« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月24日 (火)

秋到来

テニスの季節。コートの近くにて。

結局あんなに猛暑だったのに、夏痩せしなかったなぁ。
パートを辞めてから確実に消費カロリーが減っている。くせに、家でちゃんと自炊して食べている。(また旅行行きたいので、節約生活中wink
このまま食欲の秋に突入か?

そしてとてつもない大作の仕事が… しばしまたブログはお休みか?wobbly

| | コメント (0)

2013年9月20日 (金)

ドイツブーム到来

世界のパンがたくさん出てくる本の仕事をしまして、もとから好きだったせいもあり、おいしいパンが食べたくて仕方がない。
東京の有名ドコロのパン屋さんといえば、フランス系のパン屋さんが主流かと思われます。
そのせいか、在日ドイツ人の方のブログを読むと、ドイツパンが売っていない、買えないことがかなり深刻な悩みであることが判明。
ドイツ旅行に行った知人も、パンがおいしかった~と言っていましたっけ。
日本のスーパーマーケットで売っている大手メーカーのパンは、白くてふわふわで、彼らにとってあれは「パン」ではない、らしい。
フィレンツェ(イタリアだけど)で食べたチーズ・ウィズ・ハニーも、軽くトーストした黒パンの上にチーズとはちみつ。真似しようと思って黒パンを探したけれど、近所じゃ売っていませんでした。日本では黒パンはメジャーじゃない。

そんな矢先、徒歩圏内百貨店地下に、ドイツパン屋さん・吉祥寺リンデの期間限定出張販売が来ていました!
今までも時々見かけたのですが、すっかりドイツパンブームに心を奪われていた私は、3日おきくらいに通いましたがな。ドイツのソーセージも売っていました。
ライ麦100%パンに、水切りヨーグルト(クリームチーズの代用)をたっぷり塗り、さらにその上に切ったモッツァレラチーズにはちみつとママレード。うまっ!
夕飯ならやはりウィンナーとザワークラウト! すっかりドイツに行った気分に浸りました。

次は11月21日から出張販売に見えるそうで、今から楽しみです。次回はクリスマスも近いので、シュトーレンがあるそうです。

パンのことを調べていると、どうしても出てくる「ハイジの白いパン・黒パン」。ペーターのおばあさん関連ですね。あああ、スイスもパンが旨いのか? 日本のパンとはきっと違うにちがいない。いつかこの目で(口で?)確かめたい。

| | コメント (0)

2013年9月 3日 (火)

夏野菜でおうちカフェはつづく


トマトとサーモンの冷製カッペリーニベビーリーフのせ、と、水切りヨーグルトとニラのブルスケッタ。

豚肉のプルーンソース焼きナス添え。ナスが食べられるようになりました。

ちょっとした山の小道と畑の間を自転車で抜けていく、川崎農協直売所セレサモスへの近道を見つけたので、このところ週に1度は自転車で出かけて、地元野菜を買い込んできます。
開店間際の午前中のうちにいかないと、人気の地元野菜は売り切れてしまいます。形は不揃いでも、安いし新鮮。すぐ近くにある明治大学の農場でとれたお野菜も並んでいることがあります。
私のおすすめは卵。あとは、もうスーパーにすっかりなくなった今頃になっても、まだ時折並んでいる赤しそ。
レジ6台ほど×各2人制でも、レジ待ちの行列が店の中を一周りして店の外まではみでてしまっていることも。ただし夕方おそくには品薄になり、地元産の野菜はほとんどなくなり、他の農協からの野菜が少々あるのみ。

山道のサイクリングも木陰で涼しくて楽しい。
ハイキングの人たちや、ジョギング(トレイルラン)の人にすれ違う。
「軽車両のみ通行可」って書かれている道なのに、なぜか時折対面から来る原付やバイク。軽自動車まで来たときはビックリした! 原付も軽自動車も、軽車両ではありません(-゛-メ)


| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »