行目に表示されているアドレスが、dionではなくauone.jpになっていたので、ようやく原因がわかりました。

スマホからもパソコンに届いたメールをチェックできるようにと、dion宛に来るメールを、auone.jpのアドレスにメール転送の設定をしていたのを、うっかりそのままほうっておいたせいです。
このところ、dionのwebメールサービスもいろいろ変わってしまい、実のところ転送メールの設定の確認・変更の方法がわからなくなってしまったのです。
しかし、あちこちにエラーメールが届くのでは申し訳ないので、直しました。
(最近起きているメーリングリストのトラブルも、このせいだったらどうしよう…ごめんなさい)

「au Q&Aプラス」
【au one netメール(WEBメール)】  メールの転送先・転送条件等の設定画面が変わるとのことですが、auお客さまサポート(au one netセルフページ)ではできなくなるのですか?
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/k138119857

このQ&Aからたどって、KDDIの「新しくなった」WEBメールのページにログインし、画面内に「設定」のボタンやメニューを探すが、無いcoldsweats02
(確か、以前もここで挫折したのでした)

今回は、ねばりました。・・・ありました。ここです。幼稚園児並の書き込みですみません。(いや、ホントは仕事で忙しいんです…ブログをかいている状況では…)

【新しいWEBメール】画面左上拡大図。
もし違う表示(アドレス帳とか)がされていたら、「フォルダ」の下の方の「メール」の所をクリックしてみてください。「フォルダ」の画面がめちゃくちゃ狭くなってしまっているときは、「ショートカット」の所をクリックしてみてください。

Photo
画面左の「フォルダー」のエリアで、
1 スクロールバーを下げて、エリアの下の方の隠れている部分を見えるようにする。
2 「設定」の左側にある「三角マーク」をクリックして、隠れているメニューを表示させる。
3 「各種設定」コーナーやっと発見!

「各種設定」をクリックすると、現在の設定の確認画面が出ます。
設定を変更したい項目を、画面左のメニューの中から選んで、クリックすると、変更画面がようやく出てきます。

ログインしたらすぐわかるところに置いてほしい!
新しくなって、使いにくいんじゃ、困ります。
・・・そして、結構地味ながら便利に使っていた、auoneアドレス。なくなってしまって残念です。

「au oneメール」の提供終了のご案内
http://service.auone.jp/docs/auonemail/index.html

|

« 終了 | トップページ | フライパンでピザ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 終了 | トップページ | フライパンでピザ »